<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

月末



・今日から首に巻くものを、綿のストール(黒)からカシミヤのマフラー(黒)に替えた。
明日から12月だ。今年もあと一ヶ月。色んな予定がだだだだ、っとあるから、
きっとあっという間に門松ゴールだろう。

今日東京は小雨が降るとか。
ヴェランダに先週から干している干し柿(頂き物)が濡れないか心配。
傘さしてくればよかったー。むう。

・敬愛する小説作家さんと再びお会いすることができた。
今回は夕食をご一緒させて頂いて、お話をたくさんした。アリエナイ展開。
クリスマスとお正月と忘年会と誕生日と海の日が一気に来る程、いやそれ以上の衝撃で、
あの場に自分が居たということが、未だに信じられない。
素敵な笑顔と高笑いと温くて優しいオーラ、お茶目さを目の当たりにしてノックアウト。
噛み砕くのに一年くらいかかりそうだ。あの日のどこを切り取っても眩しい。
東京にいてよかった。よかったー。

・ここ最近、こういう具合に良くも悪くも夢のようなことが起こりすぎて、
ホントは今がユメなんじゃないかって思う。

「うつし世はゆめ よるの夢こそまこと」って江戸川乱歩の言葉があるけど、こういうことなのかいな。
ウユウユウユと。


・今夜は小夜子とごはん。

・クリスマスの一人旅、延期。

12月、いってみよー。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-30 11:11 | 日常
2007年 11月 27日

fly me to the fullmoon

・来月中旬に親友の結婚パーティがある(もうそんな歳なんだなぁ。しみじみ)。結婚パーティに出るのははじめてで、
なんか、こう、ドレス的なものとか用意しなきゃなとatafutaしている。
とりあえず今のところオリエンタルなライトブラウンのシルクワンピを着ていこうかなーとたくらみ中(まだ買ってないけど)。
みんなでキめまくってたくさんお祝いしよう!

・もうすぐクリスマスだ。ふー。友人に電話で「クリスマスに一人旅に行こうと思うー」といったら
「・・・…かなりの上級者やね…」と言われた。
はは。周りから「ドMだ」と言われても仕方がない。

・電車の最後尾に乗って線路を見ていると、ほんとベタなんだけど、レールを人生になぞらえて色々と考えてしまう。
トンネルの中に入って真っ暗になって、ホームに居る人が小さくなって。見えなくなって。
過去からどんどん遠ざかってしまう。誰にも止められない時間の流れ。窓に映るやや皺の出来た自分の顔。
これからワタシはどんな道を選んでいくのかな。トンネルは長い。

・多摩美親友と連休をつかって福岡に行った。澄み切った夜空に輝く満月があまりにも綺麗過ぎた。
想い出の場所をみんなで巡ることができてよかった。


・描きたい絵がある。頭の中でエスキス中。完成したら、ホームページのtop画像にする予定だ。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-27 09:53 | 日常
2007年 11月 21日

……………memo

e0023715_9433860.jpg


なんとなくドローイング

・プリンタのインクと光沢紙○
・焼き増し分の写真○
・クレンジングオイル○
・ティッシュペーパー○
・コピー△
・部屋の掃除○
・洗濯○
・無印良品○
・定期券○
・ゆうちょ○
・さちの誕生日○
・来年の手帳
・ミヤハラの展示△
・新幹線の切符○
・ミヅマアートギャラリー○
・ミヤオカの展示×
・チャッキーのハナムケ会○
・「眠り姫」○
・小夜子の誕生日会○
・金縛り○
・あつこの結婚パーティ○
・忘年会○
・福岡○
・京都
・(伊豆の温泉旅館)○
・キミがまた歌う時 胸に咲くロータスよ ○


嫌な事ひとつもなし。よってニジュウマル。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-21 09:59 | 細作
2007年 11月 19日

no title;


・敬愛している小説作家さんにお会いすることができた&御挨拶することができた。
・49日の翌日、福岡で逆さまの虹が現れた。y-mal現象に違いない。
・昨夜友人と流れ星の話をしているときに、流れ星を見た(しかも生まれてはじめて)。
とても綺麗だった。y-mal現象にちがいない。
最近の、夢のようなホントのはなし。


夢の世界では、居なくなった人が生き返っていたり、苦しい関係の人と和解できていたりする。
しあわせだ。これも現実になればいいのに。

現実の世界では、東京でいつも通りに仕事に行ってお金を稼いでなんとなく生活をしている。
悲しいけど、いつの間にか社会の現実というものが私の中に根付いている(といってもヒヨっ子だけど)。
昔みたいな衝動的な言動が少なくなったのはいいことなのかな。わるいことなのかな。

