2008年 07月 02日

すっぽん食べたよ


2008/06/21(土)京都 すっぽん料理 円亭

念願のすっぽん料理をいただきました。


付き出しの後、先ずはお造りが出てきました。
e0023715_1581651.jpg
周りの赤身が心臓(?)、中央の黄色くて丸いのが卵。
薄黄色いのが肩部分の脂身、隣が肝。
特に肝は甘くてとろとろで衝撃的な旨さでした。




お造りと同時に生き血の日本酒割りも出てきました。やや緊張。
ドロっとしていて、滋養強壮的な味。
e0023715_15131970.jpg


小鰯の甘露煮とだし巻き卵で小休止して、メインの○(マル)鍋登場ー。
e0023715_15155135.jpg

臭みが全くない、コラーゲンたっぷりの透き通ったスープ。
お肉はすっぽんの形相からは想像できない、とても上品で上質な味。
e0023715_1516628.jpge0023715_15162247.jpg
中でも、甲羅の柔らかい部分の[エンペラ](写真右)は堪らんかったです。ぷるぷるー◎
すっぽんスープが浸み込んだ野菜もよかったなあ。

鍋を食べ終わったあとは残ったスープですっぽんラーメン!これがまた(ry
e0023715_15164383.jpg


シメのぞうすい!美味しくないワケがない。
ラーメンの時点でお腹がいっぱいだったので、おみやにしてもらいました。
e0023715_15165522.jpg


そして最後にデザート。「めろんだー!」と、思わず叫んでしまいました。恥。
e0023715_1517596.jpg


お腹いっぱいになったのに、胃もたれや胸やけは全くなく、
むしろすっぽんパワー全開で、やけに盛り上がりすぎた珍妙なテンションで
変な言動をしつつ(*^v^*)、生き活き歩いて帰りました。

次の日の朝は、おみやにしてもらった雑炊をひたすらむしゃむしゃ。
冷えた雑炊が、また美味しいこと∞。
コラーゲン大量摂取のせいか、お肌がニジュウマルに成っていました(^ー^)

はじめてのすっぽん料理、大満足でございました。
お値段はそれなりにするので(でも円亭はすっぽん料理にしては良心的な値段だと思いました)、
特別な日にまた行きたいなと思いました。 おわり!

--------------------------------
すっぽん料理 円(まどか)亭
京都府京都市中京区西ノ京北壺井町104
電話:075-811-7322  
時営業間:17:30~22:00

--------------------------------


(感動しすぎてグルメレポートみたいになってしまいました(^^;)
[PR]

by niju-mal | 2008-07-02 15:59 | 食べた


<< 最近の出来事      アップアップ >>