カテゴリ:食べた( 32 )


2010年 02月 12日

特にないです


2010/02/12(金)

仕事やすみ。昼起床。珈琲いれて飲む。シアワセ。
夕方から外出。チョコっと買い物して夕食の買い出し、ブーツのヒール交換等。

e0023715_23251789.jpg

↑夕食に作ったアボカドとグレープフルーツとトマトのサラダ。超カンタンで美味しかった。
グレープフルーツの甘みと酸味がオシャレでした。

なんでもないいちにちが〜明日につながってる〜。嗚呼〜
[PR]

by niju-mal | 2010-02-12 23:29 | 食べた
2010年 01月 30日

みっきーさん



2010/01/18(月)

友人2人と 伊右衛門サロンへ。

e0023715_23172947.jpg


「ミッキー描いてみました」と、自信ありげにお店の人。
おいしい抹茶ラテでした。

---

職場の人間関係でストレス溜まり気味です。
ささいな事なんて「気にしない」精神を培いたいなあ。
歳下は辛いのです。NOと言わせない圧力に日々参っています。
[PR]

by niju-mal | 2010-01-30 20:00 | 食べた
2010年 01月 22日

よしっ


2010/01/22(金)

e0023715_21133677.jpg


ブリ大根完成〜。我ながらうまくできた。

最近は野菜を多く取り入れるようになりました。
[PR]

by niju-mal | 2010-01-22 21:15 | 食べた
2009年 01月 19日

さかのぼり日々是好日3



e0023715_2353193.jpg

ブリ大根、作った。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-19 23:06 | 食べた
2008年 08月 21日

最近食べた美味しいものたち

emoticon-0110-tongueout.gifどぜう鍋@浅草
e0023715_1121419.jpg
どじょっこだーのふなっこだーの。(ふなっこいない)

花やしきにも行ったよ。
e0023715_11215385.jpg
ローラーコースター、恐かったなあ。





emoticon-0110-tongueout.gif呼子のイカの活き造り@博多
e0023715_1126917.jpg
この透明度!
食べ終わるまで、ずっと動いていたよ。





emoticon-0110-tongueout.gifもんじゃ焼き@月島
e0023715_11281863.jpg
明太子もちチーズは黄金比だ。

e0023715_11291573.jpg
マツバラ隊長に作ってもらったよ。






美味しいもの食べるだけで、しあわせになれる。
これ、ほんとう!!

今週~来週も、グルメ巡りになりそうなよかん。
引越しの準備も並行してやらねば。
[PR]

by niju-mal | 2008-08-21 11:33 | 食べた
2008年 07月 02日

すっぽん食べたよ


2008/06/21(土)京都 すっぽん料理 円亭

念願のすっぽん料理をいただきました。


付き出しの後、先ずはお造りが出てきました。
e0023715_1581651.jpg
周りの赤身が心臓(?)、中央の黄色くて丸いのが卵。
薄黄色いのが肩部分の脂身、隣が肝。
特に肝は甘くてとろとろで衝撃的な旨さでした。

つづき…
[PR]

by niju-mal | 2008-07-02 15:59 | 食べた
2008年 05月 07日

最近食べたもの色々

GWの思い出があまりにも多いため、
食べ物は食べ物でまとめることにしました。
どれもおいしかったなあ。

e0023715_10501344.jpg
e0023715_10502830.jpg
●近所の創作料理やさんにて。
鯛と筍のカルパッチョ、蛸のから揚げバルサミコソース添えなど。



e0023715_1037545.jpg
●三鷹のカフェにて。
ピスタチオのクレームブリュレアイスクリーム添え。



e0023715_111098.jpg
●神戸中華街にてランチ(食べかけですいませぬ…)。



e0023715_1054097.jpg
e0023715_1055524.jpg
●ふぐ料理@祇園。
てっちりー。てっさーー。てっちりの身がまだピクピク動いていた。
皮の湯引きポン酢、から揚げ、ヒレ酒、ぞうすいも堪能した。
特にふぐしゃぶがヤバカッター。
祇園だったからか、隣の個室からは、すんごい会話が聞こえてきた。チョー祇園
京都の女性は怖いなあ…ううむ。



e0023715_1151234.jpg
e0023715_1153465.jpg
e0023715_1155469.jpg
●梶井基次郎の檸檬やさん、京都「八百卯」の二階にあるパーラーにて。
ミックスジュース、パパイヤジュース、
フルーツパッフェ(notパフェ)、フルーツサンド。
くだもの本来の甘みがこれでもかって位、口いっぱいに拡がる。



e0023715_11105065.jpg
●ぴょん子作ラタトゥーーユ(途中段階)。
じっくり煮込んで一晩寝かせたものを、チキンソテーにかけてもらって食べた。

この他にも、ぴょん子からハンバーグやお好み焼きを作ってもらい食べさせてもらった。
本当にホントにおいしかった。
手料理ってなんでこんなにおいしいのかなあ。
私も、もっと料理うまくなって、みんなにふるまいたいよ。
emoticon-0110-tongueout.gifぴょん子、ごちそうさまでした◎

…て、ここまでの料理、全部おごってもらってるじゃないか。。
そんな身分じゃないのに、、私がお金ないばっかりに、、、本当にすいません。。。
この借りはいつか必ず返します。さち、ぴょん子、本当にごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif

