2006年 10月 29日

作るんじゃないっす、育てるんス

先月から、職場で植物を、育てています。
先輩から株分けしてもらった、オリヅルランという、蘭科の苗と、
自分で買って来た、チューリップとフリージアの球根の計3種類です。
それぞれに鉢を買って来て、デスク周りで育てています。
それで、ちょっと引っ掛かった事が。。

チューリップの球根が入っていたパッケージの裏なんですが、『チューリップの作り方』って書いてあったんです。
作るって。なんだか表現がおかしいとおもいませんか。う〜ん。育てるじゃないのか?

昔ラジオで女の人が、『蝉の声』と言うべき所を『蝉の音』と言ってて、
それはおかしいんじゃないのか、と思った時の感覚と似ていました。
なんだかなぁ。作るって。植物と距離を感じてしまうよ。人間様〜。みたいなさ(自意識過剰)。

ちょっとしたことなんだけど、こういうのが、無性に気に成ります。
「作り方」って、なにか意味があるのかなぁ。考え過ぎかなぁ。
でも、植物は、生きてるんだよ〜。ワテは、育てる気持ちで育ててます。
作るんじゃないッス!!!!!!!声を大にして言いたい!!!!!!
[PR]

by niju-mal | 2006-10-29 23:24 | 日常


<< さや香です…      ギャルソンとオヤジさん >>