<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

節目

今週は、色んなことが起こった。
悲しいこと、嬉しいこと、疲れること、楽しいこと、感激したこと、解決したこと。
季節の移り変わりとともに、一区切りついた見えるものと見えないもの。
新たにこれからはじまる季節に、暖かさや楽しみを期待して、ゆっくり冬支度の
準備にとりかかろう。

ああ、センチメンタルだわ…
そういえば「今週いっぱいで冷やし中華終了します」と近所の食堂に書いてあったなぁ。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-29 11:38 | 日常
2006年 09月 20日

だんだん自分がわかる

今日はとっても天気がいいですね。
朝、家を出ると、少しひんやりして澄んだ空気と、太陽の暖かい光がたまらなく気持ちよくて、
身悶えしました。こんな日は、公園の鯉に、餌をあげに行きたいですね。ああ~ゴロゴロしたい。

最近気になるもの…珊瑚、七宝

最近好きな食べ物…ゴーヤチップス

最近よくみる夢…めがねをするとかしないとかで、「近づかないと良く見えないじゃないか」と
           誰かと話す。焦点の問題らしい。 あと、赤系の色。


●昨日スーパーで「鮭の白子」というものを初めて買った。
e0023715_1122227.jpg


e0023715_11221490.jpg



『煮付けにどうぞ!』という粋な字で書かれたボードが立っていたので、つい、買ってしまった。
最初に湯引きして、それから酒、みりん、しょうゆ、砂糖、生姜で煮込んだ。
出来上がりは。ほわほわとした、つかみどころの無い食感、味が苦手で、
私はあんまり好きになれなかった(私の味付けが悪かったのかもなぁ)。残念。
(大きな声では言えないですが、ハッキリ言ってマズかった、いろいろと。)

特に秋は、おいしいものをたくさん食べたいです。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-20 10:52 | 日常
2006年 09月 16日

続◎ありがとう。

誕生日から、はや2週間が経ちました。
その間に、またプレゼントをもらいました。

e0023715_13494512.jpg


上のふたつは。そうです、エヴァのフィギュアです。fromまゆんこ。
綾波浴衣バージョンと、何故か人魚!?の綾波&アスカ。ビックリ。(何故人魚…?)
浴衣バージョンのアスカは前から持ってて、綾波のも欲しいな〜と思ってた矢先だったので、
本当に驚きました。UFOキャッチャーの景品なので、売ってないのですよ、これ。
人魚バージョンも景品なのです。まゆんこ一体どこで仕入れてきたの…?
本当にありがとう〜。大事に飾ってますぞー(^^)。エヴァヲタバンザイ☆☆☆

左下は、hossyから。GODIVAのオータムコレクション2006!!!!!!!
ゴディバのチョコ〜〜。貰わないと食べれない逸品。アワワワワワ☆hossyチョイワルー!
もったいないので、すこしずつ味わって食べてます。ホッシーありがとう◎
2人には、新橋の「魚金」というhossyセレクトのお店で祝ってもらいました。
おいしい新鮮なお刺身や、魚料理を御馳走までしてもらって、ほんと、恐縮です。
やさしいお姉ちゃんと、お兄ちゃんです。いつも元気をたくさん貰ってます。

職場のエリからは、ボディーショップのボディローションと、シャワージェルと、
ウサギのヌイグルミをもらいました。
ローションとジェルは、マスカットの優しい香りがいいかんじです◎
オシャレなスキンケア用品だわ〜。お風呂が楽しみになるわ。大事に使います◎ありがとう!!

こんなに、素敵なプレゼントしてもらって、本当に恐縮です。
気を遣わせてしまって、本当に申し訳ないです。本当に本当にありがとう。
ありがとうって何回言っても足りない。だから、わたしも、優しくしてもらった
みんなに、恩返しをしたいと思います。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-16 14:25 | 日常
2006年 09月 15日

夢十夜映画化!!

夏目漱石『夢十夜』が映画化されるそうです。その名も、『ユメ十夜』。


梶井基次郎の「檸檬」と同じくらい大好きなのが、夏目漱石の「夢十夜」で、
どの夢も、スキのない描写で、たまらなく美しい作品です。

10分×10夜構成で、監督・演出者も様々な模様。

高校生の頃、この夢の絵を自分なりに想像して描いてました。懐かしい。

ああ楽しみだ。最近観たい映画がたくさん。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-15 12:08 | 日常
2006年 09月 14日

ミッション

今日は、おつかいで、東大に行ってきます(^^;)
ドキドキドキドキ。あわわわわ。迷子にならないようにしよう。
三四郎池も、見るんだ。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-14 09:30 | 日常
2006年 09月 10日

濃縮還元

e0023715_18563166.jpg


昨日描いた絵。
---------------------------------

・この前、朝、電車の中で(銀座線)、変な男の人を見かけた。
30代前半の、見るからに、健康的なかんじの人で、座席に座っていたのだが、
隣に座っていた、あかの他人の女性(20代後半OL)に、突然、話をはじめた。
彼が何を言っているのか、はっきりとは分らなかったが、なにか、宗教じみたことを
諭しているようだった。女の人は、怪訝そうな顔をして、次の駅で逃げるように降りて行った。

そして、次の日も、その男性と出くわしたのだが、今度は、同い年位のサラリーマン風の
人に声をかけ、また、昨日のような、意味不明の事を話しはじめた。
何かを質問している様だった。サラリーマンは、最初は話を聞いていたのだけど、途中
から、無視していた。そして、顔の引きつったサラリーマンが、電車から降りる時に、男性が一言、
「では、明日までの宿題にしましょう。」
ゾゾ〜。こわいー。何者なんだ。

・最近、ピンク色が、漠然と気に成っている。私が最も縁のない色だと思っているだけに、
変なかんじだ。ピンク色って、かわいらしい、女の子らしいイメージがあって、私に本当に似合わないのだ。
苦手意識すらある色なのに、何故か最近、ピンク色のアイテムが欲しくなってしまう。
色の心理的なナントカとかと、関係があるのだろうか…?うーむ。

・4センチのヒールのパンプス。最近購入したのだが、まだ履き慣れない。
今までヒール無しのペタンコ靴か、7〜9センチのヒールの高い靴しか履いてなくって、
この中途半端な「4センチ」が、新鮮な高さで、なんだかいいかんじである。
高くもなく、低くも無く、ちょっとだけ背伸びをしているかんじが、まだかわいらしい
乙女(?)を連想させて、ひとりで盛り上がる。

・エヴァンゲリオン発動!!!新劇場版4部作。きましたね。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-10 19:28 | 細作
2006年 09月 07日

no title;

開けた途端に、
グワ~っと、膨大な数の情報がなだれ込んで来て、
パニックになることがある。
くやしいことに、全部私の中に吸収されてしまう。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-07 11:53 | 言葉
2006年 09月 05日

ありがとう。

e0023715_21355523.jpg


9月2日。25歳になりました。
大好きな友達から、たくさん祝ってもらいました。
手作りのケーキ。美味しいごちそうとお酒をおよばれしました。
みんなで、花火をしました。
素敵なプレゼント、たくさんもらいました。
電話で、ハッピーバースデー歌ってくれました。
おめでとうメール、いっぱいもらいました。

たくさんたくさん、みんなから、優しい気持ちを貰う事ができて、
胸が、いっぱいになって、何度も泣きそうになりました。
ほんとうに、ありがとう。幸せものです。
[PR]

by niju-mal | 2006-09-05 21:44 | 日常