<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

フライング


e0023715_1633086.jpg


ちょっと、早かったね。

----------------------------------

彼らにつられて、早々と浴衣を買ってしまった。アイボリーホワイトの生地に藤の花柄。
黒にしようと思っていたけど、白い浴衣を見つけた瞬間、一目ぼれで即決。
もう浴衣は6年位着ていないので、色んなことにウキウキして一人で舞い上がり中。

帯は何色にしようかな。下駄も買わないとな。ポーチも買おう。うちわも必要かな。蜻蛉のかんざし挿したいな。

(…浴衣を買っただけで、まだ何も決まってないのだけど…本末転倒になりませんように・・・)


とりあえずその前に展示の制作だ。テケテケ。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-31 10:26 | むし
2007年 05月 30日

まさかの大幅値下げ/個展タイトル決定

先月スーパーで発見した、謎のオランダ産高級野菜、サボイ昔の日記)。


e0023715_10351436.jpg
(2007/04/20のサボイ)




どう考えても野菜で1580円は有り得ない、アリエナイだろう、と皆様からも多くのコメントを頂きました。が!!

昨日ふと、サボイは元気にしてるかな、と見に行ったらですね、


e0023715_10384180.jpg
(2007/05/29のサボイ)



誰もが驚くスーパープライスに成っていたのです。1200円値下げ…?∞?困惑しつつもカメラにおさめました。

なんか、あれですね、野菜の価格ってどうにでもなるんだな、と思いました。
(サボイは野菜の中でも特に偏りのあるコなんだろうな。ああ。。)

…380円でも高いほうだけど、1200円引きだもんなー。ココは買っておくべきなのかなあ。。



話は変わりますが、個展のタイトルが決まりました(色んな案を出してくださり、有難うございました!)。
西原さや香 作品展 --何トハ ナクテ--  です。
ナントハナク展、とかで覚えていただけたら幸いです。DMが完成しましたら、詳細などを含めて改めてお知らせしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します◎がんばるぞー!
[PR]

by niju-mal | 2007-05-30 10:33 | 日常
2007年 05月 29日

心ながく思うてせよ 



e0023715_11545780.jpg

渋谷のビストロで小夜子と夕食会。
前にも二人で来たことがあるお店だけど、料理の割に値段がリーズナブルで、とってもおいしくて雰囲気も良くて非常にニジュウマルなのだ。

GWぶりに会った彼女は、なんだか心なしかほっそりとしていて、新しい髪型も一ヶ月前より馴染んでおり、ストンと綺麗だった。
色んな話が弾みにはずんで、あっという間に3時間が過ぎた。

少しずつお互い歳をとって、よくも悪くも色んなものが剥がれ落ちていってソレなりに洗練されてきたのかなー。
(私は、もっとちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにならないとなー。)
[PR]

by niju-mal | 2007-05-29 12:16 | 日常
2007年 05月 28日

個展のタイトル決め

・個展まで、あと一ヶ月ちょっとだ。
そろそろDMのデザインを決めて印刷業者にデータを入稿しないといけない。
が、肝心の個展のタイトルがまだ決まっていない。うーん
日本語でばしーっとキめたいのだが、思い浮かぶもの、どれもしっくりこないし、思いっきり転んじゃってるし。うーん
でももうそんなに悩んでいる暇もないしナー。あと一週間で入稿しないといけない。あああ焦る。
現在の最有力タイトルは『西原さや香「こてん」』」だ。むー。
なにか降ってこーい!

YMOがまたもや再結成するらしいです!!!!すげーーー!!
7月7日に京都で開催されるライヴイベントに出演する模様…!いきたーーい!
でも展示の前々日だから準備でいけなーーい(泣)いいなーいいなー。

・人間関係は、notドロドロでいつも丸いほうがいい。誰もわるくないんだもの。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-28 13:35 | 日常
2007年 05月 26日

早く買い替えないとナー



e0023715_33628.jpg


夜中にぼんやりと輝くMacちゃんをカメラで撮ったら、血を吐いているような画像が撮れた(↑)。
もう、本当にヤバい。いつ壊れるかわからん。早いとこ買い替えたい。来月のボーナス(出るかな?)で絶対買おう。
今使っているMacはノートパソコンだけど、殆ど持ち運ばなかったから、ノートの意味があんまりなかった。
次はiMac(デスクトップ型)にする予定。cs3も同時に買い揃えたい。しかしべらぼーに高いなぁ。。
最低限イラレとphotoshopとドリームウィーバーは欲しいしー。(…誰かお得な情報下さい!!!)

