<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

青空絵画

朝から洗濯物をして、泊まりにきていた友達と午前中から、近くの公園に散歩に出かけた。
友達が風景画を描きたいって言ったので、画用紙と5本の絵の具と、筆を携えて、
コンビニでお弁当を買って外へ出た。
ポカポカで、すこし蒸し暑いくらいの良い天気。
少し歩いてから、公園のベンチに座り、絵画スタート。

友達は、もともと絵を描かない人なので、どんな絵を描くんだろう、と
好奇心いっぱいでちらちら盗み見。通信簿美術2の腕前はいかがなものか!
鉛筆で迷いのないアタリをサラサラっと描いて、おそるおそる、色をのせていく。
ニヤニヤ覗いてたら、「美大生の腕前をみせろー」と言われたので、私も描きはじめる。
風景画を描くの本当に久しぶりだ。ちゃんと描けるのか、と不安げに描きはじめる。

絵の上手い下手とかじゃなくて、こうやって、天気の良い日に、公園で絵を描きに行くって
こと自体が、とっても満足で楽しくって、理想の休日の過ごし方。しあわせ◎

出来上がった絵を見せてもらった。うーん、とっても素直で迷いのない色使い!
人の描く絵って、本当に興味がある。普段絵を描かない友人の絵を見れて満足!

またこんな日曜日がくればいいなぁと思った。楽しかったよ、ありがとう(^^)◎
[PR]

by niju-mal | 2006-04-30 22:08 | 日常
2006年 04月 30日

パナマレンコの作品を観に行く。

昨日、友達と、東京都現代美術館の、カルティエ財団所蔵コレクション展を見に行った。
いまの現代美術といわれている著名な作家の作品がたくさんあった。
映像、インスタレーションが多かった。

私が最も好きなアーティスト、パナマレンコの作品も展示されていた。
彼の作品を目の当たりにするのははじめてで、最後に彼ののびやかな作品を屋外で
発見して、ひたすら感動した。待ちかまえられていた、やっと会えたっていう。
作品からは、好きで好きで仕方が無いんだよっていう、彼の気持ちが沢山染みだしていた。
やさしくって、繊細で、楽しくて仕方ないっていう幼い頃の夢をカタチにしたような
作品。溶接箇所や、小さな仕掛けや、大胆な夢へ直結するフォルムや。
見るたびに、新たな発見。作品の周りを何周もぐるぐるしてしまった。
彼の作品を、画集ではじめてみた時の、あの初恋のようなドキドキ感を反芻しながら、
彼の作品が目の前にあるっていう喜びを充分に噛み締めることができた。

立体作品をまた作りたいと思った。夢を具現化するって作業が、きっと私にとって
とても大事な事。作る喜びや苦しみや、達成出来たときの満足感を、また味わいたい。

そう思ったパナマレンコの作品。夏まで展示されているので、また見に行こうっと◎
[PR]

by niju-mal | 2006-04-30 21:48 | 日常
2006年 04月 28日

天気のいい日。

今日はあたたかくて、いい天気だったので、昼から散歩に出かけた。
薄着で外出したので、少し肌寒かったけど、すぐに蒸し暑く成った。
いつのまにか、緑が生い茂っていて、アブラムシとか花とかでにぎわっていた。
ipodでお気に入りの音楽を聞きながら、てくてく歩く。ああ幸せ。
市役所に着いて、住民票もらって、そのあと薬局にいって、医薬品買って、
駅に行って5月からの定期を買って、バスカード買って、ブックオフに行って
ビートたけしの童話集『路に落ちてた月』を50円で買って(50円引き)、
不動産やの店先で、もう長い事飼われている太ったシマネコチャンを見て笑って、
マックでベーコンレタスバーガーセット買って、家に帰った。
家でテレビ観ながらマックを食べて、買った本を読んで。
少しうたた寝をして、友達に電話して、小ばなしをして切る。満足。

明々後日から、仕事がはじまる。4月からの1ヶ月は、とってものんびりだったけど、
暇すぎて、廃人ぽくなったり、焦ったりして、仕事していた時より、よっぽど不健康だった。
やはり、ある程度、拘束されたほうがよいのだろう。その方が、自由を感じるね。
なにより、「働かざるもの、遊ぶべからず」だもんなー。
[PR]

by niju-mal | 2006-04-28 23:08 | 日常
2006年 04月 28日

えぇと、

今日は前の職場の方2人と御飯を食べに行きました。
エミリオプッチのネクタイが、すっごく似合うSKさんと、
わたしと笑いのツボが似ていて、いつも元気をもらえる大好きなまゆんこと。
とっても楽しかったです。また是非遊んでください☆
[PR]

by niju-mal | 2006-04-28 00:11 | 日常
2006年 04月 26日

二転三転四転五転…

色々理由があって、引っ越しの話が、なくなりました。
またしばらくは、橋本から通勤することになりそうです。

東京から去る話がなくなったり、5月に退去する事も6月に変更になったり、
仕事をすることになったり、そして引っ越しの話もなくなったり…
周りに何度も報告しては、また変更。で、何度も周りに気を遣ってもらったのに恐縮であります…

