<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年が終わる。

もう大晦日。はやいなあ。

今年は、私の人生の中で、一番の躍動があった年でした。

一番大事な人との別れ。

暖かい人と出逢えたこと。
敬愛する作家さんとお話できたこと。


こんなに大きな出来事が起こる年って、これから先、もうないと思うんだ。

大きすぎる節目でした。
来年から、私の第二の人生がはじまるんだなあと感じます。


みんなが笑顔で幸せでありますように。

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by niju-mal | 2007-12-31 15:44 | 日常
2007年 12月 26日

年の瀬ー



・クリスマスムード一色だった新宿のアーケード街を通ると、飾りつけは一掃され、
 早くもお正月の歌が厳かに流れていた。そのあまりにも迅速な切り替えに吹き出してしまう。
 明後日は帰省だ。ヤア!ヤア!ヤア!従兄弟にお年玉を用意しなくては。うう。

・最近スカイプにハマっている。
 こんな素晴らしい通信手段があったなんてー。 通話が無料というのがありがたい。
 しかし、肝心のしゃべりたい人のマイクの調子が悪いので(該当者2名)、私が一方的にしゃべって、相手からは
 文字で返事がくるという状況が続いている。どうにかしろー。

・着物を着こなせる淑女になりたい。初詣には着物で。ちょっとしたおでかけにもアラ、着物で。という風に。
 小紋、振袖、訪問着、紬、付け下げ。着物にも色々な種類があるのだなあ。値段も質でピンキリ。
 とりあえず着付けを学ばないとなー。着付け教室に通うかなあ。

・携帯電話の調子がいよいよ悪い。バッテリーがイカれているので、メールを送信している途中で
 電源が切れたり、5分通話するだけで充電をしなくちゃいけなかったりと、大層不便である。
 早くなんとかしなければ。とりあえず電池パックの交換かなあー。まだ一年しか使ってないのに。

・「在原業平」、「落語」、「さだまさし(関白失脚)」、「年金」…昨晩の電話の内容の一部。
 20代男女の会話とは思えない。でも、こういう電話、すき。
[PR]

by niju-mal | 2007-12-26 09:59 | 日常
2007年 12月 25日

ワニとウサギと○○○と





e0023715_1374093.jpge0023715_138197.jpg


e0023715_1381552.jpge0023715_1384081.jpg


2007/12/22

しのちんのアートプロジェクト【あの頃プロジェクト】で写真を撮影してくださった住中さんのお宅で、
ウサギ・ワニを食べる会」が開催されました。ありがたくおよばれ頂き候。

住中さんが2007年に知り合った方々約20~30人が集った、
住中ズ人脈の広さをうかがえるパーティ。うーん、すごいなあ。

参加者の方々の中で、しのちん以外殆ど面識がなかったので、うまく馴染めるかなあと超緊張していましたが、
みなさんとても暖かい方達ばかりで、気さくに笑顔で話しかけてくださって、
ああ、なんだか心地よいなあー、と感激すると同時に、
変に気負いしていた自分が恥ずかしくなりました(もっと柔らか人間にならねばネー)。

そして、そしてパーティの名前の通り、ウサギ!ワニ!!色んな調理法でいただきました。

ワニは炭火焼で。ササミの様なサッパリとした味で癖がない。縦長な筋?がワニを髣髴とさせていました。
ウサギの丸焼きは、筋肉がしっかりしていて、噛み応えがありました。燻製が一番好みでした。

その他にもウズラと鶏の丸焼きやビッグフルーツケーキなど。どれもとても美味しかったです。

初めて会った素敵な方々と、初めて食べたおいしい料理と。こんなユメのやうな一夜があるのだなあ。と、
色々初体験のことが多かったせいか、帰りはドキドキ/ニンマリしながら帰りました。ふふふー(^^)


