カテゴリ:細作( 87 )


2007年 06月 18日

no title;



e0023715_23312461.jpg


[PR]

by niju-mal | 2007-06-18 23:32 | 細作
2007年 06月 17日

11文字

e0023715_0294188.jpg


久しぶりに女の子の絵を描いた。

----------------

父の日に、姉弟3人で、電報を送った。
『アリガトウチャン  葉香林』。 440円!
「葉香林」というのは、それぞれの名前の漢字から一字ずつとったもの(私は「香」)。

夜、父から、変にかしこまった、でも浮かれた声の電話があった。ヨカッタ。
「最小限の力で最大限の効果を得る」と、バックミンスター・フラー的な言葉が頭をよぎった。
[PR]

by niju-mal | 2007-06-17 00:35 | 細作
2007年 06月 09日

コンペに落ちたー!

e0023715_20333133.jpg


先月出品した、某コンペの結果がきました。あーーー。
超凹みました。胸がぎゅーっとなって、
ジリジリと悔しさや悲しさが込み上げてきました。
一生懸命頑張ったけど、結果が出せなかった時。一番つらいなぁと思いました。

でも、今回は胸の痛みとともに、出してよかった、という、
なんだか自分の中で納得がいった部分もあり、
すぐに立ち直ることができました。

『落選』のハンコがぞんざいに押されたペラペラの紙。
ちょ→悔しかったりするのですが、何故か捨てる気にはなれなくって、
とりあえず見える所に掲げて次のコンペに向けて頑張ろうと思うのでした。

励ましてくれたり、応援してくれた皆さん、色々とありがとうございました。

よし、ツギ!ツギ!(°ヘ°)!
[PR]

by niju-mal | 2007-06-09 20:33 | 細作
2007年 06月 02日

ひさしぶりのこのかっこう

e0023715_0182637.jpg
いまから腐海に行ってきます。
[PR]

by niju-mal | 2007-06-02 00:18 | 細作
2007年 05月 20日

ひとりごと。

・コンペに出品する絵を、デジカメで撮って、パソコンに取り込んで、A4に縮小してプリンタで出力した。
サイズが小さくなったことで、全体の流れを把握しやすくなった。且つ、紙に出力することで、
割かし客観的に見る事ができた。で、色や形を手直していく。そして、さっきから何度見ても
「サイアクだぁ」とは思わなくなった。だからとりあえず、自分の中で、「おおまかに完成」ということにした。フー
でも、明日起きて観たら、また印象が変わっているかもしれないから、これからあと一週間は
神経ピリピリさせて(?)何度も画面を確認したいと思う。きゃー。

・夏は、花火。海。お祭り。昆虫採集。ビール(ウコンの力)。
今年の夏こそは、浴衣をビシーっと着て、お祭りに行きたいな。
毎年そう言って、もうずっとずっと行ってないから、今年は先に浴衣を買ってしまおう。(黒の浴衣が欲しいなー。)

ホームページのトップ画像を変更しました。トンボちゃん。
エミール・ガレの、蜻蛉の作品が大好きな親友に、誕生日に贈った絵です。
来年の彼女の誕生日には、もっといいトンボちゃんを贈れるといいなぁ。


・あのふたり様子が変。
[PR]

by niju-mal | 2007-05-20 22:53 | 細作
2007年 05月 20日

うーうーー

e0023715_0254448.jpg


搬入まで、あと一週間。
描く。離れて全体を見る。描く。離れる。描く。離れる。の繰り返しが続く。
「お、いいかんじじゃないか」と思ったのが、5分後に「サイアク…」になってたりする。
その時の気分とか、見方で、最高になったり最悪になったり。もはや客観的に見れなくなっている。
こういうときに、誰かに見てもらって、率直な感想とかもらいたいのだが…。ねー。

-------------------
[PR]

by niju-mal | 2007-05-20 00:29 | 細作
2007年 05月 11日

口□ロロ口□



e0023715_11221323.jpg


コンペの締め切りまであと2週間だ。ダダダダ
仕事が終わって家に帰り着くのがだいたい19時過ぎで、それから夕食を作ったりなんだかんだで21時から制作スタート。
焦りに焦って描く絵は、集中力に欠けていて、意味の無い線ばかりが増えていく。

いつのまにかトイレットペーパーがきれていて、いつのまにかクレンジングオイルがきれていて、コーヒー豆もきれていて、
ああ、シャンプー買わないといけなかったとか、ここの駅で降りるんだったとか、降り損ねたとか乗り損ねたとか、
髪洗ってる最中に寝たりとか、、日常のちょっとした頭のメモ帳が遅れてしまっている。もっと要領よくやらなきゃ。

------------------------

・友人のサヨコチャンという女の子は虫が大嫌いだ。昔だまして(?)彼女の手のひらに
おもちゃの蟻んこをひょいと乗せたら、ぎゃーとかいって、ものすごい見幕で怒られてしまった。
虫が苦手な女の子っていうのは、可愛いなー。無条件に可愛いぞ。むーーー。


昆虫LOVE 虫LOVE ゾウムシLOVE カミキリムシLOVE カナブンLOVE

5.11昆虫大好き宣言
[PR]

by niju-mal | 2007-05-11 11:19 | 細作
2007年 03月 28日

桜があああ。

e0023715_22254117.jpg
e0023715_22272852.jpg


さくらが。いつのまにやら。いっぱい咲いてる。アワワワワーーーー
桜って、「狂い咲き」という言葉がよく似合うなぁ。ううう。
お花見。お花見したいです。朝桜、夜桜。嗚呼あああー。いいなぁ。絶対いいなぁ。
[PR]

by niju-mal | 2007-03-28 22:32 | 細作
2007年 03月 26日

のみもの



e0023715_23373156.jpg


画用紙/水性インク、墨、鉛筆、コーヒー

毎朝、6時45分頃に、コーヒーを煎れています。
朝の身支度がひと通り終わると、ひとときのコーヒータイムです。ひとかけのチョコレートがあれば最高です。

----------------------------------------------------------------------------

個展の制作と、毎日の日課の制作と、分けたり、一緒にしたり。
個展で展示するものは、成るべくここで公開しないようにしたいと思います。

今日は、仕事帰りにコーラを買って飲みました。
ホントはビールとか、プハーと飲みたいのだけれども。未だに全部飲み干せないので、断念。

明日も晴れるといいなぁ。
[PR]

by niju-mal | 2007-03-26 23:51 | 細作
2007年 03月 25日

個展のじゅんびスタート

◎個展の日程が決まりました。
☆7/9(月)〜14(土)(※日曜日(7/8)は原則として休廊なのですが、開ける事も可能になるかも、です。未定)
@ギャラリー銀座フォレスト・ミニ。去年アツコと二人展をやった、小さなギャラリーです。
これからは個展に向けての制作をしようと思います。
平面作品、インスタレーションのハザマを行き来するような、そして自分らしい,
自分にしか作れない作品を作りたいと思います。

今日は我が家の廊下にブルーシートを敷き詰め、樹脂を使った作品作りをしました。
…やはり学生の頃と、随分勝手が違う…有機溶剤の匂いでクラクラ。
これから暫くは、またFRP漬けの日々になりそうです。ウーン…負けないぞう。

e0023715_22101894.jpg


my昆虫コレクションの一部をモチーフにします。先ずはエゾゼミちゃん◎ありがとね。

e0023715_22161624.jpg



[PR]

by niju-mal | 2007-03-25 22:10 | 細作