2005年 09月 04日

嫌な気持ち

人にイライラしたり、ムカムカすると、不健康だなぁと感じる。
些細な事がきっかけで、溝は大きく成るばかり。何故こんなことになったのかなぁと
考えて突き詰めていくと、原因は自分にある事に気付く。身から出た錆…
相手から挑発的な態度をとられると、向きになったりして、つい本音ではない、相手の
傷付く事を口走ったりしてしまう。こうやってどんどん悪い方向に進んでいく。
いろいろ裏で姑息な手段を使ったり、相手の心理をうまく利用して言葉巧みに言い包めたり。そんな人間には成りたく無い。
きっと今の自分がそういう性格だから、周りの些細な嫌な事が目につくんだろうな。
人の欠点を見つけて指摘する時間があるのなら、自分がどうやったら幸せになれるかを
探究していったほうがよっぽどいい。とりあえず周りよりも自分を最低限の優先に
たたせる事が健康的である。
[PR]

by niju-mal | 2005-09-04 13:09 | 日常


<< 結局、誰も悪くなかったりする(...      たいそう遅ればせながらですが >>