<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

京都----紫陽花編



2008/06/22(日) 法金剛院

e0023715_10133419.jpge0023715_10134930.jpg

雨が降る中、バスで向かいました。
お寺に着く頃には雨も上がり、とてもいい具合に薄霧が立ち込めてきていて
紫陽花の美しさも一層引き立っておりました。


e0023715_10142679.jpge0023715_10143931.jpg


e0023715_1015081.jpge0023715_10151699.jpg


e0023715_10152470.jpge0023715_10174193.jpg


日本人でよかったあ。



(つづく!)
[PR]

by niju-mal | 2008-06-27 10:49 | 日常
2008年 06月 20日

no title;



e0023715_1372846.jpg
昨日ダイソーで見つけたハチミツ石鹸。
2個で100円。やすー(^-^)◎
さすがにLUSHのみつばちマーチのようにはいかなかったけど、
甘い香りもちゃんとして泡立ちもきめ細かくて、値段の割にはいい仕事をしてくれた。


e0023715_13152391.jpg

e0023715_1317761.jpg
ぼけーっと落書き。。ふぁー

8/10のYMO(HASYMO)が出るイヴェントに行きたいなあああーー。
でもチケット8500円て・・たかー(^-^; うぇうぇ
弟はすでにチケットをゲットした模様。ワナワナ。


---


昨日は10回目の満月だった。

思い出したくないけど、思い出してしまうことがたくさんある。
忘れたい思い出も忘れられないし、忘れてはいけない。

過去と現在とを行き来しながら、ゆっくりと前に進んでいくんだ。
[PR]

by niju-mal | 2008-06-20 13:23 | 日常
2008年 06月 19日

のぼのぼしてます

最近は、

e0023715_1326963.jpg
ハマグリのお吸い物つくったり、


e0023715_13265657.jpg
鶏肉のチーズきのこソテーを作ったりしています。


---


e0023715_1328337.jpg
昨日購入した石鹸たち。
左:「元ちゃんせっけん」、右:マルセイユ石鹸。自然派のお二方であります。

「元ちゃんせっけん」は、「白雪の詩」で有名なねば塾社製の廃油石鹸。
新油で作った石鹸より廃油で作った石鹸のほうが、マイルドでお肌に優しいらしい。

「マルセイユ石鹸」というのは、フランスのマルセイユ地方に古くから伝わる、
伝統的な製法でつくられているもので、平たく言うと、オリーヴオイル100%で出来ている石鹸のこと。
敏感肌・アトピー肌の人にも安心して使えるそうです。

せっけんって、やっぱりいいなあ。
セッケン(sekken)という響き、独特の硬さ。様々色や香り。そしてエコ。
ああ好きさ好きさ。


emoticon-0155-flower.gif目標:家にある合成洗剤全ての石鹸化emoticon-0155-flower.gif

---


明日から京都に行ってきます(^^)◎ベーヤンベーヤン!!
[PR]

by niju-mal | 2008-06-19 13:43 | 日常
2008年 06月 12日

やっとこさ手帳


これを
e0023715_1353730.jpg

こんなカンジにカスタム。
e0023715_140680.jpg


先々月自作したコピー手帳の使い勝手がすこぶる悪く、
案の定かばんの中でボロボロ/ヨレヨレになってきたので
市販のものを買うことにした。

無印良品の3月はじまりのもの(画像上参照)を購入。
¥1050→¥800値下げされてた。

表表紙・裏表紙をルミナスレッドのアクリル絵の具で塗る。
これは数年前から自分の手帳に毎年やっている儀式(?)のようなもの。

e0023715_13144261.jpg

覚束ないかばんの中に、この蛍光色の手帳を入れると、
カーンと冴え渡ってくれます。それが好きなのです。(『檸檬』のくだりっぽいな…)

お気に入りの無印の万年筆をさして、
手帳用に買ってきたチチカカのヘアゴムでばしーっと留めたら完成。
表紙のクリアポケットに自分の名刺なんかを入れてみたり。
よし!これでばりばりスケジューるぞう。ふんふーん。

---



[余談?]

e0023715_13142054.jpg
手帳のバンドで髪を結んでみた。
髪、あんまり結ばないので、自分的に新鮮だった。
[PR]

by niju-mal | 2008-06-12 14:02 | 日常
2008年 06月 11日

うーいー


e0023715_13173698.jpg

切らしたので、さっき買ってきました。
風邪薬といえば、ルル。
20年以上お世話になっています。


最近は梅雨なのか、身体がだるくって、疲れがなかなか取れなくって、
いつのまにか風邪を引いたりして、久しぶりに熱がでて。
未だ完治せずにずるずるとしております。

しかしその間にも、友達に会ったり、遊びに行ったりしました。(えー)

6月2日@自由が丘
3、4年ぶりに会った久恵は相変わらずの綺麗さ/かわいさで、
いつも通りのマイペースさでほっとした。
同じ味付けばかりのタイ料理を前に、いろんな話をする。
久恵からはいつも安心感を貰っているような気がする。何故だろうね。
給料が入ったらまた一緒にご飯行こうね。


e0023715_13255749.jpg
6月7日@渋谷
ぴょん子とおでかけ。
映画『山のあなた』、『アフタースクール』を観た。
食べたかった塩バターキャラメルクレープが、またしても食べられなかった。泣。
うには食べた。


e0023715_13283017.jpg
6月8日@自宅
注文していたレバ刺しがとどく。
ぴょん子が鶏のグラタンを作ってくれた。
冷やしたグラスにビールを注いでカンパイ。
夕方からの夕食って、なんだかすごく贅沢。

---

・今月末あたりから、石鹼作りに挑戦してみようと思います。
マルセイユ石鹼、オリーブ石鹼、はちみつ石鹼、廃油石鹼、etc。
うまくできたら、友達にプレゼントしたいな。
(まずは薬局屋で苛性ソーダを買ってこなければ。)

(最近エコライフに興味があるのです。
身近なものから取り組んでいきたいと思います。)

・来週末、京都に行ってきます。
お寺に紫陽花を観にいく予定。
すっぽん料理屋さんにも行く予定。(はじめてー。)

・そういえば「ロハス」って言葉、流行るだけ流行って、どこかへいっちゃったなあ。

・6~7月はじまりの手帳を探しています。
[PR]

by niju-mal | 2008-06-11 13:32 | 日常