<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

やっぱりいきたい



珠玉の日本美術-細見コレクション・リクエスト展07  07/14~09/17@細見美術館

琳派や若冲が大好きな私にとって、これは垂涎モノである。行きたいなぁ。
桂離宮も併せて見学できるのなら京都まで行く価値オオアリだな。うーん

----






明日から伊豆ひとり旅に行ってきます。道に迷いませんように・・・
[PR]

by niju-mal | 2007-08-31 11:15 | 日常
2007年 08月 28日

no title;




e0023715_1332533.jpg


蝉の鳴き声が必死になってきた。コオロギが鳴き始めた。もうすぐ秋だ。
今日は皆既月食なのだそう。月と言ったらお月見かなー、と思って、お月見の絵を描いてみた。


---

◇最近よく聴く曲
レイハラカミ『Owari No Kisetsu』
高木正勝・album『Private/Public』
[PR]

by niju-mal | 2007-08-28 13:38 | 細作
2007年 08月 27日

金土日月




e0023715_9375564.jpg


金曜日…仕事が終わって職場の先輩、滝田典子さんのグループ展「サボ展」を観にいく。
簡潔な形態の中に広がる宇宙的な空間、掴めそうで掴めない不思議な世界。星新一氏の小説が頭に浮かんだ。




e0023715_10251727.jpg


土曜日…母と祖母が東京に来たので落ち合う。宿泊先のホテルで新宿の夜景を眺める。



e0023715_1103567.jpg


日曜日…グッドデザインプレゼンテーション2007を見に行く@東京ビッグサイト。
魅力的な工業製品ワンサカ。中でも社交ダンスロボットが気になった。



e0023715_9471487.jpg
e0023715_111293.jpg


そのあと、IAMASの卒業制作展を見に行く@青山スパイラル。
友達が音響パフォーマンスで参加。不協和音が織り成す美しい倍音を体感した。
久しぶりに彼女の柔らかくてかわいい笑顔を見れてうれしかった。



e0023715_1326190.jpg
e0023715_948131.jpg


最後に目黒区美術館へ。
先月の個展でお会いした篠田教夫さんの作品(写真:左 作品『海辺の断崖』。転載させていただきました)はじめ、著名な鉛筆作家さんの作品を見る。
篠田さんの作品は、ゾクっとする程の美しさと静けさをもっている。
それと同時に奥から湧き上がってくるような生命観に溢れていて、ずっとみていると吸い込まれてしまいそう。
またいつかお会いできるといいなぁ。


帰りに目黒川をパチリ(写真:右)。



e0023715_1712744.jpg



月曜日…今日描いたエンピツ画。とある作家さんに影響されまくったーーー!
[PR]

by niju-mal | 2007-08-27 09:56 | 日常
2007年 08月 23日

えほんづくり





e0023715_14513283.jpg



絵本制作が滞っています。なかなか描けなくて、ここ3週間くらい、進行していません。

しっかりしろい しかっりシロウ~ シッカリ sikkali~
[PR]

by niju-mal | 2007-08-23 14:57 | 細作
2007年 08月 23日

ナナカマド





e0023715_1564156.jpg


ヨネマルにプレゼントした絵。
[PR]

by niju-mal | 2007-08-23 14:00 | 細作
2007年 08月 23日

no title;





e0023715_10541048.jpg


昔の作品で使ったプロペラたち。
[PR]

by niju-mal | 2007-08-23 10:54 | 日常
2007年 08月 21日

■今週行く予定の展示など■

サボ展 2007/08/20~08/26@銀座アートホール


グッドデザインプレゼンテーション  2007/08/24~08/26@東京ビッグサイト


線の迷宮<ラビリンス>Ⅱ-鉛筆と黒鉛の旋律  2007/07/07~09/09@目黒区美術館


情報科学芸術大学院大学[IAMAS]卒業制作展"いまからだ"  2007/08/24~08/26@青山SpiralGarden


----


最近制作を怠けていた。ずるずる夏休みを引きずってちゃいかんいかん。
色んな人の作品を見て勢いをつけよう。うー。
[PR]

by niju-mal | 2007-08-21 13:19 | 日常
2007年 08月 20日

コーラはコーラ



e0023715_9471956.jpg


e0023715_9473494.jpg


さいきんの絵日記
----

自分は美大卒だとある人に言ったら、おもむろにテーブルにトン、と、コーラの缶を置いて
これ何に見える!?」と尋ねられた。「・・コーラ・・・?」と答えたら、ガッカリな顔をされた。

その人は「美大生」というのにものすごい偏見を持っていたようで、普通の人(?)と美術系の人(?)では
モノの見方が違うとかなんとか・・・笑

あのとき、何と言っていれば彼の期待を裏切らなかったんだろう。
コーラはコーラでしょうよー。彼なりの真剣な試みに笑ってしまった。
[PR]

by niju-mal | 2007-08-20 09:59 | 日常
2007年 08月 17日



e0023715_12591578.jpg


はちみつ黒酢ダイエットを飲んでいます。
「まずは三日間」と書いてあったので、それにしたがって飲んでいます。今日で3日目です。

パッケージ裏面に「まろやかなりんご味で毎日おいしく飲める!」と書いてありますが、
はっきり言って、おいしくないです。御酢だから有る程度は仕方ないのでしょうか。

(でも巷のOLさん等には爆発的な人気があるのだとか。きっとみんな我慢して飲んでるんだー)



e0023715_13373815.jpg


この前古書店でみつけた谷崎潤一郎の『刺青』。装丁が凝っていて美しい。100円だったので即買いしました。



来月、一人で伊豆の湯ヶ島に行ってきます。
恥ずかしい程の「ブンガクツアー」を計画中。カンチガイスンナヨ!

夢がまたひとつかないそうです(^-^)◎
[PR]

by niju-mal | 2007-08-17 13:07 | 日常
2007年 08月 16日

虫Tシャツ




e0023715_9234043.jpg


e0023715_9235346.jpg


e0023715_9241515.jpg



>>無印良品の子供Tシャツ
虫シリーズがすごくかわいい。イモムシ(縦)が特に良い!

このイラスト、よく見ると格子状のラインが入っている。この線があるのとないのとでは魅力が10倍くらい違うと思う。
小学生の頃よく使った方眼ノートを彷彿とさせて、でもそんなに主張してない素朴さで、とても好みなデザインだ。

昨日お店で見て来たのだけども、生地が柔らかくて肌触りバツグンだった。
身長が155cmなので150(サイズが80~150まである)を買おうと思う。小さくて得した。ふふふーん◎

今年はTシャツの当たり年やー(^-^)◎
[PR]

by niju-mal | 2007-08-16 09:45 | むし