カテゴリ:日常( 468 )


2010年 01月 07日

今年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2010年か。まだ書くのに慣れないや。

■今年の目標■
・ものを大事にして心豊かな日々をおくる。
・健康。
・制作(とにかく描く)、展示会をする。
・身辺の整理整頓を常に心がける。

今年は色んな意味で変わる/変われる年になりそうです。

何年かぶりに年賀状を書いたのだけれど、やっぱりいいものですな。
毎年御世話になった人に新年の挨拶を忘れないようにしようと。

今年はここに、描いた絵をたくさんアップしよう!
[PR]

by niju-mal | 2010-01-07 21:23 | 日常
2009年 12月 07日

夢 かないます


職場で来週から「ぽち袋展」が開催されます。
京都のデザイナー、メーカーさんのぽち袋が100種類以上集まる企画展で、
お正月前に大にぎわいになることマチガイナシ!
自分でも何種類か買っちゃうんだろうなあ。楽しみだ。

オーナーがデザインしたぽち袋が早くも完成。で、一足先に頂いちゃいました。

e0023715_2324097.jpg


先生の夢のお裾分け。
昔の縁起の良い絵柄がモチーフだとか。
このかわいさ、ずるいなあ。





e0023715_23121313.jpg

AMANATTO!!!
[PR]

by niju-mal | 2009-12-07 23:35 | 日常
2009年 11月 30日

花嫁の笑顔





e0023715_22155491.jpg



28日、マヤの結婚式に行って来た。

大学一年の時に知り合って、同じクラスになって、
一緒に色んなこと楽しんだり、作ったりしたね。

そんなマヤンが、真っ白な花嫁姿で、真っすぐ前を向いて、バージンロードを歩いていた。
マヤの綺麗な綺麗な花嫁姿。とっても嬉しくって、でもちょっぴり寂しくって、
見た瞬間から、泣いてしもうた。






e0023715_2265412.jpg



マヤン。結婚おめでとう。
[PR]

by niju-mal | 2009-11-30 22:17 | 日常
2009年 10月 17日

キンモクセイの香り すごい

数日前から、キンモクセイがすごいことになっている。
家の中に居てもホワホワと漂ってくるよ。
東京も、福岡も、そうなのかなあ。

仕事、疲弊。
いまからS村氏と鶏肉食したり、で、気絶眠。(町田康風に)
[PR]

by niju-mal | 2009-10-17 22:17 | 日常
2009年 10月 12日

最近のこと

・親知らずを抜いた。右下の奥歯。
 真横に生えていたものだから、4つにギュイー、と分割されて
 ペンチみたいなのでバキバキと抜かれた。
 生きた心地、しなかったよ。でも今はお陰で生きた心地がする。

・先月、法用で福岡に帰った。
 去年のいまより寒くなったなあと感じたけど、やっぱり暑かった。
 みんな、確実に前に歩いているんだな、と改めて思った。
 栗拾いをして帰京。みんな元気になあれ。

・近所の神社のお祭りに行った。今年で2度目。
 お囃子や神輿があったりと結構本格的な祭りだ。
 夜店で温かい焼き鳥やたこ焼きを買って、頬張りながら歩く。
 これと秋の肌寒さの組み合わせが非常に良い。しあわせ。来年もたのしみ。

・化粧下地と美容液が同時に切れる。
 給料日前のかなりの痛手。。
 化粧品って、なんでこんなに高いんかなー。

・秋の好きなたべもの
 1.牡蠣(ダントツ) 2.秋刀魚(お刺身の方がすき) 3.松茸(希望)

・買いたい/読みたい漫画
 1.オバケのQ太郎(復刊版) 2.ハルチン②巻 3.レッド②巻 4.墓場鬼太郎②巻
[PR]

by niju-mal | 2009-10-12 21:54 | 日常
2009年 09月 15日

じてんしゃこわい

まんじゅうは怖くないけど、自転車は苦手だ。
今日、人の自転車を借りてスーパーまで行ったけど、やっぱり怖かった。

■理由
・すれ違う時に対向(自転)車とぶつかり、自転車が大破→大怪我、の思い出
・タイヤ幅の溝にはまり、こける(これがかなり恐怖)、の思い出
・二人乗りは、なにかと気を遣うので、前に乗るにせよ後ろに乗るにせよ、しんどい。
・対抗(自転)車と、譲り合い譲り合いで、結局ぶつかる。の思い出
・人が歩いている路をすり抜けて運転するのが苦手(自転車から降りて歩いている)
・赤信号で停まっていて青になってもすぐに漕ぎ出せない。(自転車から降りて歩いている)
・中学校の頃、自転車通学をしていた時の悪夢をよく観る(よく分からないけど、怖い)
・小学生の頃乗っていたお母さんの自転車を、みんなに見られたくなかった、あの頃

