カテゴリ:日常( 468 )


2012年 04月 23日

このごろのこと

e0023715_14483972.jpg


ひさしぶりの、ブログ更新。

最近は、ツイッターや、フェイスブックに近況をアップする様になりました。
それはそれで、ここはここで、きっと別の意味があるはずです(と、おもう)。

なので、今日はこっちに近況などを書こうとおもいます。
(特におもしろくもない、近況備忘録です)

今日は昨日の一日中雨風だった反動か、朝からいいお天気で、
昼前まで二度寝→食器洗い→シンク台所磨き→洗濯→水槽掃除
→ガットとねこさんをヴェランダへ→珈琲炒れる→デスク周り整理。

洗濯を干していて、相方の靴下がどれも片方ずつしかないことに気付く。
決まって両方を揃えて干す癖がついていたので、何故かなあとしばし疑問に思う。
そして、判明した。相方が先日足を骨折して、片方しか靴下が履けない事に。(←翻訳っぽい)
…ほかの人が聞いてもなんとも思わない事でも、クスっとなってしまいます。

残業が月60時間を超えていたこともあった職場を退職し、
今は次の場所をゆっくりさがしています。
心にゆとりができると、人間はそれだけで穏やかになれるんだな、と
身を以て実感しております。

・・でも、このままでもいけないので、
日々なにかしらで前進していきたいものです。
ぐだぐだブログ終了。
[PR]

by niju-mal | 2012-04-23 14:52 | 日常
2011年 07月 18日

祇園祭のこと(長刀鉾編)

毎年気合いを入れて観に行っている、祇園祭。
今年も大きな感動をいただきました。

今年は昨年に続き猛暑日。晴れ上がった青空に山鉾の朱赤が見事に映えておりました。

今年のレポートは「長刀鉾編」「蟷螂山編」「山鉾巡行編」「小粋小技編」「ファッショナブル編」と
5つに分けてゆっくり書いていこうと思います。どんだけ(^^;)

----------------------------------------------------------------------------------------


                         2011/07/17(日)

                         五時半起床。8時現地入り@四条御旅所。

                         トップバッター、長刀鉾(なぎなたぼこ)

                         祭りの期間中、「神の使い」となる生きたお稚児さんが唯一乗る鉾で、
                         山鉾32基の中でも特別な存在です。
                         厄除けのちまきも一番人気ですぐに完売してしまいます。

e0023715_17442099.jpg

                         お稚児さんが道に張られた綱(結界)を刀で切ってスタート。

e0023715_17442827.jpg

                          鉾の重量は約12トン、40〜50人で綱を引いて動かします。
                         鉾の前方中央に乗っているのが今年の祇園祭の「神の使い」のお稚児さん。
                         お稚児さんがみえてきたー!

e0023715_17443422.jpg


                         キターーー!!

e0023715_17443821.jpg

                         今年のお稚児ショーーット!
                         ちょっとピントがボけてしもうた。
                         このなんとも云えない荘厳さがたまりません。
                         お稚児さんの補佐役の禿(かむろ)の二人もかわいい◎
                         後ろに立っている大人はおそらく親族の方方。
                         (女人禁制なので、お母さんは後ろから歩いて付いて行くしかありません)



e0023715_17444870.jpg

                         側面にお尻を出して乗っているのがお囃子隊。
                         長刀鉾の浴衣は毎年カラフル仕立てで柄もオシャレである。デザイナーが気になる。


e0023715_1744536.jpg


                         そして目の前をあっという間に通りすぎていきました。
                         来年のお稚児さんも楽しみだなあ。


                         ▶「山鉾巡行編」につづく。


                         ◎ニジュウマルワンポイント◎
                         巡行拝観は四条通りで!!
                         巡行の拝観といえば御池の方で見る方が多いと思いますが、
                         四条通の方が道幅が狭く、山鉾をより間近で見る事ができるのでおすすめします!
                         スタート地点から近いので巡行をスタートさせたばかりの新鮮な(?)山鉾が拝めます◎
[PR]

by niju-mal | 2011-07-18 17:52 | 日常
2011年 06月 05日

new!

