カテゴリ:食べた( 32 )


2007年 04月 26日

超美味しい冷麺屋あります。

とある神戸のおともだちのおうちが、先祖代々伝わる有名な冷麺やさんで、
そのお店が東京にオープンしたので、昨日小夜子と行ってきました。私は早くも2回目!

ネット上では既に話題に成っており、全国の冷麺ファンの方が連日訪れているようです。

e0023715_11174457.jpg


これがその冷麺です。(トッピングをくずしてしまって申し訳ないです焦)。
注文を受けてから作りはじめる手打ち冷麺は、透き通っていてキラキラ輝いております(画像参照)。
そして自家製の水キムチのまろやかな酸味のきいた透明なスープ。後味はさっぱり、驚くほどのおいしさです。
今までに食べたことの無い味。でもすごく美味しいということは間違いないのです。病み付きになりそうな逸品です。

アレヨアレヨ、あっという間にペロリとたいらげてしまいました。超オイシカッター◎(^◇^)◎
これから暑くなってくるし、ますます食べたくなることまちがいなしです。
気さくでお話し好きなオモシロ好青年風ご主人がお出迎えシテクレハリマス!
お世辞抜きでホンマにウマいです。行かないと損なのでアリマス◎

『元祖平壌冷麺屋 』
住所:東京都港区東麻布2-5-1 (最寄駅:麻布十番駅、赤羽橋駅)
tel:03-3505-8301
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00 ※月曜定休日
[PR]

by niju-mal | 2007-04-26 11:29 | 食べた
2007年 01月 09日

サヨコのオセチ

日曜日に、小夜子邸にて毎年恒例の御節パーティがありました。
マヤン、みーさんとお酒や駄菓子をモリモリ買って訪問。

e0023715_15232258.jpg


見て下さい、この超綺麗で豪華絢爛な御節群。これ全部小夜子が一人でつくったものなんです。すごすぎ!
味も素材も超一流。煮物は梅干しと煮込んであってほんのりすっぱく、京人参は梅の形にカット。
程よく食感がのこる上品な甘さの黒豆。新鮮な鯛。鮭の昆布巻き。etc…ひとつひとつがとても手が込んだつくり。感動。

日本の四季や節句に応じた料理が作れる女性は、本当の意味で、美しい人だと思います。
よって、小夜子は美しい日本の女性だ(私もあやかりたい)。
ごちそう様でした☆豆乳鍋も茶碗蒸し(ユリ根入り◎)もおいしかったです☆


e0023715_15314056.jpg


これはおみやげで貰った慈姑(くわい)。私の大好きな野菜であります。
この絶妙なオリエンタルな風貌に、奥ゆかしい色。私の中の「美しいもの」カテゴリの上位に入っております。

セクシーマヤンのワイルドオモシロ話(ペットの箱フグちゃんの話)や、ラヴ&ピースなミーヤンのカワイイ悲鳴や、
小夜子の好みの男性の謎サーチや、トカゲの話やら、、、色んな愉快な話が聞けました。
やっぱりエロメカで集まると、一味もふた味も違いますな!
満足満足の御節パーティでした◎今度のパーティはアツコも参加できますように◎◎◎
[PR]

by niju-mal | 2007-01-09 15:37 | 食べた
2006年 05月 30日

ぱぴこ

朝起きて、パピコ。家に帰ってパピコ。夕食食べてパピコ。最近パピコばっか。おいしい。
2つで100円だから、2回楽しめる。そして口当たりも前よりか、ずっと滑らかになった。
コンビニで、200〜500円位するアイスが主流になってきてるのに、パピ子とガリガリ君は、頑張ってるな〜。
(ガリガリ君は、あんまり好きじゃないけど。)
昔はラムネ味のパピコとかあったけど、今はカフェオレ味しか見かけない。どうなったんじゃろか?

今月も明日で終わり。新しい職場になってもう1ヶ月が経つわけだけど、本当に早かったなー。
優しくてかわいらしい先輩と、楽しくて愉快な同期の友達ができた。感動っす!
6月からは、また新しいコが3人来るし、ドキドキワクワク。
社会に出ると、色んな人に出会えるんだな。としみじみ。
今週も、あと3日で終わり☆そんではじめて、今の職場仲間と飲みだい◎◎◎
[PR]

by niju-mal | 2006-05-30 22:06 | 食べた
2006年 05月 24日

刺身がおいしかったーー!!