---

<番外篇>
e0023715_10305791.jpg
●ハイキングお弁当第二弾。今回は私が殆ど作った。
肉じゃが、アボカドと海老の包み揚げ、ササミとチーズの巻揚げ、から揚げ、卵焼き、
焼き鮭、ちくわの磯部揚げ、筍ご飯。
しかし今回もあいにくの雨で、部屋で食べることになったのでした。
[PR]

by niju-mal | 2008-05-07 10:40 | 食べた
2008年 02月 14日

食べた



e0023715_13123891.jpg
2008/02/09
伊豆修善寺温泉街にて十割そばを食べる。コシが強くて食べ応えニジュウマル。
この店自慢の大根と豆腐と干し椎茸のてんぷらも絶品。
一気にグルメになった気分。ふんふーん◎


e0023715_13151460.jpg

その後、温泉旅館「湯本館」にチェックイン。ここに泊まるのは二度目。今回は二人で。

いのししをはじめて食べた(いのしし鍋)。味がしっかりしていてやわらかく、色気のある味だった。
他の料理も、手の込んだつくりで味もすばらしく、ただただ感動。
特にウニと百合根の茶碗蒸しはやばかった。朝ごはんに出た鮎の干物もよかったなあー。

雪がしんしんと降る渓谷を眺めながら、ここ最近で一番の贅沢だなあー、と感じた。
露天風呂も相変わらず最高に気持ちよかった。
しあわせいっぱいの旅行でした。てぺ(^^)◎




e0023715_13335212.jpg
2008/02/10
旅館をチェックアウトして修善寺梅林をのんびり散歩。
5分咲き位だろうか、梅にはこの位の開花具合がちょうどいい。可憐である。春はすぐそこよ。




e0023715_1321747.jpg
e0023715_13214225.jpg
園内で見つけた鮎の塩焼きー。ビールで乾杯。何も言うことはない。
焼き椎茸も肉厚で本気を出していた。ジューシーでおいしかったなあ・・・


e0023715_13264616.jpg
それから東京に戻ってきて、素敵な仲間と台湾料理屋「山珍居」にて夕食会。
カラスミのチャーハン、ピータン、肉ちまき、牡蠣のお焼き、ビーフンなどなど。
どれもしつこくなくあっさりとした味付けがとても印象良く、
ああ、これが老舗の味なんだなあ、と納得してしまう力を持っていた。


e0023715_17251586.jpg
店内にて敬愛する作家さんの色紙を確認。ららら。




濃くて贅沢な連休でした(^^)。
[PR]

by niju-mal | 2008-02-14 13:50 | 食べた
2007年 12月 25日

ワニとウサギと○○○と





e0023715_1374093.jpge0023715_138197.jpg


e0023715_1381552.jpge0023715_1384081.jpg


2007/12/22

しのちんのアートプロジェクト【あの頃プロジェクト】で写真を撮影してくださった住中さんのお宅で、
ウサギ・ワニを食べる会」が開催されました。ありがたくおよばれ頂き候。

住中さんが2007年に知り合った方々約20~30人が集った、
住中ズ人脈の広さをうかがえるパーティ。うーん、すごいなあ。

参加者の方々の中で、しのちん以外殆ど面識がなかったので、うまく馴染めるかなあと超緊張していましたが、
みなさんとても暖かい方達ばかりで、気さくに笑顔で話しかけてくださって、
ああ、なんだか心地よいなあー、と感激すると同時に、
変に気負いしていた自分が恥ずかしくなりました(もっと柔らか人間にならねばネー)。

そして、そしてパーティの名前の通り、ウサギ!ワニ!!色んな調理法でいただきました。

ワニは炭火焼で。ササミの様なサッパリとした味で癖がない。縦長な筋?がワニを髣髴とさせていました。
ウサギの丸焼きは、筋肉がしっかりしていて、噛み応えがありました。燻製が一番好みでした。

その他にもウズラと鶏の丸焼きやビッグフルーツケーキなど。どれもとても美味しかったです。

初めて会った素敵な方々と、初めて食べたおいしい料理と。こんなユメのやうな一夜があるのだなあ。と、
色々初体験のことが多かったせいか、帰りはドキドキ/ニンマリしながら帰りました。ふふふー(^^)


主催の住中さん、そしてしのちん、ミラクルパーティにお誘い戴き、本当にありがとうございました◎
また是非なにかありましたら呼んでくだされー(^^)☆ららら☆
[PR]

by niju-mal | 2007-12-25 13:42 | 食べた
2007年 06月 08日

グラタン報告(会員No.004)

サヨコ嬢が発足させた、謎の【グラタン萌え研究会】。一応会員になっているので(強制的)、
昨晩作ったグラタンをアップすることにする。

e0023715_9471152.jpg


ポテトグラタン。具はジャガイモ、たまねぎ、ベーコン。
チーズの上にパン粉をパラパラして、焦げ目がつくまで焼くと、表面がサクっとして扇情的だ(サヨコの言い回しを引用)。
ホワイトソースも自分好みの濃いものができた。味もなかなか。自画自賛しながらぺろりとたいらげる。
次は何グラタンをつくろうかな。えびグラタンとかいいかもー◎

そういえば小夜子がグラタンって「○○タン~」みたいな、いわゆるヲタク語だ、
やはり萌えだ、といって一人納得していた。さすがは会長、鋭い。
[PR]

by niju-mal | 2007-06-08 09:56 | 食べた