2011/06/05(日)

・6月1日から、新しい職場で働きはじめました。
おもにデザイン業務なのですが、確実に「やりがい」に繋がっている感が。
まだ働き始めて数日ですが、なんだかとても仕事が楽しいです。

そして新しい苗字で呼ばれるのも初めてで、「○○さん!」と
呼ばれても今イチピンとこなかったり(^^;アイアムニシハラ!
---「手に職」がつくよう、精進しようと思います。

・並行して、家の購入計画もなんとか進みつつあり、
京都に引っ越して3年目、なにか節目の様なものをかんじています。

そして、来月は祇園祭。待ちに待ったヨ一年間!
もうテンションがクレッシェンド状態です◎
コンコンチキチン コンチキチン♪お囃子スタンバイ、OKです(^0^)




■本日描いた絵
e0023715_17195936.jpg

『パ フ ェ』 
サイズ:100*145/mm 色鉛筆、アクリル絵具、墨など
pixivと並行してアップしていきます♪
[PR]

by niju-mal | 2011-06-05 17:29 | 日常
2011年 05月 30日

最近のこと


2011/05/30(月)

既に梅雨入り。で、毎日ジメジメしていますが、心はカラっとしていきたいものです。
最近ツイッターでつい言ったりしているもので、ブログをあまり更新していませんでした。
気軽につぶやける分、文章を集約するトレーニング力がないよなあ。
ブログも今迄通り更新していかななあ。と、思っております。

■5月総括■
・ライフスタイルが少し変わった
・ネクストステージ捜し
・朝、弁当を作り持たせるという技に成功
・>>神聖かまってちゃんにハマり出す
・住まいが決まりそうで決まらない
・ぽちぽちと絵を描き始める
・ネクストステージが駆け込みで決まる new!

とういうかんじで、緊張と緩和の縮図の様な一ヶ月でした。

一番の収穫はまた絵を描き始める様になったこと。
色んな人に絵を見て貰い、感想、評価、点数をもらう>>場所というのはすごく大事だとつくづく思いました。
周りのいい絵をたくさん見て、改めて勉強しようと思います。



☆最近描いた絵

e0023715_1564239.jpg

e0023715_1562424.jpg

e0023715_1561386.jpg

e0023715_1553491.jpg


色々な焦りから、短時間で描いた絵ばかり。
もっとじっくり腰を据えた絵も描こうと思います。

祇園祭も近づいてきたあああーーーーー!テンションあがります!!
[PR]

by niju-mal | 2011-05-30 15:19 | 日常
2011年 04月 13日

sakura

2011/04/12(火)


仕事が終わって、ヒトミさん、サトウさん、オザワさん、アッキー、トミタさん、リカルドと
M山公園にお花見にいきました。

木屋町のラーメン屋で腹ごしらえをして、ほろ酔いで桜並木を歩きながら、いざM山公園へ。
りっぱな枝垂桜が待っていました。


e0023715_1459987.jpg


京都に来てから3度目の春。
私には友達がたくさんできていました。
また来年も、みんなと観れます様に。
[PR]

by niju-mal | 2011-04-13 15:06 | 日常
2011年 02月 18日

アニメ漬けな日々。

久しぶりのブログ更新。
ツイッターを初めてから、ブログから少し遠のいたかんじがしたけど、
ブログはブログのよさがあることが改めてわかったような気がする。

1月はあれよあれよの内に過ぎて、気付けば2月ももう半ば越しちゃっているー。

・ヴァレンタインは手作りに挑戦して、美味しかった、との嬉しい言葉を頂戴した。
・本日は結婚式以来の美容室(3ヶ月ぶり…はは)で、髪を少し軽くしてもろた。
・外もゆっくり夜が長く成り出して、寒いけども、もう春の足音がたくさんだ。

