<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

私的ナントカ


e0023715_1725616.jpg
e0023715_1724642.jpg

e0023715_1732311.jpg
e0023715_173571.jpg
…ところてんのグラビアショット


e0023715_1733310.jpg
…左手首に付いた、奇妙な「あと」。
じゃばら状のシュシュとブレスレットのコラボレーション。


---

・昨日は職場で暑気払い飲み会があった。
宴会後半、酔いが急にまわってしまい、久しぶりにサイアクの事態に。。emoticon-0119-puke.gif
お酒に慣れてきたと思ったらこれだもんなあ。。うう(;-;)
介抱してくれた、エリとチハル、本当にありがとう。そして、ごめんに。そして大好きだー。


・昨日から「シャンプーバー」というものを使っている。
平たく言うと、固形のシャンプー。(byLUSH

市販されている液状シャンプーに含まれている石油系の
シリコン剤?が入っておらず、髪に優しいのだとか。
洗うとキシキシ髪がきしむけど、そのあといつものコンディショナー使うとサラッサラに。
洗い心地がすこぶるいい!頭が軽い!すっきり!サワヤカ!
夏は特に気持ちいいんじゃなかろうか。お勧めデス(^^)◎
[PR]

by niju-mal | 2008-07-31 18:00 | 日常
2008年 07月 29日

うぇーこれホッシイ!

その名も、バグ・バキューム!!!
海外では虫嫌いの人に多く普及しているもよう。(無念じあ)


e0023715_1610362.jpg


e0023715_1611144.jpg
e0023715_16112516.jpg

e0023715_16113995.jpg



カッコイイイイイーー!
いいなあいいなあ。昆虫採集にピッタリじゃないかー。吸いまくりたい!あべー!
こんなに画期的なものがあったなんて、いままで知らなかったよ。フカク!!!emoticon-0120-doh.gif

(日本には確か、小さい虫用の人力吸引機(口で吸って捕獲する道具)ならあったよなあ。)

うーむ、欲しい。。これがあったら虫の救助なんかも超簡単に出来るじゃないか。
久しぶりに胸躍った!!ヤッター!!◎


追記:
上記のバグバキュームの中には、「電極で殺傷し、ぽいと捨てる」用途のみのものも
あることが判明しました。。。(;-;)うわあん
私はあくまでも、昆虫採集用に使いたいのです。
「生け捕り」できないと意味がありません。。シュプレヒコール!!!
[PR]

by niju-mal | 2008-07-29 12:00 | むし
2008年 07月 25日

早速


e0023715_10375873.jpg
グッドデザインエキスポまでもうすぐ。
今年も職場で招待券をもらいました。でも、今回はいけないかもなあ。




e0023715_1039759.jpg

昨日の夕食。ステーキ!
「ミスジ」という牛肉の部位を初めて買って焼いてみたのです。
柔らかくてジューシーで美味しかったです(^-^)アタリやー◎

☆土日は「ポニョのラーメン」を作るべく、
材料(チキンラーメン、ハム、卵、ねぎ)を買い揃えました。
うまくできたら画像アップするです!はむーー!!!


e0023715_13231577.jpge0023715_13225837.jpge0023715_1322492.jpg

今週のR25のとある挿絵。emoticon-0136-giggle.gifぷぷー!


---

今年は「もう一年経つのかー」と、色んな場面で感じる。
こんなに一年が早く感じたことは、今までない。

『夢十夜』(夏目漱石著)の第一夜目に登場する女性が、
男に「百年待っていて下さい」というけれど、
今ならそれがそんなに長いものじゃないかもなあ、
私も待てるかも。とさえ思ってしまう。(大げさかなー^^;)

もうこんなに時が過ぎてるって感じないようにしないとな。
百年も待ってたら、幸せが逃げちゃうじゃないの。ねえ。
[PR]

by niju-mal | 2008-07-25 09:15 | 日常
2008年 07月 22日

琵琶湖 京都の夏 ポニョ

連休、関西に行ってきました。

2008/07/19@滋賀
e0023715_13261634.jpg
ハツシガ。よってハツビワコ。早朝から探索開始。
見渡す限り蓮が群生している様に圧倒されました。
予備校~大学の頃は、福岡の某公園の蓮の池で色んな事をしてたよなあ。懐。


e0023715_1332237.jpg
もう蝉が勢いよく鳴いていて(ヒグラシ、ニイニイゼミ、クマゼミ)、
蜻蛉もノビノビ飛んでいて(目を回して捕獲成功)、
カミキリムシもあどけなく歩いていたりしていて、昆虫充電は早くも満タンになりました!


