2009年 07月 21日

祇園祭

20090717


久しぶりのブログ更新。祇園祭!行ってきました!!!


e0023715_221294.jpg
(↑これは13日の長刀鉾稚児社参。お稚児さんが八坂神社に向かっているところ)

まずは毎年巡行の先頭をきる長刀鉾(なぎなたほこ)

鉾のてっぺんに長刀がついており、
疾病邪悪を切り払う、という言い伝えがあるそうです。
(長刀の矛先は、八坂神社と京都御所の方向を向かないように付いています)

そして上でも紹介した、唯一の生きたお稚児さんが乗る鉾でもあります。

e0023715_21424399.jpg

お稚児さんは祭りの期間は「神の使い」となるため、
地面を歩く事が許されません。
&女人禁制の環境で期間内過ごします 。



以下、お稚児shot! byniju-mal


e0023715_2144741.jpg


e0023715_21442790.jpg

お稚児さんの笑顔がまた可愛いのです(*^v^*)誰かを見つけたのかな。




そして次に楽しみにしていたのが、蟷螂山(とうろうやま)。別名かまきり山
e0023715_2155483.jpg

e0023715_21563279.jpg

その名の通り、カマキリをあしらった山。精巧で美しい色かたち!!
なんとこのカマキリ、からくり仕掛けで動くのです。
鎌を振り振り、羽をバタバタ、脚をカサコソ。嗚呼ー!
可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。一番テンションが上がった瞬間でした。


e0023715_22264010.jpg



そんなんかんじで、32基すべてを、よく見える席でゆっくり拝観しました。コンチキチン。
拝観券を譲ってくれた大野先生に感謝。


・・・そして祭の終わった今、どうしようもない寂しさに見舞われています。
これぞ「後の祭」?…ちがうか!
[PR]

by niju-mal | 2009-07-21 22:21 | 日常


<< 備忘録      良歩 >>