このまま心身共にあたたかい春を迎える事ができますように。

そして、アニメ漬けな日々は変わらず。現在観ているアニメは以下。(順不同)
・『フラクタル』…ノイタミナ枠、東浩紀原作なジブリ的アニメ。
・『放浪息子』…これまたノイタミナ枠。作画のパステルカラーと線が美しい。青春。
・『これはゾンビですか?』…イマドキ?なアニメ。テンポが好き。
・『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』…萌えーなかんじ
・『レベルE』…言わずとしれた富樫さんのSF漫画が原作。筒井さんへのオマージュ作品だと勝手に思っています。
・『魔法少女まどか☆マギカ』…最近きになって観始めた。色々とヤヴァイ。続きがきになる。
・『とある魔術の禁書目録Ⅱ』…安定感あるおもしろさ。
・『STAR DRIVER 輝きのタクト』…おお肝心なのを忘れていた!!懐かしい匂いのするアニメ◎

書き出してみると、結構な本数を観ていることがわかった。
これらを毎朝出勤前に観ております。アニメばんざい!!アニヲタばんざい☆◎

…とりとめないなあ(^^;
[PR]

by niju-mal | 2011-02-18 18:16 | 日常
2011年 01月 04日

あけまして◎おめでとうございます!

e0023715_18314042.jpg
「はつはる」 2011


昨年は一生に一度きりであろうイヴェントを終え、
新たな人生(たぶん)がスタートした一年でした。
名字も変わってシマッタヨー!シモムラ嗚呼ーー

私にとってかけがえのない方々に祝福して頂いたことが一番の財産となりました。
本当に本当にありがとうございました。

本年も、これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


e0023715_18324716.jpg

12月に、初海外旅行に行きました。ドイツとオーストリアを満喫。
ベルリンの壁の前で撮った一枚を、今年の年賀状に採用◎
[PR]

by niju-mal | 2011-01-04 19:00 | 日常
2010年 11月 22日

11月13日に結婚しました。

タイトルのままですが、11月13日に、結婚式をあげました!@八坂神社。



約一年前から準備にとりかかり、無事当日を迎えることができました。
二次会を含め、大事で大好きな方々にご参列いただき、本当に幸せな一日でした。


準備の間は相方と何度も喧嘩になったり、決める事や悩む事が多すぎておかしくなりそうでしたが、
終わってみるとあれだけ色々悩んだり納得がいくまで考えて進めていけてよかったなあと思いました。

よって悔い無し◎



e0023715_12514689.jpg


親友が撮ってくれた写真。(手元にはまだ一枚もないー)
八坂神社境内を参進しました。
いつもと違う世界に行ってたから、すごく客観視できるのです。。


朝から真夜中まで。いろいろな事が和やかに進んでいって、
幸せを常に噛み締めている状態でした。


参列していただいた皆様、お祝いをしてくださったみさなさま、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします◎


追伸;
e0023715_133559.jpg

今回お互いの結婚指輪を手作りしたのですが、
内側には愛亀のねこさんとガットの刻印をしてもらいました。




追伸その2;
テントウムシはしゃしゃり出てこなかったヨ!
[PR]

by niju-mal | 2010-11-22 13:14 | 日常
2010年 09月 01日

ワコちゃん。




2010/09/01(水)


e0023715_20213259.jpg



アヅマ夫妻から出産内祝いをいただきました!
赤ちゃんの名前と誕生日が書かれた大好きなLUSHのミツバチマーチ☆
名入れソープとは素敵なアイディアだわあ(^^)ありがとう◎

羽の子と書いて「わこ」ちゃん。かわいい名前だ。
ハネチャン、わーちゃんとか勝手にあだ名をつけて呼んでしまいます。

これからもすくすく元気に育ってね!
[PR]

by niju-mal | 2010-09-01 20:25 | 日常
2010年 08月 28日

ビシッ



2010/08/27(金)




e0023715_014442.jpg



祇園祭でゲットした厄除けちまきを、やっとこさ玄関に設置しました。
左から、蟷螂(かまきり)山、長刀鉾、放下鉾。びしーーっ。と。
やはり掲げると、神様パワーみたいなのを感じるものだ。感じた!

これから一年、無病息災平穏平和な日々がおくれますように。
[PR]

by niju-mal | 2010-08-28 00:07 | 日常