<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

よーわからん

最近また色んな事を考えだして悩むようになってきた。いかんいかん…
考えてもいいことはないと分かっていながらも、嫌な妄想や考えや意味不明の言動が
目立つ。ああいかんなぁ…マイナス思考に押しつぶされそう。。。
精神的な波がやっぱりあるなあ。。。こういう時はどうすればいいんだろう。
人付き合い、制作、お金、仕事、なにを思い浮かべてもため息が〜。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-31 05:41 | 日常
2005年 10月 29日

No Title;

昔からなんにでも依存する癖がある。よくいえば、好きな物が変わらないとでも言うのかな。
例えば、素敵な靴やバッグを買ったら、続けて何日もボロボロになるまで使ってしまう。
交友関係も、狭く深くが多い。数年の付き合いに成る友人が多い。
食べ物とかでもそれは言える。おいしいものを見つけたら、ずっと立続けにたべてしまう。
生活習慣もそう。夜は○時に寝て、朝は○時に起きると決めたら意味も無くずっとそれを続けてしまう。
ホームページのデザインなんかはもう7年くらい変わってない。めんどくさいんじゃなくて、
一度決めたら善くも悪くも、ずっとそれでいこうと最初から決めているからだ。

応用がきかないのね。不器用なんだろうか、はたまた、冒険心がないんだろうか。。
でもまぁそんな自分に不満などはないし、いっか〜。

チョコレートなお菓子をたくさん買って来て、コーヒー煎れて、お気に入りの
ファイヤーキングのカップでティータイム。しあわせだー◎
明日は晴れるといいな。個展の準備をしないとな。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-29 22:03 | 日常
2005年 10月 29日

エロメカ集合/飲み

仕事が終わって集合時間より少し早めに現地についたので、小夜子に連れられ、新宿のカフェ、『ユイット』にいく。
いつも以上に綺麗でセクシーな格好の小夜子。すっかりおねいさんね。
カフェはギャラリーが併設してあって、内装はアンティークな骨董品や本や植物が無造作に
置かれていてなんとも不思議で贅沢な雰囲気。小夜子はブレンドコーヒーとバタークッキーを注文。
私はアールグレイを注文。800えん…!高いですね〜。

e0023715_18481756.jpg



小一時間程してお店を出たら、偶然にもバッタリミサトと会う。びっくり!!!
いまから連絡して落ち合う予定だったのに、広い新宿でよくすれ違ったなぁ。
前髪が出来てた。黒髪オリエンタルでかわいい◎そのまま3人で西口の飲み屋に向かう。



アフリカ色にすっかり染まったセクシーマヤ。ウツボからお花に変身をとげ、ほわほわ
幸せそうなアツコとも合流し、5人で飲み開始。それぞれの仕事の事や近況や
エロメカの事などをはなす。楽しい時間がすぎてゆく。

やっぱりエロメカで会うと心がやすらぐなぁ〜。学生の頃にもどったかんじ。
昔は毎日のようにみんなでバカな話ししたり、制作したり、散歩したりしてた。

大学というコミュニティーが無い今は、個々に連絡をとらないと会えない。
そう思うとなんだか寂しいなぁ。

だけどエロメカは永遠に不滅です◎
エロメカの活動は、これからどうなるかわからないけど、みんなで集まれるだけで
私はうれしいです。またいつかドカンと興行しようね〜◎モダニズムエロメカ希望!

来週はゲーサイ!またまたエロメカ集合でたのしみ!!!
[PR]

by niju-mal | 2005-10-29 18:56 | 日常
2005年 10月 26日

ひとり芸祭やります

タマビの芸術祭期間中、わたくしもあおられまして、ひとり芸術祭をすることにしました。

『ニジュウマルな部屋。』
場所:自宅
期間:11月4〜6日
時間:私が家にいる時

今迄制作した小作品(インスタレーション)と、最近の平面作品を展示予定。
現在制作中の新作も会期に合わせて完成させる予定です。

まぁノリが殆どなので、大々的にお知らせもしないです。
気が向いた方は、どうぞ。

…これって個展?
[PR]