大事な人や大好きな人、大切なひとがたくさんいて、電話をしたり、会ったりして楽しい時間をすごしている。
悲しいときは泣いている。お腹がすいたらご飯を食べている。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-19 13:19 | 日常
2007年 11月 15日

京都に行くよ。

冬に友人と京都に行くことになった。さくっと決まった。
早くも旅館をおさえ(予約してくれてありがとう◎)行きたい所をリストアップしている。
京都に住んでいる知人に、ここにも行きたいのです。あそこにも行きたいのですが。と訊ねたら、
そんなに一日じゃまわれないですよー、ラタトゥユ、あぼすけー。と。
だって京都は魅惑的な名所が多いんだもの。

今回特に観たいのは、三十三間堂にある1001体の仏像。
私たちが旅行に行くとき、運よく一般公開されているらしいのだ。既に興奮気味である。

数年前、写真家の杉本博司氏の写真集「SEA OF BUDDHA」でそのゾクッとするような、
吸い込まれるような千体仏の写真(画像参照)を見てから、その空気に圧倒されてしまって、
ずっと気になっていたのだ。

東寺の仏像を観たときに感じた、なんだかこわいんだけど張り詰めてはいない、
柔らかく包まれるようなゆわゆわした真空パック感を味わうのだろうか。それともまた別の何かか。

蓮華王院三十三間堂千体仏加動映像加速上映及手刷特殊版画陰翳礼讃杉本博司展」という
かっこいい名前の展覧会も2001年東京で開催されていたみたいだ。
観にいけばよかったと今さらながら後悔。


e0023715_102312.jpg


       「SEA OF BUDDHA」(一部) 1995 杉本博司



とにかく、とにかくたのしみだ。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-15 09:24 | 日常
2007年 11月 13日

昭和63年11月13日(日)晴れ



昭和63年11月13日(日)晴れ

さや香、「おんどによって色がかわる」きん消しゴムをラジカセの前に置いたり、
その前で自分がいっしょうけんめい音頭をおどったりした。
さや香の気持ちが分かり、爆笑。


-------母の日記より

19年前の今日の私は、キン消しの前で音頭を踊っていたことが判明。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-13 09:33 | 日常
2007年 11月 12日

実家からの仕送り風景。

母から「新米が家にきたから、送ろうかー」と、電話があったので「是非送ってくれー」と頼んで、
数日後、実家からずっしり重たい段ボールが届いた。
あけてみると、今回も何やらお米以外のものが沢山入っていた。
お菓子。フェミニンなタオル。そして以下。


e0023715_16235464.jpg


飲み物。



e0023715_16282755.jpg


ブリキ製のクリスマスオブジェ。
前もブリキのおもちゃ(金魚)が、お米の間にコッソリ入っていたなあ。謎。
母のこだわりだろうか。



e0023715_1635150.jpg


ちょっとだけね、娘は困惑したよ。


こういう具合に毎度工夫を凝らしてくれる(?)、我が家の仕送り。
なんだかんだ言いながら、いつも楽しませてもらってます。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-12 09:48 | 日常
2007年 11月 12日

no title;

四十九日。

あの日から灯し続けたロウソクは、今も尚我が家で揺らいでいる。
なんだか、まだやっぱりよくわからない。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-12 00:00
2007年 11月 09日

イヌ・カキ



e0023715_95005.jpg


昨夜出くわした、パグ。
ピクリともしなかったから、最初置き物かと思った。
動き出したのでビックリ。挙動不審気味にチョコマカと。とてもかわいかった。




e0023715_9553228.jpg


サヨコとオイスターバーに行ったときの、牡蠣。
国によって味がまったく異なる。どれも魅力的な味だった。ひとつひとつが宇宙みたい。
写真におさめている時、サヨコから「きれいに撮れたー?」ときかれ、
「綺麗に撮れたけど、、綺麗ではないと思う、、」と答えた。ごちそうさまでした◎

---

これから年末にかけて、忙しくなりそうだ。やることがたくさん。しっかり計画をたてようー。
そろそろ来年の手帳も買わなくちゃ。
革の手帳を買って、表紙に金色の文字で小さくniju-malって名入れしたいな。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-09 10:08 | 日常
2007年 11月 07日

今日の彼ら



e0023715_15172619.jpg


甘い蜜を出すアブラムシに群がっているアリちゃん。
アブラムシはアリちゃんと友好条約をむすんでいるので、
アリちゃんに襲われることは有りません。
[PR]

by niju-mal | 2007-11-07 15:19 | むし