<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 27日

ハルごしらえ

『言葉にした途端に、失われるものってある。結構思ってたより繊細なんだよ。って
あとから気付くのじゃ遅いからね、やっぱりそこはこらえていたほうがよい。
これは今の自分に言い聞かせる言葉。
今迄、痛い目に逢ってから気付いてたけど、この性格が今は治ってるっていうと嘘になる。
もっっと自分を大事にしなさいよーーー。』

マユンコにキラキラ蝶の小物入れ貰った。それと手作りのアクセサリ。ありがとうね!

チャッキーからも手作りのキラキラ指輪とお花を貰った。ありがとね!

今日は宮岡様の御生誕祭だった。切子細工のグラス2コと、植木鉢の中にバジルとかいわれの種と、
そんで、こっそりコンドームを入れて渡した(腐葉土付き)。彼女とラブラブしてね!

飲み、飲み、飲み、飲み。そんで、飲み!!!
桜が咲いて来た。この生ぬるい土の匂いのする空気が、ドキドキやら欲求やらを運んでくる。
いい感じだ。やや浮か羽化気味。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-27 22:43 | 日常
2006年 03月 22日

ピンポ〜〜ン

恐い。
さっきから、部屋のチャイムが鳴っています。
我が家には、モニターがあります。見ると、よいこの濱口似の男性がたたずんでおります。
息を潜めてじっとしてると、再び「ピンポ〜ン」。濱口。も一回。濱口。

私は知らない訪問者が訪ねてくると、絶対に出ない人であります。
濱口さんが、執拗に、何回も、何十分おきにチャイムを鳴らしているのをみると、
多分なにか大事な事を知らせにきたのではないか、怪しい人では無い、と直感的には感じるのでありますが、
一回居留守で無視をした限り、それを貫かなければならないのです。なので出れないのです。

あ、また、濱口さん…どうしようどうしようどうしようごめんなさい…
煌々と明かりの灯いた部屋に誰もいないわけないじゃないですか。
それでも、無視するんです、そういう奴なんです、私は。濱口さんごめんなさい。
おねがいだから、今日は諦めて帰ってください…
[PR]

by niju-mal | 2006-03-22 22:00 | 日常
2006年 03月 21日

尊敬するアーティスト2人。

今日は我が母校、多摩美の卒業制作学内展に温子といってきました。
卒業制作は、やっぱりいい作品が多かったです。重みがあって、見ごたえのあるものがたくさんありました。

中でも、私の尊敬する2人の作品はやっぱりすごかったです。
ちょっと御紹介したいと思います。

e0023715_1536136.jpg


チャッキーの作品。タイトルは「モクモク盲目」。テーマはずばり、「愛」。
2メートル近くある、男と女の立体作品。
真っ白の空間に寄り添う2人。部屋中、甘いお菓子の香りが。目には包帯を巻いている。
この2人の、幸せそうな空間に入ってはいけないような、いつまでも見守っていたい、
とっても優しくって、暖かくって、切なく成る素敵な作品だった。キューン。
右下は作者のチャッキー本人です。ひなたぼっこしてるとこをパチリ。本当にお疲れ様!!!!
----------------------------------------------------------------------------------

e0023715_1545966.jpg


つづいて、私の絵の師匠の平面作品。テーマ、タイトルは特にないようだ。
彼の作品は、予備校時代、約6年前からずっと見ているが、やっぱり大好きだ。
特に動物を描いた作品は魅力的。バクは昔からの彼の作品のモチーフ。かわいい。
彼の繊細な感情、優しさが伝わってくる作品を、これからもずっと見続けたい。
右下が、作者の師匠っす◎おつかれさん!
---------------------------------------------------------------------------------------

2人とも、私にとって、とてもとても大事な親友であり、尊敬するアーティストだ。
これからも、素敵な作品を作り続けて欲しい。私も頑張ろう!
そう思って、帰りにキャンバスを買った。今日のこの思いを忘れずに、絵を描きたいと思います☆
[PR]

by niju-mal | 2006-03-21 15:54 | 日常
2006年 03月 20日

ねむい…

やりたいことや、やらなくちゃいけないことや、連絡しないといけないことや、、、
沢山あって最近ゆっくり眠れてない。。。
春ってなんでこんなに忙しくなるんだろ。いい意味でも。悪い意味でも。
明日も朝早いから、今日は早く帰ってすぐに寝よう。。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-20 06:02 | 日常
2006年 03月 18日

新しい傘を買う時って、やや興奮する。

ここ数日は、己のチョコチョコした欲求が満たされた。多分。
おいしい焼き鳥をユッキ、ホッシーとガード下に食べにいったり。
そんで、マユンコの誕生日を一緒に祝えたり。ムグムグくすぐったい思いドキドキ。

今日は昼から御買い物。古着屋巡りをひさしぶりにして素敵なワンピとシャツをゲット。
ここ1年、仕事の関係で、シンプルなオフィス系の服ばかり着ていたので、
なんだか開放感たっぷり。やっぱり古着でしょうよ。舞い上がった。

「パイプユニッッシュ」購入。自宅のお風呂の排水溝が詰まり気味だったので、これで解消。髪の毛、溶けた。

いろんな方から頂いたお菓子をモシャモシャ。甘いものに当分困らないぞ。

明日はー、また買い物。スプリングコート買おうかな。

引き続き、青色がすごく気に成っている。ネイビーな。透明感のある濃いロイヤルブルーが。
綺麗な青のものを見つけたら、買ってしまう。
どこかの国の鳥で、青いものを巣に集めて、メスの気を惹く鳥がいたっけ。
私もなにかを惹き寄せる準備をしているんだろうか。なにを迎えようとしてるんかな。