2007/07/20~21@京都
京都(舞鶴)は最高気温37・5度!?で、恐ろしい位に蒸し暑かったです。地熱グラグラ。
ハモや九条葱や丹波の黒豆で京の夏を吸収。ふぁー◎

そして「崖の上のポニョ」、観てきました。
詳しくはかけませんが、ポニョ、すごく可愛かったです。泣いたあ(;-;)
もう一度観にいきたいな。

うう、いつも以上にまとまりのない文章(^^;)
あ、帰省の新幹線の切符を買わねば。ワタワタ。
[PR]

by niju-mal | 2008-07-22 13:15 | 日常
2008年 07月 15日

何とは無くて



e0023715_1120321.jpg
昨日無印良品で買った石鹸。
アボカド、シトラスウッド、レモン。いい香り。

石鹸って、100~500円くらいで買えるものだから、
いいなあ、と思うものを見つけたら、つい買ってしまう。

使い切らないうちに、次のをオロすものだから、
お風呂場の石鹸置き場には石鹸がたくさん(^^;
まあ、でも気分で石鹸を使い分けれるっていうのはいいですぞ。プチ幸せを感じますぞemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by niju-mal | 2008-07-15 12:30 | 日常
2008年 07月 12日

no title;

e0023715_1255069.jpg

昼過ぎから洗濯。昨夜作ったトムヤムクンを食べながら制作。暑い。
今日明日は、家から一歩も出ないぞう。ふふふん。
パピ子をもっと買いだめしておけばよかった。



ここ最近、仕事帰りにビール(350ml*1缶、主にヱビス)を買って帰ることが多い。
家に帰って冷凍庫でグラスと共にキンキンに冷やして飲む。ぷはーーっと。

昔は一缶飲めなかったのが、今では最後までおいしく飲めるようになった。
ビール好きの人の影響かな。夏まっしぐら。飲み過ぎ注意。



【更新info.】昔描いたドローイングを7点アップしました。>>
[PR]

by niju-mal | 2008-07-12 13:01 | 細作
2008年 07月 11日

至福のデスク



e0023715_9355642.jpg

デスク周り。

しのちんから貰った、カエルのがまぐちの小物入れ(命名:スメタナ)、
ウィルコムのPHS「nine」(命名:オバ9)、
久しぶりに買った不二家のネクター(果汁:30%)、
神坂雪佳のワンコの絵(高島屋のお中元広告にも使われていますね)のクリアファイル、
カスタム手帳など。

この一式を朝、デスクの上にばばばばーっ、と並べます。

こうやって見ると、キャラクターものが多いなあ。
どれもお気に入りのもの達なので、手元にあるだけで嬉しい。

ヨシ、仕事、しごとーー(^^)/
(内容の無い日記ですいません)
[PR]

by niju-mal | 2008-07-11 09:45 | 日常
2008年 07月 10日

つぶやき


e0023715_134216.jpg
落描き

・最近、ダンゴムシがモゾモゾと元気に動いているのをよく見かける。
 かわいくて微笑ましい。元気でる。もっとモゾモゾしておくれい。

・来るはずの連絡が、ない。待てどくらせどなんとやらだ。
 はあ。待つってしんどいよなあ。

・釜揚げしらすをあたたかいごはんにモリモリのせて食べるのが好きだ。

・来週末、京都へ。あるトコロへ挨拶にいく。
 上品で清楚な雰囲気のコットンワンピースを買おうかね。
 (併せてパンプスも買おうと思ったけど、予算的に厳しいので断念。)

