<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

スイなひと


e0023715_22123317.jpg


今日は貴重な二連休の終わりの日。
洗濯して、ねこさんとガットに餌をやって、昼寝して、少し絵を描いておわり。
明日からまた仕事だあああ。これがずっと続くんだなあと思うと、切ない。

・四月に姉の結婚式があるので、振り袖を着ていこうと思うのだけど、
京都には素敵な着物がいっぱいで迷う。さすがだ。
そろそろレンタルの予約しないとな。

・転職して通勤時間が片道2時間から→25分になった。いいことなんだけど、
今まで通勤時間に読書をしていたものだから、今は本を読む時間が殆どなくなった。
そのためか、自分の語彙力(もともとあんまり無いけど…)だったり、
妄想を楽しむコツだったりが低下しているとすごく感じる。
いかんいかんー。と数日前から寝る前に読書タイムを設けた。

読むのは専ら短編集。筒井さんの作品はやっぱりおもしろいなあ。(スキー)
星さんのショート・ショートは、読み終わった後に得体の知れない不安が襲ってくるから
寝る前には向いてないような気がした、自分の場合は。

・ブーツのファスナーが壊れたから、修理に出したい。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-30 22:30 | 細作
2009年 01月 25日

ねえ先生


e0023715_23232321.jpg


フルネームで呼ばないで
下の名前で呼んで おねがい 先生 ねえせんせい

って、相対性理論の『地獄先生』という曲を聴きながら描いてたら、吹き出しそうになりました。

今日の制作、描きかけ終わり。。なんだかなー
[PR]

by niju-mal | 2009-01-25 23:23 | 細作
2009年 01月 24日

再会

先週上京した際に、前の職場の近くまで来たので、行ってきました。

久しぶりの虎ノ門は、なにも変わってなかったけど、改めて客観的に街並をみてみると
高いビル群やら官公庁やら、人はたくさんだし、都会だなあ〜と感じた。
こんなとこで何年も働いていたんだあ。そうだったのかなあ。と、不思議な感覚。
(都会の風景が、ちょっと羨ましく映った。)

で、そんな事思いながら、前の職場のビルに到着。変な緊張感を持ちつつ、エレヴェータに乗る。
フロアに着いたら、上司が丁度居て焦って挨拶。そして間もなく、友達が中からワイワイと。

みんなの顔を久しぶりに見て、泣きそうになってしまったよーー。
いつものエリとチハルとコハリマルとコーコちゃんとクボサワさん、
松原隊長に村上さん、オオヤギさん。ううううーーー(;;)

みんな変わらず元気そうでよかった。
会議室まで通されて、お茶までごちそうになって40分も居座ってしまってごめんなさい(^^;)

でも、会えて本当に嬉しかったよ。暖かく迎え入れてくれて、ありがとうでした!!!
これからもずっと友達でいてね。
そしてこっちにも遊びにおいでねーー(^0^)ノ◎マッテルワヨー☆
(健康診断の結果教えローイ◎)
[PR]

by niju-mal | 2009-01-24 22:19 | 日常
2009年 01月 24日

no title;

e0023715_004625.jpg


仕事から帰って描いたバク。


あー、もっと本腰入れて制作しないと!!
仕事が忙しいからとか、言い訳無用!描くべし!描くべし!!
[PR]

by niju-mal | 2009-01-24 00:07 | 細作
2009年 01月 23日

テオ・ヤンセン展、行って来た。

上京の目的のひとつがコンサート、
そして大きなもうひとつが、テオ・ヤンセンの作品に会いに行く事でした。


e0023715_23273330.jpg
e0023715_23273374.jpg
e0023715_23285237.jpg
e0023715_2328979.jpg
e0023715_23282613.jpg

「ビーチアニマル」と名付けられたこれらの作品は、その名の通り、「浜辺の動物」である。
風を受けて、まるで生きているかのように(生きているのか。)浜辺をしなやかに歩き出す生き物だ。
(>>展覧会サイト。動画あります)


e0023715_23294553.jpg


近くで見ると、医療に用いられる丈夫な糸で関節を関節を繋げていた。
幾重ものあらゆる機構がすべて一つに連なり、それらが美しいかたちを形成している。
(ビニールチューブで出来た彼らの身体はすべての力を無駄にする事はない。)

いままでたくさんのキネティックアートとよばれるものを見て来たけれど、
それらとは比べる事のできないものじゃないだろうか。
動かない屋内に居るビーチアニマル達を観て、
博物館の恐竜の化石標本のような、おおきな存在感と神秘性を感じたのは私だけじゃないだろう。
(パナマレンコにも何か通ずるものがあるなあ。)

e0023715_23294927.jpg

自分が風になったつもりで、動かしてみた。

これほど『生を生きる』ことのできる作品って、そうないんじゃないかなあ。

久しぶりにビリビリときた作品でした。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-23 23:57 | 日常
2009年 01月 19日

明日から東京行くぜあーーー!!

明日は新宿オペラシティで行われる、茂木大輔さん&山下洋輔さんのニューイヤーコンサートにいってきます(^^)

東京の友達にも会いたいけど、平日だしみんな仕事だよなあ。。

4ヶ月ぶりの上京。
8年間も住んでいた東京が、いまはすごく遠くに感じてしまう。
東京に居るっていうことは、それだけでたくさん得ていたものがあったって事に、今更気づく。
ふんばって東京で生活していたつもりはなかったけど、いま思えば、そうだったのかもなあ。

ちょっぴり恋しいのココロ。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:19 | 日常
2009年 01月 19日

さかのぼり日々是好日4


e0023715_2391364.jpg

ねこさんの、いつものひなたぼっこ。
うしろ脚がいつも伸びているんだ。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:10 | ガットとねこさん
2009年 01月 19日

さかのぼり日々是好日3



e0023715_2353193.jpg

ブリ大根、作った。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:06 | 食べた
2009年 01月 19日

さかのぼり日々是好日2



e0023715_22503662.jpg

去年のクリスマスはこんなんで、
e0023715_2251559.jpg

サンタさんから、素敵なプレゼントまでもらいました。
職場の友達ともプレゼント交換もしたりして、楽しい一日を過ごす事ができました。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:03
2009年 01月 19日

さかのぼり日々是好日1

うぇーい。やっと体調も回復しました。風邪のばーかばーか!!

ブログの更新も滞り気味なので、今年の抱負もふまえ、
がっつりした心づもりで加速していきたいと思います。(?)

先ずは最近撮った日常画像をアップしますだ。


e0023715_22544671.jpg

職場の友達(通称:女子レスリング部)とパーティをしました。
部長お手製の杏仁豆腐に、イチゴに練乳とか!ケーキとか!!
絵に描いたように乙女的だなあ。
女子の談話は甘いお菓子の如く、胸焼けするかの如く。
また乙女パーティ希望致すー(^^)けけけけ
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:02 | 日常