by niju-mal | 2005-10-26 19:19 | 細作
2005年 10月 26日

職場

職場の環境は、とってもおだやかで、あたたかい雰囲気につつまれています。
ひょんなことから受付業務までやらせて頂いているわけなのですが、
毎日色んな人が来て、色んな事を話します(たまに変な人も来ます)。
もともと人見知りが激しいし、挙動不振だし、人付き合いが不得手なので、最初の頃は
どうしたものかと思っておりましたが、なんとか自分のペースで緊張せずに、人と話せる
ようになってきました。特に年上の方との会話。っていうか、みんな私より年上でした。。。!
学生の頃とは違うコミュニケーションを毎日勉強させてもらってます。この半年で
いろんな人付き合いを体験できて、自分の幅が広がったような気がします。
よくわからない自信が芽生えてきました。
美しく、綺麗で、丁寧な日本語をもっと覚えたいと思う今日この頃です。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-26 19:03 | 日常
2005年 10月 23日

遠足

小学校の頃、近くの山に遠足に行っていた事を思い出した。
「300円以内のおやつ」は、みんなが色んな工夫をこらして、できるだけたくさんの
おいしいお菓子を買っていたっけ。300円もあればだいたい、駄菓子やなんかで満足のいく
ものが充分買えたような気がする。

あれは小学校3年生の遠足だったか、クラスメイトに、しんのすけ君、という男の子がいて、
その子おやつが、ボンタンアメ3箱だった。ボンタンアメ。
小さな子どもが好んで食べるようなお菓子(?)じゃないと思うし、しかもそれが3箱。度胆を抜かれた。
ボンタンアメ3箱—しんのすけ君—遠足、というループした思い出は、とても鮮明に覚えている。
しんのすけ君、今どうしているのかな。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-23 16:29 | 日常
2005年 10月 23日

ここ数日、鍋ばかり作って食べている。簡単だし、おいしいし。
鍋に水、料理酒、お醤油、かつおダシとこんぶダシで作ったスープに、豚肉、白菜、
きのこ、魚介類なんかを放り投げてひと煮立ち。完成。ポン酢で頂く。美味。
めんどくさがりやなので、とっても気軽に気楽につくれる。次の日のおじやも美味しい。
独り鍋、二人鍋、三人鍋。なんでもこい。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-23 16:21 | 食べた
2005年 10月 23日

ゴミの有料化

私が住んでいる街が、ついに10月からゴミが有料化になってしまった。
指定のゴミ袋は45ℓの袋10枚で800円!!!??高く無いですか?こんなものなの?
ゴミ減量化っていうけども、わたしの生活水準も、ますます落ちてしまいます。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-23 10:05 | 日常
2005年 10月 23日

身長詐欺

今迄6年くらい、180センチだと思ってた人が、
実は182センチだったことが発覚。低いのを高く言う事はあるけど、
高いのを低くいう人もいるんだね。。。何で今迄隠してたんだろ…
私は背が低いので、背が高い人がうらやましかったりするのだけど。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-23 09:59 | 日常
2005年 10月 23日

霜おりてますけど…

土曜日…昼から病院。その後職場用靴を購入。パスタ食べる。夕食の買いものをする。
ビアード・パパのシュークリームをおやつに。帰宅。
夕方から友人と会う約束だったのに、いつのまにか深い眠りについていて、すっぽかしてしまった…。友人に大変悪い事をした。本当にごめん。
その後も再び眠りについていた。起きて記憶のある時刻は22時30分、4時。

日曜〜これから…今日は早起き出来た。しかも快晴。たまっている洗濯物を
片付けることにする。ヴェランダの鉢植えの土に、霜が降りている。。。都心に比べて
ここは寒すぎる。今日は部屋の掃除、洗濯を中心に、そして時間があったらドトールに
久しぶりに行ってロイヤルミルクティーのみながらのんびりしたいなぁ。
[PR]

by niju-mal | 2005-10-23 08:08 | 日常