・知り合いの弟さんが、週刊少年ジャンプで連載をしている。
 すごいなあ。あのジャンプだよ。早くチェックしよう。

・太った。ダイエットしなくては。(万年言ってるような…。)
 巷で噂のコアリズム(ラテンダンスダイエット)、やってみようかな。
[PR]

by niju-mal | 2008-07-10 12:27 | 日常
2008年 07月 07日

最近の出来事

最近のことを。自分の備忘録として。


e0023715_10551079.jpg
・渋谷松涛の「ガレットリア」でランチ。姉妹店の「オタンジャディス」よりも雰囲気が断然よい。
塩バターキャラメルクレープを久しぶりに食べる。ビターな甘さと塩加減が絶妙。また行きたい。

・松涛美術館で、河野通勢の展示をみる。うーん。というかんじ。
ダ・ヴィンチに傾倒していたこと、それを基に日本的な表現へと変換を試みていたこと、
だがそれは単なる前者の模倣にしか見えず、彼独自の表現方法というものをあまり
感じ取れず残念だった。
しかしいくつもの肖像画や、生まれ育った(と推測される)長野の川沿いにうねうねと
並ぶ木々には、彼の強い気持ちがダイレクトに表れていて、いい作品だなと思った。
自画像っていうのは、その時の心象が映し出されていて、やっぱりおもしろい。(私も都度都度に自画像を描きたくなった。)
武者小路実篤と親交があったようで、実篤の直筆原稿なども展示されていた。

展示内容はさておき、この松涛美術館は、建築(作:白井晟一)がすばらしかった。

e0023715_10561927.jpg

カタツムリみたいな建物で、塔の真ん中にはポッカリと穴があいている。
空を見上げると、ジェームズ・タレルのタレルハウスを彷彿とさせる、楕円形に切り取られた空を観ることができる。
いい古さや新しさが染み出していて、「なんとなく、また行きたくなる」ような美術館だった。

・新宿の「クリスピークリームドーナッツ」に始めて列んだ。出来立てのグレーズドドーナツ
すこぶるおいしかった。アツアツ/ふわふわ/あまあま/もちもち。

・ぴょん子の親友、モンチャンと東京駅で会う。
初対面の人とは、いつも思うようにしゃべれなくて、緊張してしまう。
その後、とっても美味しいと評判のホルモンやさんに行ったのだけど、
彼との対面に、あまりにも緊張しすぎて料理の味、殆ど分からなかった。ざんねん。
彼から手相をみてもらった。スラスラスラ、と言い当てられたり。
モンチャン、色々と気を遣ってくれてありがとう。またいつか会えるといいな。


e0023715_11235992.jpge0023715_11241370.jpg
・新じゃがの肉じゃが、トムヤムクンを作る。

・図書館に久しぶりに行く(mewe橋本6階)。橋本の図書館は居心地がいい。のんびりゆったりしている。
落語のVHSヴィデオを2本借りる。(私の趣味ではないのだけれど・・・)

次に4階の無印良品でローテーブルや座椅子などを偵察。
e0023715_1274540.jpg
無印の家具に囲まれた新生活を妄想。

5階のジェラートやさんでカシスとパイナップルミルクのアイスを買ってたべる。

meweを後にして、スーパーでウナギの蒲焼(国産笑)を買って帰る。
帰宅して落語のヴィデオ。ウナギ、ビール、トウモロコシ、ドーナッツ。



最近、色んな面に於いて贅沢しすぎだと感じる。少し減量しなくては。
[PR]

by niju-mal | 2008-07-07 10:43 | 日常
2008年 07月 02日

すっぽん食べたよ


2008/06/21(土)京都 すっぽん料理 円亭

念願のすっぽん料理をいただきました。


付き出しの後、先ずはお造りが出てきました。
e0023715_1581651.jpg
周りの赤身が心臓(?)、中央の黄色くて丸いのが卵。
薄黄色いのが肩部分の脂身、隣が肝。
特に肝は甘くてとろとろで衝撃的な旨さでした。

つづき…
[PR]

by niju-mal | 2008-07-02 15:59 | 食べた