主催の住中さん、そしてしのちん、ミラクルパーティにお誘い戴き、本当にありがとうございました◎
また是非なにかありましたら呼んでくだされー(^^)☆ららら☆
[PR]

by niju-mal | 2007-12-25 13:42 | 食べた
2007年 12月 24日

無印良品で見つけた逸品

e0023715_4425930.jpg



竹でできたトンボのモビール(やじろべえかな)。3つで300円。
いいものみつけたー◎

次回は、昨夜食べたワニとウサギをアップします。ふふふー◎

メリークリスマス☆
[PR]

by niju-mal | 2007-12-24 00:00 | 日常
2007年 12月 20日

20071220



e0023715_15112459.jpg

・リアルファーのロシアンハットが欲しい。冬はやっぱり小物が主役になるkisetsuだ。たぶん。



e0023715_15114584.jpg


・山本直樹「レッド」購入。が、まだ読んでいない。タイトルは連合赤軍からきているようだ。
当時の時代背景に詳しくないのだけど、理解できるだろうか。それにしても評判が良い。
休日にゆっくり読みたいなあ。



e0023715_15131538.jpg


・柚子胡椒にハマっている。柚子、青唐辛子、塩の絶妙な加減がいい。
一週間で一瓶を消費してしまった。お鍋との相性ピッタリ。みんな買うべきだ。
ご飯が5倍楽しくなることマチガイナシ。



e0023715_15142388.jpg


・来年の手帳をまだ準備していない。
・マンスリー表記・ウィークリー表記・月の満ち欠け表記が最低限あるもので、
使い勝手がよく、且つシンプルなものでカバーは革。
という条件で色々と探してはいるものの、なかなかこれといったものが見つからない。
今のところ候補はHIGHTIDEのGSシリーズ(←12/21訂正)。買うなら赤がいいかなあ。



e0023715_151002.jpg


・昨晩は久しぶりに霊体験をした。うれしいかんじの。
[PR]

by niju-mal | 2007-12-20 15:16 | 日常
2007年 12月 19日

ブラックブラック

黒いジャケット(1着)
黒いトレンチコート(2着)
黒いピーコート(1着)
黒いロングコート(3着)

わたしは黒い服が好きだ。コート・ジャケット類だけでもこんなにあった。7着。
因みに、カーディガンやセーターやブーツやマフラーやバッグetc…にも必ず黒色のものがある。
自分のクロゼットを思い起こしてみても、必ずそこには黒い服が入っている。むー

着る服の色によって、その人の心理状態がわかる、とかよく雑誌なんかで書いてあるのをみるけど、
本当にそうなのだろうか。ちょっと気になったので調べてみた。

【黒】
拒否、断念、降伏、放棄などを表す。
黒色が好きな人は、思うようにならない現状を変えようと努力するが、
飽きっぽい面もあり、その葛藤に悩むことがある。


…そうなのかなあ。こういうの、あんまり好きではない。
黒が好きだから黒を着るんやー。それだけやー。
こんなことを読むと逆に意識してしまうではないかー。
・・・でもちょっとあたっているのかも。。あー。
[PR]

by niju-mal | 2007-12-19 13:41 | 日常
2007年 12月 17日

☆☆☆ハナムケ会☆☆☆




e0023715_16161165.jpg


2007.12.12

親友であり、尊敬する作家でもあるチャッキーが、一年間ドイツに行くことになったので、
いつも誕生日会をしているメンバー(チャッキー、ミヤケ、えみちん、ミヤオカ様【欠席】)で集まってチャッキーの送別会をしました。

ネパール旅行から帰ってきたばかりのチャッキーは、なんだか潤っていて、幸せなオーラが漂っていて、
水を得た魚のようにピチピチしていました。素敵な旅の土産話を聞かせてもらいました。よかったー◎

餞別として3人から、「はんてん」を贈呈。チャッキーはその場ですぐに羽織ってくれて、
少し幼い印象の和柄模様がチャッキーの明るさにピッタリで、とても似合っいました。
ジャパニーズはんてんで、ドイツの寒さを凌いでね(^^)◎

e0023715_16281665.jpge0023715_16284935.jpge0023715_1629061.jpg


いつも以上に話がヒートアップして、みんななんだか通常の7倍位浮かれてたような…
そのせいか、危うい写真ばかりが撮れた。よって小さめにアップ。 笑



この2日後(12/14)、チャッキーはドイツへと旅立っていきました。
いつも通りに携帯でもやりとりができるので、まだ遠く離れている実感があまりなくて、
でもやっぱりすぐには会えないのだよなーとか思うと、ちょっぴり寂しいです。

一年後、みんなで「一年間短かったね~」と笑えるように、
これからやりたいことや楽しいことを、もっと沢山やっていこうと思いました。
そして私の大好きな人達のように、
自分も前向きに輝いている人間になれればいいなあと思いました。