色々考えて、歩いて移動する方がストレスがなくていいことが分かった。
広くて人通りが少ない路なんかは、スウーっと通れて気持ちがいいんだけどな。

今住んでいる地域は自転車があるとすごく便利なんだろうけど、
買うと上記の様な不安や思い出も付いてくるから、買わないことにした。

こういう恐怖感って、きっと誰にでも何かしらで有ると思う。私の場合はそれが「自転車」なんだ。
自転車を使わない分、楽しい歩き方をマスターしたいものだ。
[PR]

by niju-mal | 2009-09-15 19:01 | 日常
2009年 09月 14日

28歳になりました。

今月2日で、28歳になりました。
で、今までの誕生日と何かが違う感覚がありました。
27歳までは、四捨五入しても、どさくさに紛れてなんとか二十代前半に食い込めるやなー、とか
勝手に思ってましたが。。28…もう若くないなあ!

そして大切な友達や仲間や家族から、お祝いのメッセージやプレゼントを貰いました。
毎年、自分は幸せ者だなと、改めて感じます。(今年も泣いてしまったよ。。)
いつも温かくて優しくて頼もしい親友に支えられてます。
大切な人たちに、少しでもたくさんの恩返しをしていけたらなあと思います。
本当にありがとう。


e0023715_20254065.jpg
e0023715_2026080.jpg
さちからは、欲しかったマイケルのライヴDVDと写真集を☆☆☆マイコー!!!◎◎◎
宛名に「ちょwwwジャwwクソwwwwンwww」と2ちゃんねる風に突っ込み&驚いてしまいました。
いつも面白いサプライズをありがとう!!マイコー超カッコよかったよ(^0^)☆☆


e0023715_2033522.jpg
職場の一十三さんからは、柑橘的スイートケーキを☆もう一つ頂いたチョコロールケーキも劇ウマでした。
京都に来て一番お世話になりました。もう職場で会えなくなるのは寂しいですが、、
これからも京都のお兄ちゃんとして、なかよくしてください(^^)◎


e0023715_20333784.jpg
e0023715_20335683.jpg
e0023715_20382862.jpg
ピョン子からは美味しいごはんと、欲しかった革の名刺入れと、お花と、ケーキを。
今夜もミーティングで帰りが遅いみたいだけど、あんまり無理しないようにな。
来週ルーヴル観に行こうね。いつもありがとう。


e0023715_2034452.jpg
e0023715_203547.jpg
ドイツのチャッキーから届いたカワイイお手紙&MANA作品☆☆
開けた瞬間、ホントちゃきの「気」みたいなのが伝わってきた。どれも凝った作り&かわいい◎
さっそく使わせてもらってます!特にお気に入りなのは右下のオレンジのです!


e0023715_20354257.jpg
まゆまゆからは、お手紙、まゆまゆ作トンボ刺繍入りスカーフ、スキンケアグッズ、花いっぱいキッチンツール☆
超ワテ好みのトンボの刺繍に大感動!!!職場に着けていったら皆に大好評だったよ☆
刺繍アーティストとして、これから更にはばたいてください◎応援しとるよ〜☆


みんなからすごくパワー貰えました!本当にありがとうーーーーemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by niju-mal | 2009-09-14 21:15 | 日常
2009年 08月 28日

マイケル・ジャクソン

8月29日は、マイケル・ジャクソン51歳の誕生日。

マイケルを初めて知ったのは、中学生の頃。
姉が彼女の友人から借りて来たアルバム『DANGEROUS』のジャケットをみて
その今までに見た事の無い絵面に驚いたのを覚えている。
そして姉から「マイケルジャクソンは、自宅にジェットコースターやメリーゴーランドが
あるんだよ〜!」と聞いて、一体この人は何ものなんだろう、とりあえず凄い人なんだろうな、と思っていた。

