<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

↓サカナへんにニジュウマルで何と読む。


e0023715_12592425.gif


<<答え>>…
[PR]

by niju-mal | 2008-04-28 13:05 | 日常
2008年 04月 25日

今年度はもう、コレでいく。

ずっっっっと買いそびれていた、今年の手帳。
年末のチャンスを逃したので、4月始まりの手帳の波に乗るぞう、と
ワタワタ探していたものの、なかなか「コレだ!」というものに巡り会えず&
今月は大飢饉で「手帳を買うお金」すらない。。

・・ということで、今年は自分で作(?)りました。はぷー(;o;)!!


e0023715_14265129.jpg

カレンダーのフリーダウンロードページから、マンスリー、
年間、月齢カレンダーをチョイスしてプリントアウト。
・・・手帳用じゃないのでサイズもやや大きめ/バラバラ(ここらへんがB型)。

e0023715_14284831.jpg


クリップでまとめて半分に折りたたんで、クロッキー帳に挟んで持ち歩いています。

・・・・今年度の手帳は、タダです。ははは。

お金に余裕ができたら、革のブックカバーでも買って、綺麗に収納してあげようかな。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-25 14:47 | 日常
2008年 04月 24日

明日は金曜日。



e0023715_2156536.jpg



水族館で魚をたくさんみた。
月並みな表現だけども、空を飛んでいるようにみえたんだ。

昨夜、金縛りにあって、怖い夢をみたせいか、
今日は朝からフラフラズーーンと、気持ちが沈んでいたけど、
あーだ、こーだしていたら、ちょっと浮上した。
で、絵を描いてみた。

人間以外の生き物と、もっと意思の疎通ができるようになりたい。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-24 20:40 | 細作
2008年 04月 24日

むあー



e0023715_17141159.jpg


[PR]

by niju-mal | 2008-04-24 17:15 | 細作
2008年 04月 23日

シーパラphoto/01

2008/04/21@横浜八景島シーパラダイス


e0023715_13294625.jpge0023715_13341763.jpg
e0023715_1330793.jpge0023715_13301983.jpg
e0023715_13302786.jpge0023715_13303615.jpg
e0023715_13305064.jpge0023715_133168.jpge0023715_13311524.jpg


とっても気持ちのいい天気で、朝から晩までシーパラまくった。楽しかったなあ。

白イルカにも会えたよ。イルカちゃんの写真はまた次にでも。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-23 13:43 | 日常
2008年 04月 17日

(´^`)

なかなか、絵が描けないでいる。

描き始めると、すぐに億劫になるというか。
楽しい気持ちで描いていても、途中で投げ出してしまって、完成しない。
単に、集中力とか、気合が足りないだけだとはおもうけど。
こうも長期的に作品がひとつも完成しないと、やっぱり不安だ。

描くぞ描くぞーって、その時は力がみなぎるのだけど、あっという間にしぼんでしまうかんじ。
先月は美術館に行って、現代作家の作品群を観てやる気になったのになあ。
友達の作品を目の当たりにして、ようし、わたしも!って、何度も思ったのになあ。
たくさん鋭気を養ったのに。うー・・・。
こんなんじゃ、いつまでたっても胸を張ってアーティストとは言えないや。

でも、その代わりにといったらなんだけど、プライヴェートはすごく充実している。
4、5月は、たくさんの楽しみな予定がある。
夏までに整理する物事も、たくさんある。現実味を帯びてくると、緊張するものだなあ。



自分のライフスタイルに溶け込むように、好きなことややりたいことが、スッと馴染んでくれますように。

今日は帰ってカレー作りやー。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-17 17:25 | 日常
2008年 04月 10日

ちゃり~ん

※今月中旬~来月中旬の一ヶ月の間に、お金をたくさん費やしそうだ。

理由…おいしいものを食べに行く予定だから。テーマパークに行く予定だから。京都に行く予定だから。兵庫に舞台を見に行く予定だから。下北に舞台を見に行く予定だから。友達へのプレゼントをいくつか買う予定だから。母の日のプレゼントを買う予定だから。合格お祝いを買う予定だから。その他大小ぽちぽち。ああうう。

どれも自分がやりたいことだからいいんだけどさemoticon-0110-tongueout.gif
…来月の給料日までお金がもつだろうか、というのが大きな問題で・・・(もたないのでは…?)

emoticon-0107-sweating.gifうううどうしようー。想像したくない。
一ヶ月に大きくて楽しい予定がはいりすぎてしまったよ。
どれも削れない予定だしなあ。

何事もある程度楽しむ為には、お金がかかることが多いんだよなあ。
自分の身の丈にあったお金の使い方をしなければねー。

ということで、来月も節約生活決定。もやし氏。納豆氏。豆腐ちゃん。お世話になります。
家計簿書かなくては。(書いてどうこうなるわけではないが)ふぃー。

なにか副収入を得たいと切実に思う、今日この頃。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-10 15:44 | 日常
2008年 04月 08日

