<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

帰省しますた

28日。福岡に帰ってきましたー。天神、博多。懐かしい。
タクシーの運転手さんも博多弁。うれしい。
そんで実家でまったりゆっくりくつろぎ。ごちそう食べて幸せ~◎
有給を頂く事ができたので、あと10日間は福岡でのんびりします。ありがとうございます。

今年1年の出来事を箇条書きで書くと…

・社会に出た
・人付き合いの暖かさ、難しさ
・作家活動
・好きな人やもの

ちょっと抽象的すぎですが、こんなかんじでした。

人付き合いでいうと、いくらひどい事をされたとしても、プライドが傷つこうとも、
やっぱり「仲良く」が一番なわけで、気まずさとか、立場とかは、どうでもよかったりする。

最後の最後に、人に迷惑をかけてしまった事。この場をかりて、ごめんなさい。
ほんとはずっと誰とでも仲良くしたいわけで。
新年になったら、なにもかもに前向きで、素直になってたらいいなぁ。

そして友人や職場の方や、家族に感謝の気持ち。
いろんな人に支えてもらって、優しくしてもらって、私はなんとか東京で頑張ることができる。
人は暖かいなぁ。幸せものです。ありがとうございます。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-30 21:10 | 日常
2005年 12月 27日

ハマった。まだ悔しいままだけど。

将棋。おととい知人に教えてもらって、はじめました。
おもしろい!うーん、奥がふかい。
それぞれの駒の動きを覚えたばかりで、まだまだ全然弱いけど。
ケータイのアプリゲームの「森田さん」っていうコンピュータと打ってます。
今迄の成績は40戦40敗…。畜生!!!いつのまにか大手になってる。。
先の先の先の先の先の先の先の…をよまねばいけない。頭の回路ショート寸前。
将棋盤をおのれの人生に見立てたり…とかじゃないけど、熱いモノを感じます。
早く森田さんに一勝したいものだ。
本当に面白いので、やったことのない方、是非!!!おすすめです!
[PR]

by niju-mal | 2005-12-27 20:20 | 日常
2005年 12月 25日

普通?変?

人から、「変わってる」とか「変だ」とか言われる。自分の性格について。
素直に本当に思っている事、体験した事、好きだと思う事とかを言うと、
それは変だ、とか言われてしまう。これが最近ひっかかる。凹む。
そもそも普通ってのが一体なんの位置付けで決められるのかわからないけど。
大学生の頃は、そんな事あまり言われなかった。社会に出てから多く成った。
「自分」ってのを表に出さなかったら、上辺だけの付き合いになっちゃうじゃないですか。
素直なればなるほど、私は「かわいそうねぇ」とか、「おかしいよ」とか言われるんだ。
それが最近、無性に寂しく辛く感じる。
結局、本当の自分をさらけだしても、あんまり受け入れてもらえないんだ。
どうでもいい人からなら、どう思われてもいいけど、ある程度の良い距離を保っていた人に、
もっと深い話をしたらひかれちゃって。態度を変えられちゃって。それが辛い。

頭と心がズキズキ痛む。少し寝よう。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-25 15:30 | 日常
2005年 12月 21日

酔いどれバトン〜♪

mayanと小夜子から同時に『酔いどれバトン』(!?)をうけとりました。酔いどれ…

1.酔うと基本的にどうなりますか?
気持ち悪く成る。主に吐き気、頭痛。あまりいい思い出がない。
上手い具合に酔うと、とっても気持ち良くなって変な事喋ったり。
でも殆どが気分悪く成って、しまいには倒れ込んで、途中棄権に…(泣)
みんなの飲みペースについていけない。

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
飲み屋で、当時付き合っていた彼氏さんの発言に何故かキレてしまって、グラスを投げ付けてしまった。
彼には当たらなかったけど、グラスは壁にぶつかって粉々に。。。こわ…
恐ろしい。。。反省…。本当にすいませんでした。うわ、ホントに最悪だぁ。。


3.そのときは何をどれくらい飲みましたか?
、、、ビール2杯くらい?ビールは悪酔いしやすいことがわかりますた。


4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
大体、飲んだその日に二日酔いがはじまる。ので頭がグワングワンで、ふらふら。
最悪っていうのは無いかな。

5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場であやまりましょう。
本当にすいませんでした…無礼講しすぎました。もう無理な飲み方はしません!

6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
何も入ってないです。基本的に家でお酒は飲まないので。

7.好きな銘柄は?
?お酒にあまり好き嫌いがでるまで飲んで無い。のでよくわかりません…

8.最近最後に飲んだ店は?
溜池山王の箱庭っていう和食居酒屋。ワインを。ビュッフェコースはおすすめ!

9.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
よく飲むのはカシスオレンジ?。フルーティでお酒っぽくないの。
すきなおつまみは、レバー串、タコわさ、お造り、塩辛とか。

10.次の人 5人!!