ファースト・コンタクトはそんなかんじで、その後自然にマイケルをテレヴィなどで見かけては
幼いながらも、「嗚呼、なんか神がかってる人だなあ…」と感じていた。
歩くだけでもなんかすごかったもんなあ、白くてフワっとしてて。
曲をあまり聴いていなかった当時でも、マイケルの記憶は今でも鮮明に覚えている。

彼が亡くなったときいて、急にものすごくマイケルの曲を聴きたくなった。
そんで出来る限りのたくさんの曲をひたすら聴きまくって、一気にのめり込んでしまった。

彼の温かくて可愛らしい笑顔とか、誰にも真似できないダンス
パフォーマンスやファッションセンス、セクシーさや強さ、etc…
どこを切り取っても本当に魅力的な人なんだなと、亡くなった今に成ってに気付いたよ。



最近一番好きな曲は『Stranger in Moscow』。





もっともっと早く、中学生のあの頃にでもその魅力に気付いていればなあ。

典型的なミーハーかもしれないけど、
そのミーハーさがきっとずっとこれからも続くだろうなあ、と確信してます。


HAPPY BIRTHDAY, Michael ☆☆☆☆☆
明日が素敵な一日になりますように。
[PR]

by niju-mal | 2009-08-28 11:00 | 日常
2009年 08月 18日

夏休み的な

8月14〜16日、3日間だったけど帰省した。
地元は京都に勝る位蒸し暑かったよ。
親戚集まってのご飯(フグ、カニ、大トロー☆)、親友と花火&お茶(話が尽きない)、
お墓参り(納骨堂だったノネー)、母とショッピング(ワコール有り難うございます)etc...

短い休みだったけど、思いっきり地元を満喫できた。
博多弁丸出しってやっぱいーなあ。
地元がこんなに開放感があるなんて。その心地よさに何で今まで気付かなかったんだろう。
(それほど今住んでいる所がアウェイなんだろうか・・・)

京都はいつの間にか鈴虫が鳴いていた。もう夏も終わりなのねー。



■最近欲しいものメモ■

・化粧筆…広島の熊野地方の筆がいいらしい。そんで灰リスの毛。大人の買い物だなこれは。
・シュシュ…一年間愛用したものがほつれてきたので、いいの見つけたら買い替えよう。
・名刺入れ…今年の4月に購入した布の名刺入れがボロボロに。だから今度は革製にする。
・礼服…ちゃんとした喪服、持ってないから。こういう物はつい買いそびれがち。今年中になんとかしよう。
[PR]

by niju-mal | 2009-08-18 21:46 | 日常
2009年 08月 03日

けふここのへに

いつのまにか8月突入。
今日は久しぶりにカラっと快晴なので、朝から洗濯機二回まわしー。

ハチャトリアンの『仮面舞踏会』が急に聴きたくなったので、
you tubeで聴きながら、ねこさんとガットに優雅に餌をやる。
薬局やさんで洗濯洗剤とティッシュペーパー、絆創膏を購入。
スーパーで鮭の切り身、アサリ、オクラと砂糖を買って、
酒屋さんでビール1本と発泡酒2本を買う。帰宅。

いつもは昼まで寝てるのに、今日は朝からいいペースだ。ふんふーん♪

もうすぐ帰省もするし、地元の親友と遊ぶのも楽しみ(^^)


・昨日は細田守監督の最新作、『サマーウォーズ』を観に行きました。


観終わって反芻すると、またジワジワと感動がこみ上げてくるいい映画。
敬愛する筒井さんが「旧い世界と最新の世界の最も美しい映像がロマンチックに
合体した細田監督の新境地。」と仰っているが、まさにそうだと思った。

エヴァ破もよかったし、今年はアニメの当たり年になるんじゃなかろうか。



・マキアージュのアイシャドウを購入。アレキサンダーワンとのコラボだそう。
e0023715_12515457.jpg

(化粧品とかアップすると、なんか女の子っぽいですなあ。)


なつなつなつなつ、ここなっつ!

(追記:↑正しくは「とこなっつ」でした…)
[PR]

by niju-mal | 2009-08-03 12:54 | 日常