最近のヒット


e0023715_14523690.jpg

・日清スパイスキッチンシリーズのフォー入りトムヤムクン(右)。とっても美味しい。
しっかり酸っぱくて辛くて、香りもよい。毎日のように食べている。おすすめ。
自分でトムヤムクンを作ってみたくなった。



e0023715_14593841.jpg

・アニメ『ローゼンメイデン』。全24話+番外編2話を二日で観終えた。
テレヴィアニメでこんなにハマって観たの、小学生の頃に観ていたセーラームーン以来かもなあ。
アキバ系の人や、麻生太郎氏もお気に入りなんだとか。
登場キャラクターはとても可愛いし、且つ話の筋もしっかりしていてストーリーも結構深いし、
幅広い年齢層から支持される良アニメだと思う。うーん。


・最近は浴衣(ねまき)と茶羽織をパジャマにしている。
今の季節にちょうどよい。自宅で旅館きぶんを満喫ちゅうー(^^)◎


---

・今日は朝から雨。風も強い。
綺麗な朱色の傘と、かわいい長靴を梅雨までに買いそろえたいなあ。


・来週は白いイルカを見に行く予定。あと、ふぐ料理やさん(初体験)に行くかも。うぇーい!


・早く今年の手帳を買わなくてはー。やっぱり無いと困るものだなあ。
[PR]

by niju-mal | 2008-04-08 15:16 | 日常
2008年 04月 04日

マナーポスター考

e0023715_1722238.jpg


今月から貼られている、東京メトロのマナーポスター。

マナーポスターというのはだいたい、『○○禁止』とか『○○○はご遠慮ください』等の
‘ダイレクト禁止形‘が多いと思うのだけど、これは、なんといいますか、
少し上に立って大人的目線でうながそうとする、
相手に恥を知ってもらって改善に向かわせる、emoticon-0111-blush.gifテレテレ作戦だ。(勝手に命名)

しかしこの絵の男性、本当にやりすぎだ。
彼が目をやっている雑誌らしきものの表紙には、女性?の半裸姿のようなイラストが。。フ。


そういえば、公衆トイレに貼ってあるもので、
『いつもトイレを綺麗に使っていただきありがとうございます』、というのがある。
‘先にお礼を言ってしまって汚させないようにしよう作戦‘か。コイツめー、とおもう。
けど、結構効果があるんだよなあ…たぶん…
まあ、色んな戦略があるものだー。ということで…


一応、学校でデザインを学んできた身なので、それっぽいことを書いてみようとしたのですが、
こんな風に何かを考えるのは、やっぱり向いてませんでした。知識もないし…(^^;あべー

…私もアンなことやコンなことは、家でやろうっとemoticon-0110-tongueout.gif しおしおのぱー!
[PR]

by niju-mal | 2008-04-04 13:50 | 日常
2008年 04月 02日

春の京都

先週の土日、京都へいってきました。

2008/03/29(土) 夜@二条城

e0023715_13234560.jpg
e0023715_13243486.jpg
よざくらー。めずらしい赤いものもあった。


e0023715_13254064.jpg
お琴の演奏。



e0023715_13293059.jpg
京都造形の学生が制作したという、おせんべい?を使ったオブジェ。光の漏れ具合が美しい。
以前、私が制作したスイッチタワーの制作途中の状態と、同じ匂いを感じた。勝手に感じた。

暖かい甘酒とみたらし団子でコバラを満たして城を後にする。

---

e0023715_13322691.jpg
その後居酒屋「ばくばく」でのみのみ。
バクのグラスがかわいかった。うー、欲しい。。。


2008/03/30(日)

朝からあいにくの雨。京都御所にお弁当作ってお花見に行く予定だったのに、残念。
でも、お弁当はしっかり作った。

e0023715_133706.jpg
きんぴらごぼう、人参としいたけの煮物、ニラの肩ロース巻き揚げ、卵焼き、
から揚げ、きゅうり入りちくわ、ウサギのりんご、しらすとわかめとかつおぶしと梅のおにぎり。

ぴょん子と二人で作ったのだけど、あきらかにぴょん子が作ったおかずの方が手が込んでいた。
ワムーー!今度は負けへんでーー(`O´)


2008/03/31(月) 朝

京都からの出勤。
3時間足らずで、いつもの東京の職場のデスクに座っていた。
さっきまで京都にいたのになあ。ふしぎ。

---

京都の春をぴょん子ときっちり堪能できて、ニジュウマルな春旅でした(^ー^)◎
5月にも京都(+兵庫)に行くぞう。まっててね京都。べへーー!
[PR]

by niju-mal | 2008-04-02 13:54 | 日常