------------------

コンペの絵、なんとか描き終えた。明日搬入だー。おやすみなさい。。。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-26 03:47 | 日常
2007年 05月 24日

四連休

e0023715_16194793.jpg


4日前から続いていた喉の痛みが、昨晩とうとう熱を引き起こした。仕方なく仕事を休む。

明日はコンペの作品の準備で休むので、土日とあわせて4日間の休みになってしまった。体調崩してる暇ないぞ。焦。
でもそのおかげで、今日は久しぶりに沢山眠る事ができた。とても幸せな夢もみれた。だから、プラスに考えよう。

小夜子がグラタングラタン、と言っているのを聞いて(謎のグラタンサークルを発足させたらしい)、グラタンが食べたくなった。
コンビニでチーズマカロニグラタンを買ってきて、パルメザンチーズをふりかけて、ひとりぼんやりと食べる。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-24 16:36 | 日常
2007年 05月 23日

原稿用紙考

e0023715_1319755.jpg


e0023715_13193289.jpg


『机のうえの原稿用紙のマス目が、果てしない宇宙空間のように感じた子供の頃と今もさほど変わっていない。
自分のための原稿用紙は考えられない。でも、好きな作家のためならば・・・・・・。
面識もないのに、川上弘美様、失礼をお許しください。
マス目は、溝引き定規と筆とガラス棒を使って書きました。
近所の書道教室に最近まで通っていたのですが、文字を書く前に枠やマス目をいつもそうして書くことがとても新鮮だった。
私たちの仕事がまだ「手仕事」だった頃の懐かしい道具のひとつです。
手書きのメモなんか見てると時間と空間が立ち上がってくる感じがする。ああ、
あの時あの人に会ったなあとか、あんなことがあったなあとか・・・・・・
さて、この原稿用紙を目の前にして「スラスラと書ける!」と、うれしいのですが。』
----相澤竹夫----

あるデザイン系雑誌に、竹尾ペーパーとデザイナーの相澤竹夫さんとの企画が載っていた(画像参照)。



好きな作家さんの為に原稿用紙をデザインするとは。TAKEOのクラフトペーパーに横長の素朴なマス目。
なんだかもったいなくて、「スラスラ書ける!」のかはわからないけど、とてもあたたかい原稿用紙だなーと思った。
この原稿用紙に川上弘美さんが文章を書いたら、原稿用紙自体が作品になるんだろうな。

More
[PR]

by niju-mal | 2007-05-23 13:28 | 日常
2007年 05月 22日

楽しいお湯

e0023715_0273987.jpg


なんだか寂し気なお風呂の図。黄色いのに寂しそうなのは、なぜ。コエンザイムもびっくり。

入浴剤、昔は白く濁るミルク系のものを、これでもかってほど投入して入るのがすきだったけど、
今は透明の色水のようなお風呂が好きだ。

わたしの周りには、「お風呂の達人」がいっぱいいる。
私の考えるお風呂の達人というのは、「いかにお風呂時間をエンジョイするか」の追求をしている人達のことで、
例えば、明かりを消してキャンドルを灯して入る、とか、アロマオイルを楽しんだり、とか
はたまた器用に読書したり、防水プレーヤーで音楽きいたり。みんなすごい充実っぷりだ。

私は色水に入るくらいしかまだしたことがないので、これからじゃんじゃんバスタイムを充実させていこうとおもう。
とりあえず色水の素が無くなったので、明日買いに行こう。ついでにろうそくも買おう。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-22 00:38 | 日常
2007年 05月 20日

ひとりごと。

・コンペに出品する絵を、デジカメで撮って、パソコンに取り込んで、A4に縮小してプリンタで出力した。
サイズが小さくなったことで、全体の流れを把握しやすくなった。且つ、紙に出力することで、
割かし客観的に見る事ができた。で、色や形を手直していく。そして、さっきから何度見ても
「サイアクだぁ」とは思わなくなった。だからとりあえず、自分の中で、「おおまかに完成」ということにした。フー
でも、明日起きて観たら、また印象が変わっているかもしれないから、これからあと一週間は
神経ピリピリさせて(?)何度も画面を確認したいと思う。きゃー。

・夏は、花火。海。お祭り。昆虫採集。ビール(ウコンの力)。
今年の夏こそは、浴衣をビシーっと着て、お祭りに行きたいな。
毎年そう言って、もうずっとずっと行ってないから、今年は先に浴衣を買ってしまおう。(黒の浴衣が欲しいなー。)

ホームページのトップ画像を変更しました。トンボちゃん。
エミール・ガレの、蜻蛉の作品が大好きな親友に、誕生日に贈った絵です。
来年の彼女の誕生日には、もっといいトンボちゃんを贈れるといいなぁ。


・あのふたり様子が変。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-20 22:53 | 細作
2007年 05月 20日

うーうーー

e0023715_0254448.jpg


搬入まで、あと一週間。
描く。離れて全体を見る。描く。離れる。描く。離れる。の繰り返しが続く。
「お、いいかんじじゃないか」と思ったのが、5分後に「サイアク…」になってたりする。
その時の気分とか、見方で、最高になったり最悪になったり。もはや客観的に見れなくなっている。
こういうときに、誰かに見てもらって、率直な感想とかもらいたいのだが…。ねー。

-------------------
[PR]

by niju-mal | 2007-05-20 00:29 | 細作