春なんだから、多分徐々に色々開放的になっていくんだろうな。
お花見楽しみ、ヴィヴァルディ。そういえば、木曜日、ウグイスが鳴いていたよ。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-18 22:07 | 日常
2006年 03月 14日

ヨーロピアン晩餐☆

今日は、スペインな、はたまた、フランスな夕食を作りました(準備しました)。

e0023715_2125355.jpg


フランスパンを囲むのは、左から、スモークレバー、チーズ(青カビ、オニオン、ガーリック)、アンチョビ、オイルサーディン、生ハム。
どれもパンに合う合う☆サンドイッチにして明日のお弁当にもしようかなぁ。

さっき、テレヴィで世界最大の淡水魚、ピラルクを食べる、という番組があっていた。
ピラルクは、私が昔から気に成っている魚の一つだ。
そのウロコはとても大きくて硬い。現地の人は、そのウロコを、爪ヤスリとして使っているそうだ。贅沢…!
それを知ってから、私はピラルクのウロコが欲しくてたまらない。
究極の爪研ぎを、いつか必ずするんだ。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-14 21:12 | 食べた
2006年 03月 14日

らしさ

自分らしい生活。
自分らしい日々。
自分らしいやり方。
自分らしい髪型。
自分らしい人付き合い。
自分らしい部屋。
自分らしい服装。

自分らしさを取り戻せば、なんだって立ち向かえる。
自分らしい生き方を最近見失っていたみたいだ。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-14 14:53 | 日常
2006年 03月 12日

横浜徘徊>>

朝、姉の家を発つ。横浜へ向かう。マヤン、あつこと合流。

横浜赤レンガ倉庫で催されている、情報デザイン学科アートコースの卒業制作展に行く。
顔なじみの、スタジオ2の後輩さんの作品を主に見る。1年間の、努力が垣間見れる作品がたくさんあった。
去年に比べて、映像作品や、ファイン系の作品が目立つ。情報デザインという言葉が負けている印象をうけた。いいとおもった。

chanomaカフェでランチ。美味。中目黒のchanomaは行った事が無いけど、多分赤レンガのchanomaのほうが、広いな。

そのあとあつこと別れて、マヤンと2人で、横浜デート。港で船みながら、芝生でゴロゴロ。
マヤン、セネガルから帰ってきて、更にアフリカ色、強くなってた。かっこいい。
(好きな事や好きな国があって、それを求めて起こす行動は、どれもキラキラしてるなぁ。
セネガル土産を貰う。ブレスレット、お茶、マッチ。どれもセネガル色してた)。

その後2人で雑貨屋、古着屋、腹ごしらえ、駄菓子屋等してたら、いつの間にか日がくれていた。
今日の買い上げ商品で特に気に入ったもの3点。↓。

e0023715_0222218.jpg


カエルの置き物、口琴、七宝ブローチ。
どれも手ごろな値段。それでいていいものを発見出来た時は、どうしようもなくうれしい。
口琴は、2個目。1個目は真鍮だったし、今回購入したものとは構造もやや異なっている。口にくわえると、鉄の味がした。

以上、本日の主な出来事記録。充実した一日だったなー。明日は家でのんびりすごそう。

テントウ君が死んでた。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-12 00:30 | 日常
2006年 03月 11日

日常の記録

職員の方からクラシックコンサートのチケットを頂いたので、仕事が終わって見に行く。
ベートーヴェン、弦楽三重奏曲ハ短調op.-93、ブラームス弦楽五重奏曲第2番ト長調op.111、
シェーンベルク弦楽六重奏版浄められた夜op.111。←(よくわからなかったので、とりあえず
パンフレットのを記録。)
クラシックって、音楽鑑賞の経験がうすいのか、どう鑑賞してよいのか分からなくなる。
でも、なんとなくだけど、素敵だなぁ、とか、優美だなぁ、とか感じた。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。それぞれの魅力的な音色がピッタリとある拍子に重なる時に一番感動した。

コンサートが終わって、職場の方と合流。4人で飲み屋行って、終電に急いで乗ったけど、結局間に合わなくなって、
下北にある姉の家にお邪魔させてもらうことになった。
で、今、そこで今日の記録を綴っている寸法。
下北に住んでるなんて、おしゃれだなぁ。デザイナーズだ。お風呂にテレビがあった。壁はコンクリの打ちっ放し。感動。
しかし、我が家に比べると、かなり狭い。約半分の面積かな。これで家賃が我が家より3万円も高いなんて。恐るべし世田谷区。
そんなかんじで、今日も一日終わりそうだ。今、姉の彼氏と二人で、姉の帰りを待っている。不思議な空間になっている。

明日は、タマビの後輩の卒業制作展に行ってきます。早起きしなきゃな。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-11 01:09 | 日常
2006年 03月 10日

日常

昨日職場の方と、しゃぶしゃぶの食べ放題にいきました@六本木。
2時間無制限で食べた結果、ひとりあたり、ひと皿モリモリのお肉をたいらげました☆
とてもおいしかったし、おもしろバナシ、そして某氏の天城超えにウットリ。大満足◎
解散して、帰りに少し時間があったので、ブックオフに寄ったら、山本直樹の
『安住の地』の2巻があったので購入。帰って読む。ねむい。就寝。
今日も帰りが遅く成る。そんで明日は朝イチで横浜へ。…あつこ、起きれるか心配だよー。
土曜日は気兼ねなくたくさん寝れるかなぁ。部屋の掃除もしないとなー。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-10 07:31 | 日常