<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 27日

茶碗萌え

先週、友達の誕生日に伊万里焼のお茶碗をプレゼントして、
自分もほしいなー、と思って、伊万里焼のお茶碗をサーチしてみた。
そしたら、すこぶる素敵なものが沢山見つかった。


e0023715_13235025.jpg
クチナシの柄。


e0023715_13243326.jpg
入れ物に入れ物。ナイスやあああーー。


e0023715_13244476.jpg
春に使いたいなあ。


e0023715_13252252.jpg
変な生き物の絵とカラフルさにひと目惚れ。



e0023715_1327746.jpg
子供に使わせたい!ロボット茶碗あべーー!!


e0023715_13275590.jpg
携帯の箸置き!焼き物界のニューウェーヴか。



ティーカップを集めるのが好きだけど、お茶碗集めもしたくなった。
値段も手ごろだし、これはクるのではないか。

その日の気分でお茶碗を変えてご飯を楽しむ。なんて贅沢なんだらう。

嗚呼、久しぶりにおたくの血が、騒ぎはじめたよ。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-27 13:34 | 日常
2008年 03月 26日

再びきょーとへ


花粉のにおいは春の匂い。桜も咲き出した。ららら。

ということで(?)、今週末、春を満喫しに京都へ行ってきます。

ショッピング。お弁当作って京都御所でお花見。
桜もちを食べに行って、哲学の道を散歩。等々。withぴょん子◎

emoticon-0110-tongueout.gifふんふーーんemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by niju-mal | 2008-03-26 14:27 | 日常
2008年 03月 26日

fly me to the fullmoon2

03/22(土)

大学時代の仲間、ミヤオカ様の誕生日会&大学院卒業祝い@橋本ゆるり。
メンバーはミヤオカ様、えみちん、ミヤケ、私の4人。
今回チャッキーとしんぺーは欠席。(エア出席)
いつものようにハッピーバースデーを歌って、プレゼント交換をする。
私は伊万里焼のお茶碗、桜の樹のお箸、紙風船の形の箸置きをプレゼント。
喜んでくれてよかったー。

大学を卒業して、みんなで集まる機会が誕生日会以外になかなかないので、
この誕生日会は、私にとって更に大事な集まりとなった。
(できれば誕生日会は、これからもずっと続けていきたいなあ。)

近況報告をしたり、相談事を聞いたり、聞いてもらったりして、あっという間に3時間が過ぎた。

お店をでると、きれいな満月がでていて、思わず見入ってしまった。
ちょうど4ヶ月前の満月の日も、4人で夜空を見上げていたよね。


あの日から廻ってくる満月は、不自然なくらいに毎月はっきりと輝いてくれている。


誰の仕業かはわからんが、これからも、そんな不自然さが続けばなと思う。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-26 13:43 | 日常
2008年 03月 21日

雨の日の散歩


メガネ巨人が、日本に帰ってきた。
ということで、久しぶりに二人で散歩にでかけた。


e0023715_1340404.jpg
元祖平壌冷麺屋にてランチ。やっぱりおいしかった。



e0023715_1341387.jpge0023715_1344062.jpg
ノッポンにも、やっと会えた。



e0023715_13411337.jpg

キャラメルの音符。



e0023715_1341499.jpg

国立新美術館で『アーティスト・ファイル 2008―現代の作家たち』展をみる。
大好きな佐伯洋江さんの作品が観れてよかった。





メガネ巨人、いろいろとありがとうね。桜もち、とってもおいしかったよ(^^)。


いつものように、ハイタッチをして別れた。
今度はいつ会えるのかね。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-21 15:30 | 日常
2008年 03月 19日

no title;

さいきん、ここに、何を書いていいのか悩んでいる。
自分の思っていること、考えていることなどを、そのまま書いたときに、
だれかにとってはつらく感じてしまうかもしれないから。。。

