2005年 08月 13日

アロアロ

特に予定のない休日。今からなにしよう。

・洗濯
・掃除
・制作

…予定が未定だと、ずっとゴロゴロしてしまう。
誰かと遊びたいよ。寂しがりや。みんな暇じゃないものなぁ。



もうすぐ、コンペの1次審査発表だ。いつもその日が来ないといいのに、と
思う。自信がない証拠だなぁ。
私には、油画科の友人が数人いるのだけど、みんな当たり前のようにデッサン力が
ある。うらやましい。
私は予備校の時からデッサンがすごく苦手で、特に石膏デッサンなんかいつも
コンクールで下、下の成績だった。(静物デッサンは結構上達したが。)
大学に合格してしまえばデッサン力なんて関係ないーと思っていたが、ここ数年、
デッサンは全ての制作活動の根本を支えてるんだな、とあらためて痛感した。
構成力とか、観察力とか。。。。たぶん…
デッサン力は根っこで、普段の制作の中では決して表面にはでてこないけど、
それはそれは恐ろしい程のかなりのウェート(日本語おかしいかな?)を占めている。
だから、もっとデッサンをやっておけばよかったと思う。

静物デッサンは、上達していくのが自分でもわかったが、石膏デッサンは、なんであれ
ほど出来なかったんだろう。ホントに嫌だった。ブルータス、マルス、パジャント、
ヘルメス…どれも思い出したく無い名前だ。
今日は特になにもすることが無かったので、こんなことを書いたり。
[PR]

by niju-mal | 2005-08-13 15:57 | 日常


<< 個性際立つOLになりたい      仕事の合間に…(コッソリ) >>