ふぅー
[PR]

by niju-mal | 2006-04-26 18:45 | 日常
2006年 04月 25日

部屋捜し

6月に引っ越しをすることになった。理由は職場から遠いから。
通勤2時間の生活を1年やってきて、無理だとはあまり感じなかったが、
仕事終わって帰ると、御飯食べて風呂入って寝るだけの日々だったので、通勤時間が
もったいない、と思うようになってきた。だから、引っ越すことにした。
次の職場は前の職場と最寄り駅が一緒なのだ。

引っ越したい場所は、職場まで片道30分くらいの所。昨日姉と不動産めぐりをしたのだが、
やはり今住んでいる所よりも家賃相場が高い。+2万ちょいくらい。ウーム。
物件を選ぶ条件として、
・Notワンルーム(1K希望)
・フローリング
・バス・トイレ別(独立洗面台があれば尚良)
・ガスレンジ(2口コンロだと尚良)
・2F以上(角部屋だったら尚良)
・室内洗濯機置き場
・専有面積27平米以上(30以上だと尚良)
・クローゼット
・マンションタイプ(鉄筋コンクリート)
・エアコン完備
・駅から徒歩10分以内

で捜している。予算は8万以内(共益費込み)。わがままだろうか。。
今住んでいる物件は、上記の希望がすべて満たされていて、家賃は6万ちょい。
やはり場所でだいぶ家賃が変わってくるんだなぁ。。。ウーム。。
もっと条件を下げて捜すべきか。。今の部屋が居心地がいいもんで、ついつい
よくばりになってしまっている。
今後の生活を考えると、もっと安い家賃に押さえた方が、いいのかもしれない。
なにを一番優先にさせるか。マンションにこだわるのがいけないのかなぁ。
防音さえちゃんとされてれば、アパートでも全然よいのだが。そこらへんがよく分らん。

もう少し不動産やめぐりが続きそうだ。
[PR]

by niju-mal | 2006-04-25 14:37 | 日常
2006年 04月 24日

4/20-4/23

4/20(木)
マヤン、サヨピ、アツコとカエル料理を食べに行く@渋谷。マヤンの紹介で。
前々から、カエル料理に興味があったので、やっと食べれて大満足。美味。
噂通り、鶏のささみによく似ていた(画像後日アップ予定)。
みんなから、進路について、アドヴァイスもらったり、優しい言葉かけてもらったり。
エロメカからはいつも元気もらえる。ありがとうね。
次の日が面接だったので、先に帰る。

井の頭線は案の定すし詰め状態。途中で酸欠になってしまい、呼吸困難状態に。車中で気を失う。
目の前が真っ白になるって、ほんと。テレビのザーっていう画面の音無の画に良く似ている。
下北沢で降ろしてもらい、親切な女性の方に介抱してもらう。嬉しかった。
名前と連絡先、聞いておけばよかった。本当に有難うございました。すいませんでした。


4/21(金)
朝から面接。本気リクルートで。緊張。約2時間で終了。
その後、家に戻り、掃除。ホッシーとマユンコが遊びにくるのだ。
19時30分、電話が鳴る。今日面接に行った企業からだ。「内定となりました。」
びっくり。結果、早いなぁ。1人で舞い上がる。ホッシーとまゆんこには、来る迄秘密にしておこうっと。

20時、ホッシー、マユンコ我が家に来訪。更にテンションが、上がる。
たくさんいろんな物を、買って来てもらって、感激。だんじりと、ダイコン踊り(?)を踊り始める。
卓上には、ごちそうの数々。私は、この前通販で購入したレバ刺しと、アボカドとマグロを出した。宴会スタート。
ホッシー、マユンコから、おもむろにケーキを貰う。バースデーのプレート付きで。
プレートには『HappyBirthday とりあえず』と描いてあった。なんじゃこりゃ。
なんとも二人らしいメッセージに爆笑。そこで、仕事内定もらったことを告白。ウワーイ!!!
しばらくの間、「とりあえず」ケーキで大笑い。撮影会(後日、画像アップします)。

ホッシーが持ってきた、「たけしの元気が出るTV」のDVDを観る。大爆笑。
100人津波と、エンペラー吉田が特に面白かった。
ホッシーに、ピンクのパジャマを着せる。ピンクの似合う男だった。

4時就寝。ホッシー、マユンコはすぐに眠りについた。
こんなに遠くの私の家に、仕事終わって疲れてるのに、笑顔で来てくれたんだ。
本当に嬉しかったよ。いつもいつも、ありがとう。


4/23(土)
8時過ぎ起床。マユンコ寝癖マックス!!ホッシーピンクパジャマ!!!
朝御飯を3人で食べる。朝からレバ刺し、鯛の荒ら汁、カチカチ餃子&焼き鳥。しあわせ。
11時、2人帰る。本当楽しかったなぁ〜。