色んな方に見にきて戴いてて、それが嬉しくて続けているブログなのですが、
自分自身が窮屈に感じてくるようになって、こりゃイカンというかんじで。

ふう。



明日はメガネ巨人に、1年半ぶりくらいに会う。いつもの朗らかさをわけてもらおう。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-19 11:20 | 日常
2008年 03月 13日

recent mono

e0023715_15165638.jpg


Agronatura(アグロナチュラ)というトコロから出ている、
「ポケットレメディー」というオーガニックハーヴのアロマコロン。
友人が使っていて、試しに少し唇に塗らせてもらったら、ファアーっと、
アロマなすごくいい香りがして、これ、私も欲しいなあと思った。



e0023715_1526244.jpg

・桜もちが、すごく食べたい。あわよくば、京都で食べたい。
道明寺のつぶつぶもちもちと、しょっぱい葉と、甘さ控えめのこしあんと。うう。
桜もちが大好物だったことを、春が来るまですっかり忘れていた。



e0023715_15291159.jpg

・最近また太りはじめた。
その原因のひとつを作っている、ヤマザキの「ホワイトデニッシュショコラ」。
しっとりフワフワしたデニッシュ生地の中に、パリパリの板チョコがはいっていて、
この触感の対比が非常にいい。アマーーー。ウマーーー。



e0023715_15374077.jpg

・なんと、NHKからブログパーツが出ていた。
誰もが見たことがある時計だ。ね。コノー。



・最近はは珍しく、cs3を使ってグラフィックな作業をやっております(知人からの依頼で)。
久しぶりのデザイン作業だー。もっとソフトを使いこなせるようになりたいなあ。

・来週は木、金、土曜日と連続で飲みだー。わー!ウコンの力にお力添えしてもらおう。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-13 15:34 | 日常
2008年 03月 07日

はべー

e0023715_11255593.jpg


今週は、なんだかとてもつかれた。特になにもなかったのになあ。

今朝もダルダルで目を覚ました。なんとか元気になろうと、無理矢理納豆ご飯を食べてみる。
ヒールの無いぺたんこスニーカーで出勤。電車内で心地よい音楽を聴きながら眠る。
職場の最寄り駅のマックに寄って、プレミアムローストコーヒーと三角チョコパイをテイクアウト。
職場のデスクでネットをしながらぼんやりモグモグ。(食べてばっかり。。)
三角チョコパイのアマアマとコーヒーの苦味と温かさでやっと少し気持ちが浮いてきた。
ヨカター。

明日明後日は家に篭って朝寝坊、掃除洗濯、作品制作、デスクワーク。
自分の好きなものばかりがある居心地の良い空間(つまりはマイルーム)で、
一日中やりたいことしてゴロゴロできるというのは、本当にしあわせ。
おなかすいたら料理して食べればいいしー。眠たくなったらお昼寝だー。わーいわーい。

私、こんなんでだいじょうぶかいな。。
・・・うん、きっとだいじょうぶだ。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-07 11:06 | 日常
2008年 03月 03日

---telme ひらく




e0023715_1057593.jpg



金曜日の仕事帰りにアツコと落ち合い、テル(Inoue Jun、写真右)
展示に行って来ました@青山OFFICE。



テルは、グラフィティを軸に、色々な媒体で活躍中のアーティスト。
ミサト(写真左)のダンナでもある。
今回も二人のラヴ&ピースにやられたー!

展示場所は、表参道のネオンが一望できる、おしゃれなカフェバーといったかんじのところで、
作品の勢いあるビビッド感、繊細なカタチによく合っていた。

e0023715_11241279.jpg


センス。色。かたち。テルの作品、いいなあ。
作品を見て感動したの、そういえば久しぶりだ。

そんなテルの作品と夜景を楽しみながら、
アツコとミサトとギャラリーでしばしマッタリ。近況報告、相談などなど。
26歳。人生に深みがでてきたよねー、とか。
[PR]

by niju-mal | 2008-03-03 11:25 | 日常