カテゴリ:細作( 87 )


2010年 07月 03日

三ツ巴と五瓜に唐花

e0023715_21222076.jpg

「三ツ巴」と「五瓜に唐花」というのは、画像にある家紋の名前で、
祇園祭=八坂神社の家紋となっています。
京都のいたるところでこの紋入り提灯を観る事ができます。

祇園祭がハジマッタヨーー◎


↓ちなみに去年の祇園祭ハイライト。よくまとめられている。


そして去年のワテの成果が>>コレ!!(2009年ニジュウマル的祇園祭ログ)

復習もしっかりしなくてはネー◎
[PR]

by niju-mal | 2010-07-03 20:49 | 細作
2010年 04月 19日

no title;

2010/04/19(月)


e0023715_22522967.jpg

久しぶりに描いた絵。自分でいうのもなんだけど、暗いなあ・・・

最近の自分を顧みて反省している事。周りへの不満、愚痴が多くなった事。
そしてどうも被害者意識が強いようで、「私は悪くないのに」と、よく思うことが多いのです。
誰からも責められているわけでもないのになあ。

歳をとる毎に、ずる賢さやしたたかさ?のようなものを駆使するようになったと感じるし、
人としてどうなの?と自己嫌悪になることもしばしば。

だからこれからの自分の為に。
周りへのマイナスな発言はなるべく控えよう。口数も少ないほうがいいだろう。
周りに感謝の気持ちを言葉や行動で伝えよう。できるだけ笑顔でいよう。
[PR]

by niju-mal | 2010-04-19 23:06 | 細作
2010年 01月 22日

今日の制作

2010/01/22(金)


e0023715_18525785.jpg


描き途中の絵。
うーん
[PR]

by niju-mal | 2010-01-22 18:53 | 細作
2010年 01月 13日

20100113



2001/01/13(水)

休日。5時間の昼寝後、小川珈琲を淹れてシアワセタイム。
夕食の下ごしらえのあと、制作にとりかかる。

e0023715_21453367.jpg


今日はとりあえずここまで。乾いたら上から描いていきます。

明日からまた仕事だ。うぇーい。
[PR]

by niju-mal | 2010-01-13 21:47 | 細作
2010年 01月 09日

久しぶりの


2010/01/09(土)

e0023715_22365319.jpg


本日購入した、2010年のスケジュール帳を、ルミナスレッドのアクリル絵の具で塗る。

大学の頃から、手帳を買ったら先ずこの色で表紙を塗るようにしていた。
でも去年は手帳すら買わなかったので、こんな年課も忘れてしまっていた。
久しぶりに絵の具箱と筆をガサゴソ取り出したりして。なんか新鮮だ。。
筆、いつぶりに持ったんだろ。塗るだけなのにちょっと緊張した。


この手帳が2010年の彩りの第一色目。
素敵な思い出がたくさんのこせますように。
[PR]

by niju-mal | 2010-01-09 22:38 | 細作
2009年 05月 23日

載ってます!


e0023715_23304786.jpg


会社でデザインさせて貰った名刺入れが日経デザインとFRAUに掲載されました〜(^^)◎

この商品は、京都の職人さんに特殊な伝統技術を施して作ったもらった名刺入れです。
水引きをモチーフにデザインしました。なんと、金箔を細く細く切った線で描かれています。
写真では見えづらいけどべージュの方(上写真)は3本水引き、焦げ茶の方(下写真)は5本水引きになってます。



e0023715_2331311.jpg

嬉しい事に、お店の看板にもなっています。

京都の「ものづくり」に少しでも携わる事が出来て嬉しい限りです。(まだまだ下っ端だけど)

貴重な体験や機会を与えて下さった会社、職人さんに感謝。

デザインの勉強、もっと頑張ろうっと!
[PR]

by niju-mal | 2009-05-23 23:43 | 細作
2009年 01月 30日

スイなひと


e0023715_22123317.jpg


今日は貴重な二連休の終わりの日。
洗濯して、ねこさんとガットに餌をやって、昼寝して、少し絵を描いておわり。
明日からまた仕事だあああ。これがずっと続くんだなあと思うと、切ない。

・四月に姉の結婚式があるので、振り袖を着ていこうと思うのだけど、
京都には素敵な着物がいっぱいで迷う。さすがだ。
そろそろレンタルの予約しないとな。

・転職して通勤時間が片道2時間から→25分になった。いいことなんだけど、
今まで通勤時間に読書をしていたものだから、今は本を読む時間が殆どなくなった。
そのためか、自分の語彙力(もともとあんまり無いけど…)だったり、
妄想を楽しむコツだったりが低下しているとすごく感じる。
いかんいかんー。と数日前から寝る前に読書タイムを設けた。

読むのは専ら短編集。筒井さんの作品はやっぱりおもしろいなあ。(スキー)
星さんのショート・ショートは、読み終わった後に得体の知れない不安が襲ってくるから
寝る前には向いてないような気がした、自分の場合は。

・ブーツのファスナーが壊れたから、修理に出したい。
[PR]

by niju-mal | 2009-01-30 22:30 | 細作
2009年 01月 25日

ねえ先生


e0023715_23232321.jpg


フルネームで呼ばないで
下の名前で呼んで おねがい 先生 ねえせんせい

って、相対性理論の『地獄先生』という曲を聴きながら描いてたら、吹き出しそうになりました。

今日の制作、描きかけ終わり。。なんだかなー
[PR]

by niju-mal | 2009-01-25 23:23 | 細作
2009年 01月 24日

no title;

e0023715_004625.jpg


仕事から帰って描いたバク。


あー、もっと本腰入れて制作しないと!!
仕事が忙しいからとか、言い訳無用!描くべし!描くべし!!
[PR]

by niju-mal | 2009-01-24 00:07 | 細作
2008年 10月 17日

赤とんぼ 青とんぼ

e0023715_23195811.jpg

羽を取ったら、あぶらむしー。なワケない!

アツコから、プレゼントが届いた。
ワテ好みの、精巧なつくりの蜻蛉マグネット。
早速冷蔵庫にとまらせたよ。ありがとう◎
先住のテントウムシと、すぐに馴染んだよーo(^-^)o。


あああ、忙しい日々が続いてます。月日が経つのがものすごく早いです。
東京でやり残したこと、沢山だ。約束も沢山だ。
[PR]

by niju-mal | 2008-10-17 23:19 | 未分類