4/24(日)
劇団バッコスの祭の舞台「霧むせぶトネリコの森」を観に行く@神楽坂die pratze。
チャッキーが前回に続き、衣装を担当。チャッキーと始まる前に会ってファミレスで談話。


舞台は、小業、小ネタがあらゆる場面に散りばめられてあり、おもしろかった。
本編は、シリアスなのに、笑える所満載。ひとりひとりのキャラクターが引き立っていて、わかりやすいのもいいなぁ。
最後、少し泣きそうに成った。よかったです。次回もまた見にいきます。


------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな4日間でした。明日は部屋探しにいってきます。
[PR]

by niju-mal | 2006-04-24 03:13 | 日常
2006年 04月 18日

私の成分解析

hossyが日記で自分の成分解析してて、おもしろそうだったから
私もやってみた。
◎成分解析 on WEB◎

ちなみにhossyの分析結果は、
『85%は蛇の抜け殻で出来ています
 5%は純金で出来ています
 5%はマイナスイオンで出来ています
 5%は言葉で出来ています 』。
と、ジョークっぽくて、楽しい結果だった。

私は、どんな楽しい結果が出てくるのかにゃ。と、ワクワクして、やってみた。
すると。
『西原さや香の98%は犠牲で出来ています
 西原さや香の2%は苦労でできています』

ですって。軽くショック、軽く当たってる感が…なんでこんなにリアルなんよー!
なんでよー(:ー:)
[PR]

by niju-mal | 2006-04-18 16:44 | 日常
2006年 04月 18日

好きバトン◎

uri氏からバトン頂きます!バトンってまだ流行ってるのかね?

1.好きな食べ物
   アボカド、白い恋人、レバ刺し 、ヤングコーン
   あとパスタ料理。大好き。

2.好きな飲み物
   ロイヤルミルクティー
   
3.好きな仕事  
   作家さん、アーティスト

4.好きな血液型
   女友達はA型が一番多いのかなぁ。
   好き嫌いはなし。

5.好きなテレビ
   『世界ウルルン滞在記』…高校生の頃からのファン
   アニメ『凉宮ハルヒの憂鬱』…最近気に成っている深夜アニメ。

6.好きな芸能人(♂と♀)  
   ♂→タモリ
   ♀→ 上戸彩ちゃん?
   …あまり芸能人に、こだわりはない。

7.好きな色  
   ターコイズブルー、ルミナスレッド、バーミリオン、イエロー
   セピア、ブラック、ホワイト。あとペールトーンのとか。 アイボリー系も。

8.好きな香水  
   特になし

9.好きなスポーツ  
   特になし

10.好きな映画  
   ビートルズ『イエローサブマリン』
   塚本晋也『バレットバレエ』
   押井守『イノセンス』

11.好きなお酒  
   特になし

12.好きな曲
   高木正勝『girls』『private drawing』
   ラヴェル『ボレロ』。
   あと、最近あまり聴かないけど
   ニューウェーブやブレークビートなものはドキっとする。

13.好きなお笑い芸人
   陣内ナントカって言う1人でコントする人。

14.好きなお菓子
   チョコ。ケーキ。 ポテチ。ヨーグルト。プリン。アイス。
   なんでも!!!!!

15.好きなカップ麺
   カップヌードル
   焼そば

16.好きな動物
   バク、キリン、ナマケモノ、毛羽立っている鳥

17.好きなブランド
   miumiu
   MARNI

18.好きな漫画  
   山本直樹、大好き。『安住の地』『ビリーバーズ』とか他諸々。

19.好きな季節
   春と秋。

20.好きな雑誌
   特になし

21.最後に好きな異性のタイプ
   あたたかい人。

22.ついでに好きな番号
   2

21.次にバトンをまわす人6人
   やりたいかた、とうぞ〜
   「好き」って結構難しいですな〜
[PR]

by niju-mal | 2006-04-18 00:50 | 日常
2006年 04月 17日

深夜にモヤモヤと

夜って静かになって、色々な事を重く考えがちだ。

毎日の精神状態によって、左右する今後の私の行く末。不安定で無償に寂しくなると、
福岡に帰りたいなぁと思う。でも元気な時は、まだまだ東京で頑張っていけるような
気がする。フラフラ。右か左かもわからなくなると、全然関係ない所にポーンと
逃げ出したくなってしまう。フラフラ。どこ行くべか。
張本人の私の中心軸が定まっていない。どうしたものか。。。
美味しそうなにおいがあっちからしてくると、そっちへフラフラ。また違うところから
いいにおいがしてくると、今度はこっちへフラフラ。
「フラフラ」が4回も既に出てきてるなぁ。いかんな。
これから来年の春迄の一年間を、何処でどう過ごすべきか。それだ。
どっちにしろ、一年後は東京に戻ってくるんだし。。まぁ、いいや。
また明日、考えよう。
[PR]

by niju-mal | 2006-04-17 02:27 | 日常