<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 12日

今日の祇園祭(7/12)



2010/07/12(月)


仕事を終えて、本日も四条通沿いに帰宅。
昨日観た長刀鉾の場所から西に歩いて行くと、こんちきちんのお囃子が聴こえて来た。


e0023715_23442460.jpg

函谷鉾イエーーーー☆お囃子なう!御神燈なう!!
今夜はお囃子でナイトフィーバーー☆


生のお囃子は今年初!キラビやかで崇高なこんちきちんに感動しまくり。
一番近くまで寄ってレコーダーで録音。携帯の着信音にするんだ…へへ…

どうやって調子を合わせたのか、21時00分、お囃子がピタリと止み、
御神燈の灯りも同時にフッ、と消えた。
直後数秒間の静けさとその数秒後のワッとあがった拍手が、たまらなく良かった。
もちろん私も大きな拍手をおくった。

なんだろう、今日は感動しすぎて少し泣いた。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-12 23:56 | 日常
2010年 07月 11日

今日の祇園祭



2010/07/11(日)


仕事を終えて四条通を通って帰ると、各所で山、鉾の組み立てが始まっていました。



e0023715_19435378.jpg

山鉾巡行一番手の長刀鉾(なぎなたぼこ)。てっぺんに刀がついています。



e0023715_1944272.jpg

これは下の方。縄を模様のように巻き付けているところでした。

完成が楽しみすぎて仕方が無い。胸キュンが止まらないヨ!
なんでこんなに大好きになったんだろうー。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-11 19:53 | 日常
2010年 07月 09日

メイクミーハッピー



2010/07/09(金)


仕事やすみ。昼寝をして、珈琲をいれて、今後3〜4ヶ月間のスケジュールの確認作業をする。
調べれば調べるほどやることが沢山あることに気付く。焦汗。

そうこうしている内にも(?)祇園祭のメインイヴェントまであと一週間で、
しかし未だに山鉾巡行の拝観券が入手できずに、これまた焦っている。
<<目先後先焦燥症候群>>かっこよくまとめてみたよ。ははっ



とりあえず、今話題の「食べるラー油」を作ることにする。


e0023715_19101984.jpg

材料はハワイ土産に貰ったマカダミアナッツや中国土産の唐辛子粉末、
長ネギ、ドライ大蒜、生姜、生大蒜など。全てをみじん切りにする。
ハワイとか中国とか、ラー油って、結構無国籍にできるものなんだなあ。

 

e0023715_19101367.jpg

ごま油でぐつぐつ煮込む。


e0023715_19443853.jpg

冷えたら味を整えて完成。
瓶に移しスプーンでかき回すと素敵なザクザク感。
結構簡単にできるものだ。



美味しくできてたら、今日一日がハッピーになりそう、そんな予感。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-09 19:22 | 日常
2010年 07月 04日

さち多き日



2010年5月29日の吉日に、親友の結婚式にいってきました。



e0023715_205042.jpg


ピンクの色打ち掛けが彼女らしく、まるであんみつ姫ー。
かわいい彼女の晴れ姿を一目見ただけで涙がでてきました。

彼女とは高校の頃通っていたアトリエで一緒になったのがきっかけで、
なんだかんだで気付くとずっと一緒にいた友達。もう13年来の仲です。

式の間、彼女の幸せそうな笑顔を見る度に、嗚呼幸せになあれ、でも寂しいようという
気持ち(+旦那さんへのジェラシー※)の繰り返しで終始泣きっぱなしでした。

※旦那さんよりワテの方が彼女の事を知ってるし!という嫉妬心はあったものの、
彼女をしっかり守ってくれそうな強さと優しさを感じれて安心。&嬉しかったです。

これからきっともっとハッピーな日々になるね☆
本当におめでとう!!!八木家にますますのご多幸あれ◎◎

e0023715_20501787.jpg

そんで、ハネムーンのお土産も頂いちゃいました☆
フランスのいい匂いがたくさん詰まってました(^0^)ヤタ☆
[PR]

by niju-mal | 2010-07-04 21:20 | 日常
2010年 07月 04日

家庭&菜園




そういえば、ヴェランダで家庭菜園をしているのです。



e0023715_1245291.jpg
穫れたてのハツカダイコーン。


洗って皮を剥くと…
e0023715_1245641.jpg
白さが美しい。食べるとしっかり苦味があっておいしかったです。
名前の通り、ひと月程で収穫できるのも魅力。
家庭菜園初心者さんにはおすすめなんだそう。

学生時代もヴェランダで色んなものを育てていた。
(ex:ヘチマ、ヒョウタン、綿、アサガオ、etc。)
夏休みは収穫祭だったなあ〜。 懐。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-04 12:12 | 日常
2010年 07月 03日

三ツ巴と五瓜に唐花

e0023715_21222076.jpg

「三ツ巴」と「五瓜に唐花」というのは、画像にある家紋の名前で、
祇園祭=八坂神社の家紋となっています。
京都のいたるところでこの紋入り提灯を観る事ができます。

祇園祭がハジマッタヨーー◎


↓ちなみに去年の祇園祭ハイライト。よくまとめられている。


そして去年のワテの成果が>>コレ!!(2009年ニジュウマル的祇園祭ログ)

復習もしっかりしなくてはネー◎
[PR]

by niju-mal | 2010-07-03 20:49 | 細作
2010年 07月 02日

あー


もう7月。京都は蒸し暑い日々が続いております=梅雨。

・雨が沢山降る時にこそ、ビニール傘を卒業してちょっとイイ傘を買いたくなります。
 昨日雑貨屋ですごく素敵なビンテージ傘を発見した。ボーナスでたら買いたいいー◎
 あと可愛い配色のスニーカーも併せてゲットしたい!物欲ばっかり!

・今年も祇園祭の季節が近づいてまいりました。
 去年は拝観席からゆっくりみれたけど、今年は拝観券がゲットできなさそう。
 なんとかしていい場所で山鉾を観たいものだ。

・最近職場関係での飲み会に行く事が増えた。
 京都に引っ越してから周りに誰も知り合いがいなくて、
 職場の人が唯一の知り合いで、その仲間と職場を抜けて色んなはなしができるのがいい。
 けどどこかで違和感を覚えるのは何故だろう。?

・自分のやりたいことっていうのを、すっかり見失ってしまっている。
 こんなはずじゃないのになあ。
 もう若くもないし、中2的発言も控えなければね(^^;


e0023715_2195559.jpg
◎今晩のお吸い物…鶏つくねの和風スープレタス添え。
 ダイエット中ということもあり、ヘルシーに仕上げました。
 暖かい汁物にレタスを入れるのがマイブーム。歯ごたえが素敵すぎる!


e0023715_21102378.jpg
e0023715_2110990.jpg
◎前月、奈良に出張に行ったときに東大寺にも寄った。
京都の寺社仏閣とは違って、荘厳さに+ダイナミックさがある。
東寺とかでもおもったけど、境内のあのしーーーん。とした空気が大好きだ。



e0023715_21103713.jpg
冬に親友と京都めぐりをした。銀閣寺の庭。
砂でプリンの大きいのとか、あったよ。ちなみにこの写真の手前側の
ダークグレーゾーンは立体的な「高さ」の部分。たまげた。



e0023715_21104061.jpg
すこし前に、大事な指輪を、もらいました。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-02 21:24 | 日常