<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 26日

no title;

野球の試合。私はピッチャーだ。

バッターに向かって、ボールではなく「パーマン」のかるたを一枚ずつ投げている。
投げに投げていたら、手持ちのかるたが全部無くなってしまった。しまった。

私はとっさに厚紙を切って、鉛筆でパーマンの絵をササっ。と描く。
「即席パーマンかるた」の完成だ。急いでバッターに投げる。
しかしやはり、自分で作ったかるたは頼りなく、まっすぐ飛んでくれない。

そうこうしていたら案の定、偽造かるたを使ったことが審判に見つかって、
「なんでかるたがなくなったと申告しないんだ、たくさん在庫はあるのに」と怒られた。

審判から、在庫のパーマンかるたを2、3箱山積みで貰った。
箱の中から新品のパーマンかるたを取り出す。そして試合が再開された。

試合が終わったあと、うどんを食べに行く。
一番奥の、右端のカウンターテーブルに、一人座った。

---昨日の夢。


e0023715_12162044.jpg


・ざる蕎麦に、小葱ちらして、天ぷらやさんで貰った天かすをまぶして、
茄子を素揚げして盛り付けて、卵の黄身を添えて完成。
天つゆをかけて食べる。おいしかったあ(^-^)◎


・なかなか、物事がうまくすすまないなあ。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-26 12:19 | 日常
2008年 05月 22日

no title;

わあわあ、あっというまに5月も下旬になってしまった。

4月の中旬から今週までの約一ヶ月間、いろんな予定のオンパレードで、
ずばずばずばと駆け抜けて、やっと全ての予定を消化しました。ふぃー。
消化したといっても、消化できそうにない大きな思い出ばかりだけども。。。
どれも楽しかったナー。ふふー(^^)

で、また夏にかけて、色いろと動かねばならぬことがいくつか。
あせらず、すんなりと確実にこなしていけれるように、なにごとも計画的にならねばなあ。

---

今日は、予備校のときに愛用していたカーキ色のジャケットを7年ぶりくらいに着た。

あの時は、おかっぱにゆるいパーマをかけていて、厚ぼったいぱっつん前髪を作ってて、
肌荒れがひどくって、赤いふちの眼鏡をしていて、カラフルなストレッチジーンズをはいてて、
ボーダーのカットソーを着てて、予備校帰りにポリシックスのライヴに行ったりしてて、
出来ることやりたいこと以上のことを、毎日のようにやりきっていた。

ああ、あの時が私の青春だったんだろうなあ。と、今になっては思うのです。


そんな思い出のつまったジャケットは、
7年前のものだというのにとても綺麗な状態で、今日も変わらずしっかり着れました。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-22 13:15 | 日常
2008年 05月 14日

20080513


e0023715_10493018.jpg

春キャベツクネ鍋の図。ポン酢+七味唐辛子(柚子胡椒切らしてた泣)で頂く。
安くて簡単でおいしかった。(キン肉マン?)

・今日も雨で寒いなあ。
・結果は後からついてくるもの。

ぴょん子と電話でNHKのキャラクターモノマネ大会をする。
ぴょん子が「くっきーー!!」とだけ気合を入れて発した一言は、まさしくクッキーモンスターのそれで、
なんて簡潔でわかりやすいんだと、爆笑してしまった(もちろん声も似ていた)。

その他、「おじゃるまるさま~」(デンボ)、「おねいすぁん!」(ニャンチュウ)、など、
その一言で誰かが判明してしまいそうなものばかりだった。

なんだかんだで平和である。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-14 11:06 | 日常
2008年 05月 12日

管理人さん


長い付き合いになる親友が、とあるホリプロの若手俳優さんのファンサイトを運営しています。
一日の平均アクセス数:6000。
設立して一年半、現在現時点までのアクセス総数:286万3606。

かなりすごい数字だと思います。
いつも遊んでいる親友が、アナザーサイドではそんなハイパー管理人だなんて。
なんだかフシギなかんじでもあります。

(その俳優さんのファンではないのですが、親友が運営しているので
ついつい気になってしまい、毎日覗きにいって、いつのまにか
その俳優さんのことに詳しくなってしまいました 笑)

それだけ支持あるサイトを運営できているのも、彼女の継続的な努力があってこそ。
毎日新しい情報をサーチ、いち早くキャッチし、すばやく更新。朝・昼・夜、一日最低3回の更新。
これを一年半前から、怠ることなく、ずっと続けているのです。
うーん、私だったらきっとできないだろうなあ…emoticon-0119-puke.gif尊敬するぞ某親友!



■私はとある作家さんのファンサイトに長いことお世話になっております。
管理人さんにはとてもよくして頂いて、ファンの皆さんとも楽しく交流させていただいてます。
emoticon-0115-inlove.gifなんと、これがきっかけで、作家ご本人さんともお会いすることができました◎ワーワー!!

