2010年 07月 12日

今日の祇園祭(7/12)



2010/07/12(月)


仕事を終えて、本日も四条通沿いに帰宅。
昨日観た長刀鉾の場所から西に歩いて行くと、こんちきちんのお囃子が聴こえて来た。


e0023715_23442460.jpg

函谷鉾イエーーーー☆お囃子なう!御神燈なう!!
今夜はお囃子でナイトフィーバーー☆


生のお囃子は今年初!キラビやかで崇高なこんちきちんに感動しまくり。
一番近くまで寄ってレコーダーで録音。携帯の着信音にするんだ…へへ…

どうやって調子を合わせたのか、21時00分、お囃子がピタリと止み、
御神燈の灯りも同時にフッ、と消えた。
直後数秒間の静けさとその数秒後のワッとあがった拍手が、たまらなく良かった。
もちろん私も大きな拍手をおくった。

なんだろう、今日は感動しすぎて少し泣いた。
[PR]

by niju-mal | 2010-07-12 23:56 | 日常


<< はやい、      今日の祇園祭 >>