<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

ピンク色



e0023715_2195345.jpg



B2サイズ(515*728/mm)の木製パネルに、2週間前から絵を描いています。
で、下地を塗り終わって、下描きをしたまではよかったものの、そのままずっと放置していたので、今夜からまた再開。

上から何色かおいてみました。コーラルピンク。ペールピーチ。ルミナスレッドetc。
なんだか無性にピンク系の色で描きたく成りました。

ピンク色というのは、私にとって、とっても疎遠な色であり苦手な色であります。
服とか、持ち物でピンク色のものは、ほとんどないのです。(自分に超似合わない色なのです。。)
だから、こうやって絵にピンクを持ってくると、すっごく新鮮に感じて気持ちがホワホワしてきます。きゃぴー。

最終的に、この淡いかわいいピンク色は、残っててくれるのかなぁ。どうかなぁ。
いい作品になりますように。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-28 21:34 | 細作
2007年 02月 27日

20070227




e0023715_22501474.jpg



148*100/mm
画用紙/鉛筆、アクリル絵の具
------------------------------------------------------------------

昨日の、朝の、ことじゃった。
電車乗り換え時、ホームと電車の隙間にズボーーーッと落ちた(下半身のみ)。
びっくりしたー。私は自力でゾンビのように這い上がったよ。脚に痣ができたよ〜。
少しぼんやりしすぎていたようだ。危なかったー。ふぃーーー

明日で2月も終わりだ。もう3月か〜。早いなぁ。
そろそろ春服が気に成ります。少しふわふわしたものが欲しいです。

そろそろふわふわ。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-27 23:05 | 細作
2007年 02月 27日

名前は、


秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

古今和歌集に収められている、藤原敏行朝臣の和歌です。

この歌の中の「さやか」が、私の名前の由来なのだそうです。
生まれたのが9月だからというのもあって、そうなったのでしょうそうでしょう。

私の名前は「さや香」と、香だけ漢字ですが、生まれた当初は、「明香」と当て字があてられておりました(芸名かよ!)。
幼稚園~小学校低学年までは「明香」で「さやか」と読むようにと、無理やり周囲に認知させていた思い出が・・・・・。
(これが結構大変でした。大体、「あすかちゃん」と間違えられたり。。)

こうやって、改めて、自分の名前の由来を考えると、色んな思い出が思い起こされておもしろいです。



…と、なんて自己中心的な日記なんでしょう。おそまつさまでした。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-27 11:24 | 日常
2007年 02月 26日

絵図鑑

e0023715_2225684.jpg


無題 
100*148/mm
画用紙/水性インク、色鉛筆、水彩絵の具

カミキリムシの仲間を描いてみました!

-------------------------------------------------------------


e0023715_2281289.jpg



6歳の誕生日に両親からもらった昆虫図鑑。
変な宇宙語がたくさん書いてある。(ん?平仮名を書けてないって事は、もっと
前の誕生日だったのかな…?)
セロテープもボロボロ。

--------------------------------------------------------------

毎日描くぞ描くぞ描くぞーーーうう
[PR]

by niju-mal | 2007-02-26 22:13 | むし
2007年 02月 25日

たゆたう

e0023715_223929.jpg



148*100/mm(ハガキサイズ)
画用紙/水性インク、水彩絵の具、鉛筆。

もうちょっと、長いスパンで腰を据えてじっくり描いてもいいのかもな。

-----------------------------------------------------------

・菜の花とアンチョビのパスタを作る(先週のウルルン滞在記の影響)。
菜の花の苦さと甘さが絶妙。春の味だなーしあわせ◎

・いつのまにか、冬がどこかにいってしまった。雪も降らなかったし、かじかむような寒さもなかった。
梅もほころびはじめて、ほんとにこのまま春になってしまうのかなーと、不思議なかんじ。

春に成ったら、きっともっとノビノビできる。羽化浮かする。色々楽しみだなぁ。
そんで、制作をもっと頑張ろう。秋頃には個展をしたいなぁ。ららら。
人に見せて、色んな感想、アドヴァイスをもらえるって、ホントにありがたい。
わーいわーい◎
[PR]

by niju-mal | 2007-02-25 22:21 | 細作
2007年 02月 25日

20070225

e0023715_050886.jpg



無題


100*148/mm(ハガキサイズ)
ケント紙/水性インク、水彩絵の具、鉛筆。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-25 00:51 | むし
2007年 02月 22日