昨日まゆんこhossyと仕事終わってのみにいった@渋谷。
hossyセレクトで、マークシティの裏路地に入ったところにあるお店に行くことに。すごく古い建物の2階にあった。
大衆居酒屋と違って、知る人ぞ知るような粋な古いおみせだった。大将みたいな人がいた。
お刺身が超新鮮で(注文を受けてから魚をさばくらしい!)品揃えも、まあ豊富なこと!!!
そして激安なのだ。ウニが1箱720円☆甘くてぷりぷりしてて、身悶えた。きゅーーー◎

ご飯をみんな頼んで、ご飯片手にいろんな刺身、魚料理を堪能する。飲みというか、ふつうに夕食だ。
ごはんのおかわりもした。居酒屋でご飯おかわりしたのなんてはじめてだ。

きれいでおしゃれでやや高めのお店よりか、すこしまみれるくらいのワイワイできるお店の方が私には合っている。自然体でたのしめた。

いつものように3人でバカ話をたくさんして、転がった。最高☆
また3人であそぼうねーーー!次はばーべきゅー希望◎
[PR]

by niju-mal | 2006-05-24 13:34 | 食べた
2006年 05月 10日

最近食べたもの画像

e0023715_15283968.jpg渋谷でマヤ、アツンコ、小夜子とカエルのから揚げを食べた。美味。

e0023715_15262518.jpg
小夜子邸にて小夜子お手製のご馳走をいただく。美味。


e0023715_15535586.jpg
すき家のネギ玉牛丼を真似して作ってみた。美味。
[PR]

by niju-mal | 2006-05-10 15:28 | 食べた
2006年 03月 14日

ヨーロピアン晩餐☆

今日は、スペインな、はたまた、フランスな夕食を作りました(準備しました)。

e0023715_2125355.jpg


フランスパンを囲むのは、左から、スモークレバー、チーズ(青カビ、オニオン、ガーリック)、アンチョビ、オイルサーディン、生ハム。
どれもパンに合う合う☆サンドイッチにして明日のお弁当にもしようかなぁ。

さっき、テレヴィで世界最大の淡水魚、ピラルクを食べる、という番組があっていた。
ピラルクは、私が昔から気に成っている魚の一つだ。
そのウロコはとても大きくて硬い。現地の人は、そのウロコを、爪ヤスリとして使っているそうだ。贅沢…!
それを知ってから、私はピラルクのウロコが欲しくてたまらない。
究極の爪研ぎを、いつか必ずするんだ。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-14 21:12 | 食べた
2006年 03月 02日

如何暴飲暴食

最近食べる量もさることながら、なんだかものすごい御飯の食べ方をしています。
食べる速度に恐いものを感じます。ガブ!ガブ!ムシャ!ペロリ!みたいな。
プテトチップスだの、くだものゼリーだの、菓子パンだの。…だの。嗚呼。
自炊を怠り、コンビニで好きなだけ買う。恐ろしい。。


この暴飲暴食さについての、オチ、みたいなのを書こうと思ったのですが、
もう思考力がない模様。すいません。おそまつさまでした。
[PR]

by niju-mal | 2006-03-02 21:30 | 食べた
2006年 02月 19日

トビウオのダシで

夕食に釜揚げうどんをつくる。めんつゆ作りからはじめる。
お正月に福岡で買った、飛び魚のダシを使ってみる。
鍋にこんぶとトビウオのダシ、お醤油、日本酒、みりん、さとう少々。
いいかんじにつくれた。釜あげうどん大成功◎美味しかった。飛び魚、ありがとう。

明日からまた一週間がはじまる。2月ももう下旬突入。はやいなぁ。
[PR]

by niju-mal | 2006-02-19 21:27 | 食べた
2005年 12月 03日

なつかしい味がした

先日、ある方に、日本料理のお店に連れて行ってもらった。
普段あまり食べないものばかりがテーブルに並ぶ。
中でもユリ根と銀杏の茶わん蒸しは絶品だった。

ユリ根って、多分今迄食べた事がない食材。なのに、懐かしい味がしたんだ。
何故だろうと思って、味の記憶をたどる。
すると、幼い頃に、親戚の家の近くの池に群生している、水中植物のある部分の味と
酷似している事を思い出した&気付いた。

大きさもカタチも似ているし、色も白かった。まさかその小さい時に食べたのが
ユリ根だったのかなぁ!?まさかぁ。。
でもやっぱり食べれば食べる程、味の記憶とピッタリ一致する。
ちょっとユリ根の事、調べてみよう。
[PR]

by niju-mal | 2005-12-03 18:24 | 食べた
2005年 11月 29日

今日の晩御飯

e0023715_2222766.jpg



大好きなマグロアボカド丼を作った。フルーツワインと一緒に頂く◎

やっぱり簡単で美味しいものが好きだ〜。
[PR]

by niju-mal | 2005-11-29 22:04 | 食べた