2008年 07月 07日

最近の出来事

最近のことを。自分の備忘録として。


e0023715_10551079.jpg
・渋谷松涛の「ガレットリア」でランチ。姉妹店の「オタンジャディス」よりも雰囲気が断然よい。
塩バターキャラメルクレープを久しぶりに食べる。ビターな甘さと塩加減が絶妙。また行きたい。

・松涛美術館で、河野通勢の展示をみる。うーん。というかんじ。
ダ・ヴィンチに傾倒していたこと、それを基に日本的な表現へと変換を試みていたこと、
だがそれは単なる前者の模倣にしか見えず、彼独自の表現方法というものをあまり
感じ取れず残念だった。
しかしいくつもの肖像画や、生まれ育った(と推測される)長野の川沿いにうねうねと
並ぶ木々には、彼の強い気持ちがダイレクトに表れていて、いい作品だなと思った。
自画像っていうのは、その時の心象が映し出されていて、やっぱりおもしろい。(私も都度都度に自画像を描きたくなった。)
武者小路実篤と親交があったようで、実篤の直筆原稿なども展示されていた。

展示内容はさておき、この松涛美術館は、建築(作:白井晟一)がすばらしかった。

e0023715_10561927.jpg

カタツムリみたいな建物で、塔の真ん中にはポッカリと穴があいている。
空を見上げると、ジェームズ・タレルのタレルハウスを彷彿とさせる、楕円形に切り取られた空を観ることができる。
いい古さや新しさが染み出していて、「なんとなく、また行きたくなる」ような美術館だった。

・新宿の「クリスピークリームドーナッツ」に始めて列んだ。出来立てのグレーズドドーナツ
すこぶるおいしかった。アツアツ/ふわふわ/あまあま/もちもち。

・ぴょん子の親友、モンチャンと東京駅で会う。
初対面の人とは、いつも思うようにしゃべれなくて、緊張してしまう。
その後、とっても美味しいと評判のホルモンやさんに行ったのだけど、
彼との対面に、あまりにも緊張しすぎて料理の味、殆ど分からなかった。ざんねん。
彼から手相をみてもらった。スラスラスラ、と言い当てられたり。
モンチャン、色々と気を遣ってくれてありがとう。またいつか会えるといいな。


e0023715_11235992.jpge0023715_11241370.jpg
・新じゃがの肉じゃが、トムヤムクンを作る。

・図書館に久しぶりに行く(mewe橋本6階)。橋本の図書館は居心地がいい。のんびりゆったりしている。
落語のVHSヴィデオを2本借りる。(私の趣味ではないのだけれど・・・)

次に4階の無印良品でローテーブルや座椅子などを偵察。
e0023715_1274540.jpg
無印の家具に囲まれた新生活を妄想。

5階のジェラートやさんでカシスとパイナップルミルクのアイスを買ってたべる。

meweを後にして、スーパーでウナギの蒲焼(国産笑)を買って帰る。
帰宅して落語のヴィデオ。ウナギ、ビール、トウモロコシ、ドーナッツ。



最近、色んな面に於いて贅沢しすぎだと感じる。少し減量しなくては。
[PR]

by niju-mal | 2008-07-07 10:43 | 日常


<< つぶやき      すっぽん食べたよ >>