チャッキーーー早くスカイプやろうね~(^^)◎ドイツ語ガムバレーーー☆
[PR]

by niju-mal | 2007-12-17 16:38 | 日常
2007年 12月 17日

☆☆☆1st Anniversary☆☆☆



e0023715_1339095.jpg

e0023715_13391643.jpg


e0023715_13392553.jpg


e0023715_169153.jpg


e0023715_13402442.jpg




2007.12.16  

待ちに待った、温子とフミオさんの結婚パーティ(一周年も兼ねて)。

コットンホワイトのアンティークドレスを身にまとった、ちっちゃくてかわいいフワフワの親友。

大学で一番長い付き合いだった温子。ずっと一緒に作品制作してきたねー。たくさん馬鹿なことやってきたのう。

色んなことを思い出しつつ、とっても幸せそうな温子の顔を見ていたら、泣きそうになった。



あつこ、あらためて、結婚おめでとう。

素敵な旦那さまに出逢えてよかったね。

ずっとずっと温かくて幸せな家庭を築いてね。

そしてこれからも、私の大事な親友でいてね。


本当に、おめでとう(^^)◎◎◎◎◎



番外編
e0023715_13404219.jpg


今回のパーティでDJを担当したミサトとテル。メヲトDJ☆素敵やったよー(^^)


e0023715_13405635.jpg

私の自慢は、友達がみんなウツクシイ!ことです。
左からミサト、シュリ、マヤン◎◎◎かわいいよな~いいな~
(サヨチャン写ってないけど、撮り損ねただけよ~(^^))
[PR]

by niju-mal | 2007-12-17 13:59 | 日常
2007年 12月 10日

うぐー



昨日は久しぶりに「何もしない日」が到来して、冬の寒さも手伝ってか、寝たきり状態に。
ひたすら眠りつづけて、怖い夢やら楽しいユメやらを交互にみたりして、
ぼんやりジワジワとマイナス思考に押し潰されていました。今もちょっとしんどいです。うう。
真夜中に変なメール送ったりして迷惑かけました。。すいません…。

金曜日に観た『眠り姫』に感化されたのかなあ・・・(*-*)
でも『眠り姫』はすごくよかったんです。色んな余韻で楽しめる作品。美しい映像詩。もう一回見に行きたい。

---

「たちの悪いいたずらはなさらないで下さいませよ。
 眠っている女の子の口に指を入れようとなさったりすることもいけませんよ」

・川端康成原作、映画『眠れる美女』。ドイツ化編@渋谷ユーロスペース。

むぐむぐ。

---


今日は年に一度の健康診断でした。

■今年の結果■
身長:5mm縮(?)
体重:2kg減
聴覚:異常なし
視力:右1.0 左:1.0(コンタクト)
血圧:下60 上90
心電図:異常なし
レントゲン:異常なし
問診:異常なし

特に異常なーし。体重が減ってた!
後は血液検査の結果をまつのみ。

----

!連絡!
メール(hello@niju-mal.com)を送信されて、私からの返信がなかった方へ。

私が設定していたメールセキュリティの関係で、こちらに受信されなかった可能性があります。
メールをしたのに何の応答もない。コノヤロー。という方がおられましたら、
恐れ入りますが、再度メールを送ってくださると幸いです。お手数おかけして、申し訳ありません。

知り合いからメールを貰っていて、こちらに届いてなかったことが今朝判明しまして慌てております。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 西原
[PR]

by niju-mal | 2007-12-10 10:35 | 日常
2007年 12月 07日

20071207


・今日は仕事が終わってから、筒井伸輔さんの展示@中目黒ミヅマアートギャラリーに行って来ます(2回目)。

 蜜蝋と虫達の、素敵な関係。



・その後、渋谷ユーロスペースに映画 『眠り姫』 (監督:七里 圭  原作:山本 直樹)をレイトショーで観にいきます。

e0023715_1715620.jpg


 登場人物がスクリーン上に一切映らないという、フシギな作品。



・そして、下北沢の姉の家に、久しぶりに泊まりに行きます。


土日は久しぶりに家に篭るなり。
[PR]

by niju-mal | 2007-12-07 17:03 | 日常