みながわ、uri、鍋さん(かなり強いらしいでつね!)、おこめちゃん、yoshi-idd。


明日は忘年会でつ!飲むぞ〜!(適度に…)
[PR]

by niju-mal | 2005-12-21 20:43 | 日常
2005年 12月 20日

12/24(土)

今年もクリスマスがやってきます。はやいものですね。
去年のイヴは、つなぎを着て学校で卒業制作をやってたなぁ、
そんで合間をぬって、友達と研究室でささやかながらのパーティをした。
真っ暗にした研究室で、M先生のLEDが瞬いて、友達のの作ったケーキや
シャンパンや、おつまみで、怪しく陰妙に盛り上がった。いい思い出になりました。
今年はどんなクリスマスになるのやら。

24日に特に強い思い入れがあるってわけじゃないけども、やっぱりクリスマスは
クリスマスな事をしたいわけで。素直なところ。素直に楽しむクリスマスでいいでしょ!
そんな一日になりますように◎
[PR]

by niju-mal | 2005-12-20 22:00 | 日常
2005年 12月 18日

ヤンセン展

職場のMKM氏から、先日ヤンセン展の招待券を2枚頂く事が出来たので、
今日、知り合いと八王子夢美術館に、見に行ってきました〜。MKM氏有り難うございました!!!
いやぁ、すごい。ドローイングたくさん。紙と鉛筆だけで、ここまで表現出来るとは、
とヤンセンの偉大さを改めて感じ。まじまじと見てしまいました。

あと、ヤンセンの自画像がこれほどたくさん一遍にみる事ができるなんて、なかなか
ない機会じゃないでしょうか(油画科の連れも、驚いていました。油画科の人は、一度
は必ず真似して描いた事があるらしいです)。
自画像って、多分どんな絵よりも、今の自分の精神状態が見えやすいんではなかろうか、
数多くのヤンセンの自画像からは、どれも違うものを感じる事ができました。

版画も、とてもよかったです。私は特に、小作品5〜8つを一緒に額装したものが好きでした。
水彩も、一度はどこかでみた事があるものが多く、ほんものを見る事が出来ただけで感動ものでした。花のシリーズは特に好きです。

どういったらうまく言葉で表現できるか、よくわからないので、見るしかないです。

やっぱ、描かないとはじまらんのですね。
最近制作が低迷気味だったんで、やる気がでてきました。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-18 21:28 | 日常
2005年 12月 18日

わたし好みの萌え子ちゃん。

この方が描く萌え萌えっ子が大好きです。目はおっきくて。和なカンジで。
こんな萌え娘なイラスト、わたしも描けるようになりたいっす〜。

ふるり。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-18 21:09 | 日常
2005年 12月 18日

職場の忘年会。

金曜日は職場の忘年会でした!みなさんとおいしい御飯を!楽しい談話を!
すんごく楽しかったです。みなさん素敵でした!
すこしお酒を飲み過ぎて、変な事言ったかもしれません(焦)。すいません…

二次会のカラオケは、さらにはっちゃけて…☆終始笑いっぱなしでした。
目上の方とカラオケ行ったのははじめてでした。選曲にも幅が。少年隊、Char。
私はなんちゃって英語で、ビートルズを班長と唱わせて頂きました。ああ恥ずかしい…
タンバリン片手にかけ声。盛り上がり過ぎの一夜でした。

これからも御指導、御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます!ありがとうございます!喜んで〜!
[PR]

by niju-mal | 2005-12-18 10:06 | 日常
2005年 12月 15日

呑み続く

最近飲み会が多い。こんなに多いのは人生初かも。
今日は急きょアツンコと天皇(元・皇太子 注:あだ名)とのんだ。
明日は忘年会。月曜日も忘年会。木曜日も忘年会。あわわ。すげいなぁ。

今日はクワガタの幼虫を見ることからはじまった。瓶の中でスクスク育っている
ムクムクぽってりした幼虫さん。ものすごく可愛かった。たまに動くの。起こしちゃった。

それからピンチヒッターに可愛子ちゃんがきて、職場の男性陣が色めきだつ。
それがなんか、男子高を彷佛とさせて、おかしかった。ハイスクールブギ☆

最近欲しいもの、革の手袋だったり、フワフワのファーのマフラーだったり、
キラキラ光るものだったり。
冬って小物が主役になる季節なんだよね。ワクワクします。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-15 23:02 | 日常
2005年 12月 14日

性格バトン!

uri殿から「性格バトン」なるものをうけとりました。
恐ろしい質問がたくさん…ヒヤヒヤ。自己分析ですねー。

●あなたは賑やかな人、おとなしい人どちらですか?
おとなしい方だと思います。絶対そうだと思います。
でも気の知れた人とだと、ちょっとは賑やかな人になっているかも。
賑やかなほうがいいですよね。そうありたいです。

●あなたの性格に相応しい単語を5つ挙てください。
・挙動不振
・人見知り
・のんびり
・変態
・昆虫

挙げれば挙げる程、自分がよく分かってきそうですね。おそろしや。

●好きな友達のタイプは?
??、友達で嫌いな人はいないと思うので。みんな好きなので。

●嫌いな友達のタイプは?
嫌いな人は友達と呼ばないので。

●立ち直りは早い方ですか?
ものすごくひきずります。ほんのちょっとした事でも。ずーっと。。。
すごくなおしたい癖の1つです。
でもそれを凌駕する面白い事、楽しい事、幸せな事があったらすぐに立ち直れます!
でも立ち直ったと思ってたのに、夢に出て来たりするんですよね…嗚呼。

●恋人にしたいタイプは?
タイプ。タイプ。タイプ?
うーん、時間に律儀な人、約束を守る人、でしょうか。
あたたかくて、大きくて、やさしくて強いものを持っている方とか素敵です◎

●恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
うーん、比べた事がないので、なんとも言い難いのですが。
その時によって違いますよね。
でも、すんごい恋をしてしまうと、その人しか見えなくなるタイプです。
なのでそれを考慮した上で、恋人も親友も、どちらも一番大事にしていきたいです。

●バトンをまわす人
みながわ、小夜子、mayan、やってみてクンロ。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-14 22:08 | 日常