<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

さや香です…

さや香です…
高校の頃、世界史と地理の授業受けとらんとです…
さや香です…
日本史しか受けていません…
さや香です…
母校が履修漏れにひっかかっとりました…
さや香です…
地元のTVニュースに母校が名前を伏せて映っとったとです…

さや香です…さや香です…
[PR]

by niju-mal | 2006-10-31 15:19 | 日常
2006年 10月 29日

作るんじゃないっす、育てるんス

先月から、職場で植物を、育てています。
先輩から株分けしてもらった、オリヅルランという、蘭科の苗と、
自分で買って来た、チューリップとフリージアの球根の計3種類です。
それぞれに鉢を買って来て、デスク周りで育てています。
それで、ちょっと引っ掛かった事が。。

チューリップの球根が入っていたパッケージの裏なんですが、『チューリップの作り方』って書いてあったんです。
作るって。なんだか表現がおかしいとおもいませんか。う〜ん。育てるじゃないのか?

昔ラジオで女の人が、『蝉の声』と言うべき所を『蝉の音』と言ってて、
それはおかしいんじゃないのか、と思った時の感覚と似ていました。
なんだかなぁ。作るって。植物と距離を感じてしまうよ。人間様〜。みたいなさ(自意識過剰)。

ちょっとしたことなんだけど、こういうのが、無性に気に成ります。
「作り方」って、なにか意味があるのかなぁ。考え過ぎかなぁ。
でも、植物は、生きてるんだよ〜。ワテは、育てる気持ちで育ててます。
作るんじゃないッス!!!!!!!声を大にして言いたい!!!!!!
[PR]

by niju-mal | 2006-10-29 23:24 | 日常
2006年 10月 24日

ギャルソンとオヤジさん

この前、50代後半くらいのスーツ姿のサラリーマンが、コムデギャルソンの
大きな紙袋を持っていた。妙にほほえましくって、癒された。
きっと彼の息子かなんかがお洒落さんで、ギャルソンで買い物してきたものだろうなぁ。
そしてそんなこと何にも知らないお父さんは「あ、頑丈そうないい紙袋がある」、と
思って、それだけの理由で使っているのだろうなぁ。ふふふ。
ややくたくた気味のおじちゃんや、頑固そうなサラリーマンなど、どう見てもファッションにうとそうなおやじさんと
ファッショナブルな紙袋のギャップがとてもいい。発見するたびに癒されてしまいます。
そう思っているのは私だけではないはず!

マウジーとかの、ギャルショップの紙袋を使っているおやじさんをみると、ふきだしそうになる。
いいっすねー!こういうの大好きです。
[PR]

by niju-mal | 2006-10-24 12:10 | 日常
2006年 10月 22日

あざーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

e0023715_226523.jpg



昨日で無事、温子との二人展が終了しました。
来てくれた皆様、ほんとにありがとうございました。
色んな方に作品を見てもらえて感激です。満ち充ちシアワセや〜。アワ〜。

今回グループ展以外の、いわゆる「初個展」だったわけで、色んな意味ですごく
緊張しててドキドキであっと言う間の一週間でした。
お花やおみやげをたくさんの方に頂いた。嗚呼来てくれただけですごく嬉しいのに
更に感激。アベーーーー!!!!!阿部ーーー!!!アベンシス!!!ありがとう!

昨日は最終日で土曜でパーティがあるというのもあって、小さなギャラリーのまわりは
人でいっぱい。ワインとおつまみくばったり、きてくれた人と話したり、汗焦して
うまくしゃべることができなかったりで、今思い返すとあれは夢だったような…不思議な
時間でした(みなさんに、ちゃんと対応できてなかったなぁ。反省…)。

そして、なんと作品が売れたのです。絵が4枚と、インスタレーション作品2つ。
自分の作品を買ってもらうという事が、今回はじめてで、うれしさやら感激やらで
ボ〜っとしてしまいました。ワーワーーーーーーーーー!!!!
なんだかすっごく不思議なかんじがするのは何故だろう?夢?

そしてそして何より、今回、温子といっしょに展示できて本当によかった。
大学1年の頃からずっとお互いの作品を見てきたから、こういうカタチで一緒に
展示することが出来て思いもひとしお。
あつこの作品のウツボーチと、私の作品は全然違うものなんだけど、
なんだかあの空間に二人でピッタリしていたような気がする。嬉しかった。
アツコどうもありがとうね。そして、これからもよろしくね。
-------------------------------------------------------------------------

◎得るものが多かった一週間でした。今回の経験が、これからの制作、次の展示に繋がる
ように、糧にして、また制作を再スタートさせたいと思います。
本当にありがとうございました◎アザース!!!ブイブイvvvvvvvvvvv
[PR]

by niju-mal | 2006-10-22 17:29 | 日常
2006年 10月 16日

ホーホ!

今、流行っている、「我が家のペットブログ」のように、対話型でいきます。
「こっちむいて〜。」
e0023715_143615.jpg


「は〜い。」
e0023715_171674.jpg



ひとめぼれで購入した骨董品です。七宝焼で出来たふくろうの指ぬきです。
指貫としての機能はなく、コレクションアイテムとして、流通している指貫のひとつです。
4羽とも、毛並みが違うんです(一枚目の画像参照)。そして、作りが細かい。色もいい。

e0023715_1132523.jpg



実は6個セットのだったのですが、2個は既に売れていたのです…。非常に残念。
残りの2羽は、どんなコだったのだろう。いつか出会えるかしら。

この4羽は、大事な人の元へ、飛び立っていきました。
可愛いがられてるといいな。幸運を運んでくれますように◎


-------------------------------------------------------------------------------
明日から展示です。
準備万端☆ヨッシ!!!
[PR]