これからも好きなもの同士が好きなことを語り合えるという
当たり前のことなんだけど、とても貴重な交流の場所が、
ずっと在り続けてくれればなあ…と願うばかりです。

「管理人」という立場は、様々な苦労もあるだろうし、なにかと大変かとは思いますが、
これからはそれをサポートできるようなファンでいれたらなあと思います。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif管理人さーん、応援しとりますぞ~\(^o^)/☆emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifうぇーい!
[PR]

by niju-mal | 2008-05-12 10:39 | 日常
2008年 05月 09日

神戸行ったよ

2008/05/03(土)

e0023715_10425987.jpg
神戸ポートタワー。
「鼓」をイメージして作られたそうだ(見た瞬間、カニカマっぽいと思ったけどなあ)。

e0023715_1051185.jpg
ポートタワー展望台からみた、神戸の街。
白い直線と、道の曲線と、後ろの緑との関係が、いいなあと思った。


e0023715_1043305.jpg
近くの客船でクルージング。
40分の船旅を満喫。気持ちよかったなあ。

その後、今回のメイン・イヴェント、
敬愛するお方の舞台鑑賞にと、西宮に急いで向かったのでした。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-09 11:05 | 日常
2008年 05月 07日

ワオ☆


e0023715_2232978.jpg


HERMESの昆虫シャツ。かわいいいいemoticon-0115-inlove.gif
こんなの着ちゃったら、踊るしかないじゃないかー。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-07 22:06 | むし
2008年 05月 07日

ジブリ美術館いったよ

2008/04/29(火)@三鷹の森ジブリ美術館

e0023715_1672331.jpg
前々から行きたい行きたいと思っていたジブリ美術館。
色んな人に誘われていたものの、なかなか都合が合わず、ずっと行けずじまいでした。

で、今回さちが上京してきて、チケットまでプレゼントしてもらったので、行ってきました。


e0023715_1674728.jpg
屋上にいたよ。



e0023715_168378.jpg
バルス 目が、目があ


敷地は決して広くないものの、展示物の密度(内容、質)が非常に高く、
見所たくさんの空間になっていました。

最近のジブリ作品に抵抗を感じているのは否定できないけど、
宮崎駿の絵コンテやラフスケッチ、スタジオジブリの作業風景、制作過程などは
実に興味深いもので、「子供に夢を与える」現場の生き生きさ、真っ直ぐさなんかが
ダイレクトに伝わってきて、心うたれた次第です。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-07 16:20 | 日常
2008年 05月 07日

最近食べたもの色々

GWの思い出があまりにも多いため、
食べ物は食べ物でまとめることにしました。
どれもおいしかったなあ。

e0023715_10501344.jpg
e0023715_10502830.jpg
●近所の創作料理やさんにて。
鯛と筍のカルパッチョ、蛸のから揚げバルサミコソース添えなど。



e0023715_1037545.jpg
●三鷹のカフェにて。
ピスタチオのクレームブリュレアイスクリーム添え。



e0023715_111098.jpg
●神戸中華街にてランチ(食べかけですいませぬ…)。



e0023715_1054097.jpg
e0023715_1055524.jpg
●ふぐ料理@祇園。
てっちりー。てっさーー。てっちりの身がまだピクピク動いていた。
皮の湯引きポン酢、から揚げ、ヒレ酒、ぞうすいも堪能した。
特にふぐしゃぶがヤバカッター。
祇園だったからか、隣の個室からは、すんごい会話が聞こえてきた。チョー祇園
京都の女性は怖いなあ…ううむ。



e0023715_1151234.jpg
e0023715_1153465.jpg
e0023715_1155469.jpg
●梶井基次郎の檸檬やさん、京都「八百卯」の二階にあるパーラーにて。
ミックスジュース、パパイヤジュース、
フルーツパッフェ(notパフェ)、フルーツサンド。
くだもの本来の甘みがこれでもかって位、口いっぱいに拡がる。



e0023715_11105065.jpg
●ぴょん子作ラタトゥーーユ(途中段階)。
じっくり煮込んで一晩寝かせたものを、チキンソテーにかけてもらって食べた。

この他にも、ぴょん子からハンバーグやお好み焼きを作ってもらい食べさせてもらった。
本当にホントにおいしかった。
手料理ってなんでこんなにおいしいのかなあ。
私も、もっと料理うまくなって、みんなにふるまいたいよ。
emoticon-0110-tongueout.gifぴょん子、ごちそうさまでした◎

…て、ここまでの料理、全部おごってもらってるじゃないか。。
そんな身分じゃないのに、、私がお金ないばっかりに、、、本当にすいません。。。
この借りはいつか必ず返します。さち、ぴょん子、本当にごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif

---

<番外篇>
e0023715_10305791.jpg
●ハイキングお弁当第二弾。今回は私が殆ど作った。
肉じゃが、アボカドと海老の包み揚げ、ササミとチーズの巻揚げ、から揚げ、卵焼き、
焼き鮭、ちくわの磯部揚げ、筍ご飯。
しかし今回もあいにくの雨で、部屋で食べることになったのでした。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-07 10:40 | 食べた
2008年 05月 02日

GW後半スターツ

先々週は水族館に行ったり、お弁当作ってハイキングに行ったり、おいしいもの食べたりで、
先週はお好み焼きパーティーしたり、ジブリ美術館に行ったり、中野を散策したりした。
(次から次へ楽しいことがあるものだから、ブログにちゃんとアップ出来てないなあ)

で、今日の夜から後半。

仕事が終わったら東京駅に向かい、新幹線に乗って関西方面へ。
次の日兵庫へ行って、ある舞台を鑑賞。終演後プチ宴。
翌日、細見美術館で若冲や北斎の作品を鑑賞。その後、前回食べ損ねたふぐを食べに行く。
それでもって八百卯(梶井基次郎の檸檬やさん)の二階のパーラーでフルーツを堪能。
平等院の藤棚を見に行きたい。葵祭の前儀も見に行きたい。などなど。
で、帰りはのんびりバスで東京へ戻ります。

ううう楽しみだ楽しみだ。
ニシハラバンク、破綻寸前emoticon-0111-blush.gif

---

e0023715_15312456.jpg
今日の落書き。
エヴァンゲリオンの綾波レイ。たぶん、こんなかんじだった。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-02 10:01 | 日常