2008年 06月 19日

のぼのぼしてます

最近は、

e0023715_1326963.jpg
ハマグリのお吸い物つくったり、


e0023715_13265657.jpg
鶏肉のチーズきのこソテーを作ったりしています。


---


e0023715_1328337.jpg
昨日購入した石鹸たち。
左:「元ちゃんせっけん」、右:マルセイユ石鹸。自然派のお二方であります。

「元ちゃんせっけん」は、「白雪の詩」で有名なねば塾社製の廃油石鹸。
新油で作った石鹸より廃油で作った石鹸のほうが、マイルドでお肌に優しいらしい。

「マルセイユ石鹸」というのは、フランスのマルセイユ地方に古くから伝わる、
伝統的な製法でつくられているもので、平たく言うと、オリーヴオイル100%で出来ている石鹸のこと。
敏感肌・アトピー肌の人にも安心して使えるそうです。

せっけんって、やっぱりいいなあ。
セッケン(sekken)という響き、独特の硬さ。様々色や香り。そしてエコ。
ああ好きさ好きさ。


emoticon-0155-flower.gif目標:家にある合成洗剤全ての石鹸化emoticon-0155-flower.gif

---


明日から京都に行ってきます(^^)◎ベーヤンベーヤン!!
[PR]

by niju-mal | 2008-06-19 13:43 | 日常


<< no title;      やっとこさ手帳 >>