今日の細作。

e0023715_23425078.jpg



e0023715_2344664.jpg



今日描いた2枚。サイズは共に148*100/mm(ハガキサイズ)。紙に水性インク。
どうも自分が髪が長いと、絵の女の子も長く成るなー。

-------------------------------------------------------------------------------------------
◎追記◎

e0023715_1254226.jpg


先ほど、エヴァの記念切手を、3シート購入してきました〜◎かっこいいー。ばんざい!
[PR]

by niju-mal | 2007-02-22 23:46 | 細作
2007年 02月 21日

落描く

e0023715_111039.jpg


仕事の合間合間、用紙の端っこに、よく落書きをする。
そういう時にだけ、上のような、漫画のようなアニメのような女の子が出現する。
昨日は、こんな、凛としているコがきてくれました。

私の根本的なところには、オタクの血が、うようよと流れている。
いつか、こういう、アニメ系の女の子の平面作品を、ばーーんと描きたい。
そんで、ばーーーんとTOPの画像とかにしたい・・・。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-21 11:11 | 日常
2007年 02月 19日

嗚呼可愛いかわいい私の弟

土曜日、事件はおこりました。
山手線内回り、渋谷駅。
弟、かばんを電車の中に置き忘れる。

かばんの中に入っていたもの
現金14万円(後、16万円だったことが判明)
入学証明書
学籍証(↑共に4月からの進学に必要な最重要書類)


e0023715_13413491.jpgうっかり


よりによって、なんでこんな大金、大事なものを忘れるのだ。なんでだ。ばかー(;;)。


弟は、どうも姉弟の中で一番、肝心なネジがユルんでいるようだ。たまにこういう、超大事な物事を忘れたりする。

お姉ちゃんは、気が気でないよ。おまえは本当に、東京でやっていけるのかい。

渋谷で美味しく夕食を食べるはずが、結局、弟、姉、姉の彼氏、私の4人で、
手分けして山手線に乗って、その大事な大事なかばんを、ぐるぐる捜すことになった。

しかし、2時間捜しても、見つからない。遺失物センターにも届出がない。絶望的。弟蒼白。


と、全員が諦めかけたとき、品川駅の忘れ物センターに届けられていた事がわかった。
みんなで狂喜乱舞しながら品川駅に転がり込む。
あった。あったよ。本当によかった。よかったよ。あーーー。全員安堵色。
いい人に、拾われててよかったよ。寿命が縮まりました。

そんな、ちょっぴりおっちょこちょいの弟。来月東京に引っ越してきます。
春からうまい具合に、肝心なネジが締まればいいね。がんばろね。

一件落着。見つかって本当によかった…
[PR]

by niju-mal | 2007-02-19 10:30 | 日常
2007年 02月 16日

おたすけー。

勤め先の会社の経営が、今、大赤字らしく、
一番下っ端の私は、今年度いっぱいで、リストラになるかもしれません。冗談抜きで。
そしたら、また仕事を探さないといけないなぁ。めんどくさいなぁ。いやだなぁ。

今の職場は、某省庁からの請負業務をやっている所なのですが、
談合なんとか~、天下りなんとか~の見直しで、今までぬるま湯のようだった職場が、
請負い業務のいくつかを、一般企業とコンペで奪い合う形式になったのです。
それで昨年、1つ、大きな仕事の請負ができなくなり、今では借金を大きく
抱え込んで、経営難となっている様子。あららららららららら。

それはそれで、今までの独占状態がおかしかったから、見直しがあったのは納得なわけで。
でも、結局そのしわ寄せは、一番非力な私たちだけにくるわけで。

今の職場の同期の人は、みんないい人たちばかり。
とってもいい関係になれて、友達になれて、毎日が楽しい。雰囲気も、すごく平和でおだやか。
こうやって、今ブログを書いててもだいじょうぶだし(サボりはよくないですね…)。
なにより、みんな優しくっていい人なんだ。

だから、おねがいだから、リストラにしないでちょ。
うーーー、、みんなとばらばらになりたくないよう。うう。

e0023715_10123751.jpg


e0023715_10125054.jpg


こんな愉快な手紙がまわってくる職場です。…辞めたくないです。
[PR]

by niju-mal | 2007-02-16 10:14 | 日常