by niju-mal | 2006-10-16 01:20 | 日常
2006年 10月 13日

博士の家とギャラリー

この前、博士の家をみつけた。
急にこんな風に言われても、漠然としすぎてよくわからないと思いますが、
本当に、そのまんまなのです。
私は毎朝、某駅から、職場までの約300メートルの道のりを歩いて通勤しています。
ややひっそりとした裏路地が近道なので、たまにそこを通っているのですが、
その通りに、あったのです。「博士の家」が。。。
個人経営の小さな居酒屋が点々としている中に突然、
表札に『早川博士』とだけ書いてある、築年数30年程の、趣深い雰囲気の家が。
扉には、手書きで、これでもかってかんじで、「早川」と書いてありました。
うん、早川博士の家だ。間違いない。
特に、おもしろいオチなどは、ありません。

----------------------------------------------------------------------------------------------

来週からいよいよ展示です。汗焦。
月曜日は、仕事のお休みをもらって、一日中ギャラリーにいます。
火曜日~金曜日は、仕事が終わって向かうので、18:00からしか居ません。
土曜日は、一日中おります☆
きてくれるって言ってくれた友達の殆どが「3時のおやつパーティ」を狙ってくるもよう。
あの小狭いスペースが、人でぱんぱんになるんだろうなぁ。楽しげ◎(^^)
おいしいお菓子やらお酒やら用意してお待ちしております◎◎◎◎◎
[PR]

by niju-mal | 2006-10-13 13:36 | 日常
2006年 10月 08日

この色、キテます。

・自分の中に、「色の周期」というものがあって、なにかの節目ごとに、
好きな色、気に成る色が変わる。ここ一年程は、濃い青、ネイビーや抜けるようなロイヤルブルーが大好きだった。
最近それが変わりつつある。それが、赤。
色んな赤があるけど、気に成るのは、アカネ色(ちょっとオレンジがかった、スカーレットのような赤)。
それと、山珊瑚(珊瑚の化石)のうな、深みのある赤(この色を、血赤と表現する事もあるらしい)。
何故こんなに気に成るんだろ。急に赤いものを集めたく成ってしまった。
今狙っている赤モノは、シンプルな山珊瑚のネックレス。今年の冬服に合わせたいな◎

・最近、「アロマポット」と「アロマオイル」を購入した。自宅でたのしんでいる。
ロウソクを灯すと、ジャスミンのかわいい香りが部屋に拡がる。癒され癒され〜。
部屋に居る時は、ほぼいつもアロマっている。1日中部屋に居た今日などは、ロウソクを
3個も費やした(1個あたりの燃焼時間が、約4時間なのだ)。ロウソク沢山買っておかなきゃ。


・今日、衣替えをしましたら、不用な洋服が、クローゼットからワンサカ出て来ました。
その量、ゴミ袋(大)×3。びっくり。2、3年、捨てるか迷っていた服が結構あって、今年も
着なかったものが殆どだったと分かり、今日、ついについに、処分することにしました。
いままで私の身体を守ってくれて、どうもありがとうね。助かりました。

クローゼットもスッキリしたし。新しいものが、少し入りそうです。
[PR]

by niju-mal | 2006-10-08 02:42 | 日常
2006年 10月 06日

オールゆにくろ、プリンタメンテ

気づくと、靴とバッグ以外全部ユニクロ・コーディネートな時がある。
最初気づいたとき、びびった。ベルトまでもユニクロだったのだ。軽く、ショック。
そんな私に「ユニクロに見えないよ~、全然見えないよ~、わかんないよ~☆」と言ってくれる、
職場のチハル。オメェのMIUMIUの上質な生地のジャケット、200円で売ってください。

---------------------------------------------------------------------------------

展示まで、あと10日。まだ準備しなくちゃいけないものがある。キャプション作りとか名刺作りとか小物系を。
きのう仕事おわって、家に帰っていろいろプリントしてたら…紙詰まり発生。取り除こうと、プリンタを
カパっと開けて点検してみるものの、紙がどこに詰まっているのか見えない&分からない。
どうやら奥の奥に絡んでしまった模様。…やばい。プリンタには、もうヒト仕事やってもらわなイカンのに!!!!
今日はプリンタを、メンテする(ドライバでこじ開ける)予定です。大学で工学&DIYちょっと学んだから、
たぶん大丈夫、だいじょうぶ。たぶん。


早く雨やみますよーに。
[PR]

by niju-mal | 2006-10-06 13:18 | 日常
2006年 10月 01日

展示やります◎お知らせです

e0023715_23462853.jpg
e0023715_0161043.jpg



うつぼアーティスト清野温子と、ニジュウマル細作所の西原さや香が、日頃の行いをお披露目することになりました。
お時間ありましたら、是非遊びにいらしてください◎

日頃の行い展  -清野温子 西原さや香 作品展-
・2006年10月16日(月)〜21日(土)12:30〜19:00(最終日は17:30まで)
☆最終日15:00より3時のおやつパーティ開催☆
@ギャラリー銀座フォレスト・ミニ/東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル513/03-3564-3564

◎清野は、ウツボの立体作品を多数展示予定(ウツボのポーチ=ウツボーチ)、
西原は、昔の平面、最近描いた平面、ミニインスタレーション数点を展示予定です。
尚、展示されているすべての作品が販売対象となっております!

きてくださったみなさんが、ほんわか笑顔になるような展示になるよう頑張りたいと思います◎
どうぞよろしくお願いいたします!!

webagoraに掲載して頂きました。AZMさんありがとうございます!
[PR]

by niju-mal | 2006-10-01 00:05 | 細作