2007年 08月 14日

桂離宮に行きたい。





桂離宮





大学の頃、「美学」を履修して、桂離宮のことを学びました。
その時から桂離宮にどうしても行きたくて行きたくてたまりません。

今年はいろんな所に旅行しているので、その勢いで来月の自分の誕生日に一人で行こうと計画していたのですが、
宮内庁の桂離宮のホームページ(↑リンク参照)と、桂離宮に行ったことのある友人の話から、
突発的にはいけないことが分かりました。ショック。

---

~わかったこと~

完全予約制(3ヶ月前~4日前まで受付)→「1ヶ月前に予約したら、もうイッパイだった」友人談

土日、祝日は基本的に開いていない(但し4、5、10、11月の毎週土曜、その他の月の第三土曜日は開いている)

予約の抽選の結果が出るのが1~2週間前→「それまで旅行の計画が組めない、時間も決められない」友人談

等。

---

このことから、9月に行くのは厳しいことがわかりました。(月ハジメの土曜日に行こうと思ってたのです。)
とりあえず、予約の申し込みをすることから始めないと、いつまでたっても行けないみたいです。

10月の土曜日、いまから申し込みしたら間に合うかなあ・・・

「そうだ、京都行こう」って、サラリと言いたかったのにー。
[PR]

by niju-mal | 2007-08-14 10:24 | 日常


<< 虫Tシャツ      お宮参り >>